茨木市の小さなピアノ教室 おんがく寺子屋”ぴあのぐみ”

茨木市沢良宜東町にある趣味の方対象の小さな個人ピアノ教室。
"おんがく寺子屋ぴあのぐみ"
音楽教室のレッスン方法、アイテム、アイデア、その他いろいろ

welcome


当教室は専門的な教室ではありません。
目標としているのは、細く長くピアノを生涯の趣味として
楽しめるようにしてもらえるよう、基礎と譜読みは大切に、
そして学校の伴奏代表になれるようになること、
自分自身でピアノ雑誌に載っているPOPSなど
好きな曲を弾けるようになることです。

ちっちゃな目標かもしれませんが、
趣味のピアノの大きな到達点と考えています。


♪教室のご案内♪
所在地:茨木市沢良宜東町8-8
☎ 070-3537-3199
最寄り駅:阪急・モノレール 南茨木駅 徒歩15分
レッスン料:ワンレッスン制 1コマ30分1500円

🏠ホームページはこちら



★4月から変わります(2017年3月2日)

★へんし~ん(2017年4月1日)



NEW !
テーマ:
{7F813965-987F-4B51-AB09-2C076AD0A2C6}

昨日は松本先生のペダルセミナーに行って来ましたルンルン

ほぼ満席で熱気ムンムンメラメラ

ペダルの部分のみカメラ設置してプロジェクターで映してくれていたので、非常にわかりやすかったです映画

プロのペダリングにかかると聴きなれた
ブルクミュラーも
ギロックも
別の曲?と思うくらい華麗に変身キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

なぜ楽譜のペダルのマークが少ないかなど
色々教えていただけました音符

ペダルといえば
私の知ってる限り
ルーカス・ゲニューシャスの
貧乏ゆすりか?と思うほどの
超細かいペダリングが1番印象に残っていますびっくり

ピアニストのペダリングは真似できませんが
今回非常に勉強になりました

そして最後にお話しされた
いくら小さいうちに難しい曲が弾けても
難しいテクニックを習得できても
先生に言われた通りでは大人になって自分で音楽を表現できない

もっともっと
オーケストラや室内楽など
様々な音楽をで聴くべきというお話しは
先日の青島先生のセミナーでも
全く同じことを話されていたので
やはり幼少時の原体験の必要性を改めて感じました音符


帰りに映画で話題になった
セイモア先生の本が再販されていたのでゲットチョキ
{6A65A5AD-F717-4B95-A817-227A672840EA}

ちょっと高かったけど買っちゃいました〜ウインク





茨木市ピアノ教室ぴあのぐみホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
公立中学は今ちょうど中間テスト期間メモ学校

一足先に終わった中学の生徒さんたちが昨日久々レッスンに来てくれましたニコニコ

塾・部活と毎日超ハードスケジュールで
私はただただ「毎日お疲れ様。」
と労うしかありませんコーヒー

ただ、みんな
「勉強が煮詰まった時、ピアノ弾くと息抜きなる音符ハート
そう口を揃えて話してくれます。

受験勉強の少しの癒しとして
ピアノが役に立ってくれるのは嬉しいことですブルー音符

無事受験を終えた子や教室卒業生も
同じようなことを話してくれます。

そういう意味でも
息抜きになるようなレパートリーを身につけてあげる必要も、指導側にはあるなと思います。

その子その子によって
クラシックだったり
JPOPだったり
アニソンだったり
ボカロだったり

癒し対象のジャンルは様々むらさき音符ピンク音符

オーダーに応えられるよう
日々楽譜の用意は欠かせません。

ぷりんと楽譜丸ごと買いたい気分です(笑)ウインク

{E20DC807-359D-4DEE-92D5-54FB64FB5F0E}





茨木市ピアノ教室ぴあのぐみホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ヤマハなんば店で行われたセミナーへ行ってきました。

 

教室運営より鈴木まり先生のテキストを入手するのにセミナー参加が必要だったため足を運んだのですが、いえいえ、鈴木滋先生のお話も非常に新しい視点からのピアノ教室のあり方を示していただき、とても勉強になりました。

私も常々思っていること

今の世の中、音楽の楽しみ方が昔とは違って実に様々なジャンルやスタイルに分かれていて、画一的な今までの指導法では大人になってから楽しめる音楽は身につかないというお話が一番興味深い内容でした。

 

それと

日本語で感じないとフレーズ感は養えないということ

お母さんが歌う童謡は、どんな高価な教材より一番優れた子供への栄養素だということも。

音感とかそういうことではないのです。

 

結論からいうと

ジャズ進行も含めて複雑なコードが自由自在に操れるようにならないといけないということです。

 

はい、勉強あるのみです。。。アセアセ

 

 

茨木市ピアノ教室ぴあのぐみホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなんとびっくり

茨木市の中でも有数の予約がとれないホール

ワムホール

こちらを予約することができましたおねがい音符キラキラキラキラ

 

{91D442F0-4EAE-4562-ABD7-BA15E0F9A17F}

昨日何気なく発表会前のリハ会場を物色していたら

偶然ワムホールが日曜日午後丸々空いてるのを発見!!

 

「間違いじゃないですよね?」

とすぐに電話で問い合わせると

確かに空いていますとの返事OK

ただ、すぐに来てくれないと埋まってしまう可能性大と言われ

レッスン前だったのですが、すっ飛んで申し込んできました自転車DASH!

(kさま、ご協力感謝ですラブラブ)

 

というわけで

せっかく日曜日の長時間借りることができるのですから

リハだけに使うのはもったいないので

急遽弾き合い会開催することに決定流れ星

 

教室外の方の見学も自由ですグッ

ぜひ見に来てくださいねウインク

どんな教室なんだろ〜?

という方の偵察もOKグラサン



7月2日(日曜日)

ローズワムB2

ワームホール

12:30〜21:30

入場フリー



 

 

 

 

 


茨木市ピアノ教室ぴあのぐみホームページ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。