TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

     フレンチも大好物ですが、実はタイ、インドネシア、シンガポール料理などかなりのエスニック好き。

     残念ながら、東京でオーガニックのエスニックレストランは聞いたことがなかったのですが     

     オーガニックなタイレストランを見つけました。

     新丸ビルにあるサイアム ヘリテイジ東京


     本当はオーガニックと書きたいそうなんですが

     タイ料理に多く使われるショウガがオーガニックではないんだそうです。

     有機生姜は非有機生姜の3倍のお値段のため、コストの関係でオーガニックにできないのだそう。

     それでオーガニックといえないと店長さんらしき方からのお言葉でした。

     なんとも良心的なレストランです。


     TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


     ここはランチビュフェが大人気で、予約がなかなか取れないようです。店内は女性だらけ。

     私としたことが、鏡があんなところにあったとは露知らず全身が写ってしまっているではないですか。

     かなり小さく写ってますし、顔が写っていないので良しとします。

     上の写真で私がどこにいるか、ご興味とお時間がある方は探してみて下さい(笑)。

     TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


     お食事の時間と会社に戻る時間を合わせて45分だけ。

     涙を飲んでランチビュフェを諦めました(涙)。。。 こちらはタイ料理の定番春雨のサラダ。 


     私、コリアンダーが苦手なのにタイ料理好きというかなりのわがまま。。。

     いつもコリアンダー抜きでお願いしていますが、しっかりこのサラダには入ってました。

     お行儀が悪いのは重々承知で、よけて食べちゃいました。


     TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


     大好物のトムヤククンヌードル、コリアンダー抜きです(苦笑)。

     邪道な私は中華麺の方が好きなのですが、タイ料理ではライスヌードル。

     プーケットに行ったときにこのヌードルは見かけなかったので、これってタイにあるのでしょうか?

     バンコクではポピュラーなのかなあ? それか日本風にアレンジしてあるのかも?


     TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


     タイ料理に欠かせない調味料です。

     私の場合、トムヤククンヌードルにも、坦々麺にもお酢を多めにかけて食べています。

     辛さが和らいで、まろやかな味になります。


     タイ料理はハーブをたくさん使うので体にもいいですよね。

     いつもは他店で生春巻きを1本つけるのですが、ここはサラダが付いていたのでオーダーせず。

     

     赤坂溜池近辺の会社で働いていたとき、

     社食のように通っていたタイレストランがこちらです→ 


     タイ料理はそう頻繁には食べませんが、たまに無性に食べたくなります。


     サイアム ヘリテイジ

     Add: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F

     Tel: 03-5224-8050

     Map: http://r.gnavi.co.jp/a634266/map/


     にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ