Facebookページ を開設いたしました。

 FacebookページOrganic & Holistic Life にアクセスして「いいね!」するとアップ情報が届きます。


   


 皆様こんにちは。Oragnic & Holistic LifeのMioです。


 最近いつの間にか都心にジュースバーが出来ているのを何軒か見つけました。

 しかもオーガニック原材料を使用したヘルシーなジュースバー。

 

 ジュースバーの先駆けと言えば、

 表参道神宮前駅の交差点にあるGreen Smoothie Stand でしょうか。

 
 私のお気に入りジュースバーは青山学院のすぐ裏手にあるスカイハイ。

 昨年の初夏に初めて伺ってから何度か使わせて頂いてます。

 

 上記写真はオリジナルスムージー。

 スカイハイの原材料はほぼオーガニックで、相談すればオリジナルドリンクも作って下さいます。

 
 ジュースで最近ブームの兆しなのが、New Yorkでローフードから火が点いたジュースクレンズ。

 ジュースクレンズとは野菜と果物を低温・低速でゆっくり圧搾して

 不溶性食物繊維をほぼ取り除いたサラサラのジュースでファスティングをすること。

 体内デトックスですね。


 食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」がありまして、

 このジュースクレンズは水溶性食物繊維のみを使用するデトックス方法です。


 ビタミンや酵素、水溶性食物繊維などの栄養素を摂取できて体内を正常な環境へと導く

 というコンセプトだそうです。

 またジュースクレンズの定義では、不溶性食物繊維は体に負担がかかるため取り除くのだとか。


 しかし、人間の体は毎日尿、便、汗などから老廃物や不純物をカラダの外に出しています。

 毎日の快便には「これら2種類の水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく摂取すること」が

 大切です。


 不溶性食物繊維の役目は、水分を吸収して大きく膨んで便の量を増やし大腸を刺激すること。

 これが腸の蠕動運動(消化物を移動させる胃や腸の動きのこと)を促進して排便へと導きます。

 

 また、不溶性食物繊維が水分を吸収すると便を適度な固さにし排便をスムーズにします。

 不溶性食物繊維は排便というデトックスに必要不可欠なものなんです。

 

 加えてジュースクレンズには果物を使用しますがアンチエイジング世代の方々は要注意。

 果糖の少ない果物を選ばないと、糖質を摂り過ぎてしまうことになりかねません。

 

 糖質を摂り過ぎると、体の中で糖化が起こり老化が進んでしまいます。

 スムージーやジュースを飲むこと自体意味がないとおっしゃる栄養学の先生もいらっしゃいます。

 それはこの果糖の摂り過ぎで起こる糖化が原因です。


 折角お通じを良くする野菜の不溶性食物繊維を取り除いてしまってはデトックスにならないので

 個人的に私はサラサラジュースは飲まず、スムージー派。

 ジュースバーにたまに立ち寄るときは果物が少ない野菜多めのスムージーを作って頂きます。


 不溶性食物繊維の話しになりましたが、

 スムージー又はジュースのどちらを選択するかは人それぞれです。

 ジュースクレンズ中、胃の中に食べ物がなければ不溶性食物繊維をあまり必要としないでしょうし、

 ご病気の方でジュースが合う方もいらっしゃるようですのでその点はご理解下さい。


 人間は必要な栄養素を毎日摂取することで健康が保たれています。

 栄養素のほんの一部しか摂取出来ないジュースクレンズを長期(例えば3日以上など)行う場合、

 発熱・吐き気・頭痛・身体や内臓の痛みなどの症状が出るケースもあり

 ジュースクレンズをする場合は専門家又は医師に相談して行った方が宜しいかと思います。


 食物繊維が足りなくなったときに気軽に摂取できるスムージー。

 外出先で必要になった時はスカイハイがお勧めです。


      
    
    

 Sky High Juice Bar  

 Add: 渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル1階

 Tel : 03-6427-2717

 Map: http://skyhigh-tokyo.jp/about/  

  

 お気に召しましたらクリックお願いします。