東京はまだ11月だというのにもうクリスマスツリーが飾られているところもちらほら。

     不景気で購買威力を高めようという作戦かと思ったら

     そう言えば毎年11月15日になるとクリスマスムードになるんだったわ。

     サンクスギビングがまだ終わってないのに。。。とアメリカ人が言ってました(^^)。 


     話は変わりまして、オーダーしていたフレンチクレイがやっと届きました!


     ★エスプリなエコライフ★-FrenchClay


     今使用中のクレイはモロッコのガスール とフランスのモンモリオナイト。

     ガスールを使用してからもう約5経ちました。

     クレイとは地下の汚染されていない粘土層から採掘された粘土を乾燥させたもの。


     現在肌トラブルの治療中

     薬は一切飲まず、ケミカルな治療もせずに治そうと日々奮闘しています。

     そしてその一つがクレイによるメイク落としと洗顔。

     *注 - 過去の経験からニキビ跡に関してはケミカル治療(レーザー治療など)が必要な場合も有ります。


     メイクアップコスメはロゴナやDr.ハウシュカなどのオーガニック認証コスメを、

     ファンデーションはMIMCのミネラルファンデ を少量使用しているので

     メイク落としと洗顔はクレイで十分にキレイに落とせちゃってます。

     本当はすっぴんが一番なのですが、仕事の時はそうもいかず。。。


     因みにリキッドファンデや非オーガニック認証メイクコスメなどを使用していらっしゃる方には

     クレイで十分に落とせるかどうかは疑問ですのでスルーして下さいね。


     ★エスプリなエコライフ★-FrenchClay

     モンモリオナイトは青山の生活の木でみつけて少量だけ試し買い。

     茶色のガスールと違ってちょっと白っぽいクレイです。 


     このクレイがとても気に入りいろいろと検索して見つけたのが     

     私の大好きな場所、南仏プロヴァンスにお住まいのmamichanさまのブログ

              

         フレンチクレイとハーブの魔法で地球に癒しを♪


     フレンチクレイはモンモリオナイト以外にもあって種類が豊富、

     フランスでは美容目的だけではなく、医療目的でも使われていることを知りました。

     そしてフランスには自然療法のクレイテラピーがあり、クレイテラピスト(クレイの自然療法士)

     がいらっしゃるそうです。


     そこで追加購入したのが、写真左から

     グリーンクレイ、(モンモリオナイト)、ピンククレイにイエロークレイ。

     この中で一番作用が強いのがグリーンクレイ。


     クレイには吸収吸着作用、ミネラル補給作用、抗炎症作用があり

     カルシウムやマグネシウムなど多くのミネラル成分を含んでいます。

     

     そして、今回のフレンチクレイ購入でさらに知った効果が、

     体内の異物、老廃物、毒物を除去し、体外へ排出する

     バクテリアを退治し、腸内インフルエンザにも効果を発揮する病原菌の鎮静作用

     組織や細胞の再生を促進し、回復を助ける瘢痕形成作用    

     赤血球を増産させ、免疫を強壮する作用

     更なる詳細やクレイの使用方法などにご興味がある方は

     mamichannさんのブログをお読みになって下さいね。


     今のクレイがきれたら、mamichannさんお薦めの内服できる医療用のクレイ、

     アルジレッツ社のものを是非試してみたいと思ってます。

 

     にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ