いま年収300万以下でも、あきらめない働き方を見つける秘密

シングルマザー歴10年超!730円パートから自分もこどももあきらめないライフスタイルを実現したFP&心理アドバイザーのコツをお伝えします。

このブログでは、女性のあきらめない生き方、働き方を支援するために綴っています。
水曜、土曜はお金の記事を更新。
FPとして、NLPトレーナーとして、希望を発見し、あきらめないライフスタイルを応援しています。

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わたしは社会人になって23年経ちましたが

 

  • 社外セミナー開催
  • トラブル発生
  • 接待、出張

 

これら以外の理由で、20分以上残業したことは

10回もないはず。

 

 

残業していたら、プライベートの時間が減る叫び

 

 

これがわたしはイヤだったので、

常に残業しないで済む、

要領のいい働き方を模索していました。

 

 

今やビジネスにおいて、どんな仕事でも

切っても切れないものが、メールです。

 

 

ポイントお勤めしている方なら


 

会社の規模感にもよりますが

日々自分のPCに流れてくるメールは

100-300通ほどになります。

 

  • 何から手をつけていいか迷う
  • 全部読み切れない
  • メールを送っても返事がない
  • 相手を怒らせてしまったり
  • 要領を得ない返信がきて困ったり

 

 

メールとの向き合い方は

仕事をはかどらせるために

すごく重要な位置づけです。

 

 

ポイント起業家の方なら


 

普段配信するメルマガ、お問合せへの対応

ブログ記事などで、文章を書いても

 

  • 読んでもらえない
  • 返信、成約してもらえない
  • 興味持ってもらいファンになってもらえない
  • ビジネスとして恥ずかしくないマナー

 

というように、メールのコツがつかめずに

苦労される方もおられるはず。

 

 

わたしの別ブログや、

読者を3か月で1000人にするメルマガでは

このあたりのことをお伝えしていますので

読まれた方は、想像がつくかもしれませんね^^

 

 

 

 

日本いちのメールの専門家である平野友朗さんの新刊では、

メールの悩みが解決する内容で完全網羅されていました^^

 

 

 

この本、出版からわずか一週間で、増版!

 

 

この内容なら、数年間は確実に売れ続けるんじゃ?

と感じるほど。

 

 

どんな分野の仕事をしていても必要なことだし

分かりやすい内容となっていましたよ^^

 

 

わたしもサイトから問合せフォームで届くメールで

「こういうセールスは、こうすればいいのに・・・」

と残念に思って、結局スルーするものや

 

 

サービスに申し込んでくれていても、

マナーに首をかしげるメールを頂くこともあり

「ご希望に添いかねます」
とお断りしてきたことも、しばしばです。

 

 

メールのマナーが分かってない人が多いと感じる。

 

 

それって結局、自分がソンをするんだよね。

 

 

目的が達成できることもあれば

築き上げたものさえ壊れることもある。

 

 

メールって、友達・家族に送るなら

好きなように書けばいいけど

 

 

仕事として送るなら、目的を果たすためには

工夫する点がたくさんあるんですよね^^

 

 

読者登録時のアメブロメッセージも

マナーの悪いものがたくさんあるでしょ?(笑)

 

 

  • 信用してもらえる人
  • 仕事を確実に任せられる安心感のある人
  • 人として、最低限のマナーのある人

 

 

これらを兼ね備えている人は

メールも達人のはずです。

 

 

つまり、メールを学べば

 

 

人として不快感を持たれない

コミュニケーション術もつくし

ビジネスの結果もついてきます。

 

 

働き方改革が叫ばれる中でも、

残業が当たり前の会社は、依然として多い。

 

 

ライフワークバランスを充実させるためには

 

 

 

残業しない働き方で効率的に成果をあげるコツを

身に着ける必要がありますね。

 

 

かくいうわたしも、メールのプロの平野さんに

メールを送るときだけは、めちゃくちゃ、不安なんです。

 

 

ダメ出しはされてないけどきっと心の中では

なんか思うところがあるはず・・・(ノ゚ο゚)ノひえー

 

 

なので極力、Facebookメッセージを使ってます(笑)

 

 

でも、SNSばかり使ってると、メールスキルが

どんどん落ちちゃう。

 

 

自信を持ってメールをマスターできるよう

 

 

 

この本で、復習しながら勉強しま~す!

 

 

 

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少し前にお知らせしておりました

見つけるコンサルの値上げ(50,000円)につきまして

旧価格(20,000円)の受付を終了致しました。

 

 

ですが、値上げのきっかけとなりました

才能プロファイラーのライセンス契約を

一時保留とすることにしました。

 

 

そのため、メルマガ読者限定で

旧価格でしばらくはお申込みできるように

変更しております。

 

 

ライセンス契約をした時点で、

メルマガ読者特典も終了となります。

 

 

なるべくお早目にお申込みくださいませ。

 

 

メルマガは↓

 

 

ポイント上記二つのうちのどちらかに登録していて

 

 

ポイントお名前が一致する方が対象です。

 

 

ポイントお申込みの際にメルマガ読者である旨を

必ずお伝えいただくようお願いいたします!

 

 

ご予約は現在、1か月半まちでございます。

5月上旬、下旬、6月初旬にまだ枠がございます。

 

 

詳しくはお問合せくださいませ。

 

 

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才能心理学では

自分の12歳までの経験で

してもらえた(あったこと)にフォーカスし

才能を伸ばした人を「ある人」とし

 

 

してもらえなかったこと(なかったこと)で

才能を強化させた人を「ない人」としています。

 

 

先日生い立ちの中で

家族関係に大きなひずみを2度も経験した

Kちゃんに見つけるコンサルをしました。

 

 

通常であれば、

ない人、になる可能性の高い経験をしています。

 

 

でも、彼女は典型的な

ある人、でした。

 

 

(注)ある人がよくて、ない人が悪いということはありません^^

 

 

彼女はいつも「チーム」を大切にするのですが

彼女にとっての「チーム」をイメージすれば

それは家族の絵が一番に浮かぶでしょう。

 

 

それだけ家族を大切にしています。

 

 

でも、仕事をがんばるということは

家族との時間が奪われます。

 

 

家族と一緒に過ごせる働き方にシフトしないと

彼女の場合、しんどくなるんですね。

 

 

仕事を頑張る=スキルや知識を上げる

 

 

と思っていると、家族と過ごす時間は

ドンドン減っていきます。

 

 

でも、ある人の特徴なんですが

スキル、知識、経験といういわゆる強みは

必要ない場合が多い。

 

 

いや、もちろん

全くなければ仕事にはなりませんけど(笑)

 

 

極める必要がない、ということです。

 

 

なぜなら、ある人というのは

 

 

その場にいるだけで、人を笑顔にしたり

幸福感を与える存在感があるからです。

 

 

実力ではなく魅力で勝負できているので

がんばってスキルをあげる必要もないのね。

 

 

わたしはない人なので、ウラヤマシイ(°∀°)b

 

 

分かりやすく嵐で例えると

 

 

演技力→二宮くん

歌唱力、ダンス→大野くん

ディレクション→松潤

MC→櫻井くん

 

とそれぞれ才能の違いがあります。

 

 

じゃあ、相葉くんは?

というと、彼はおそらく「ある人」ですので

その人間性そのものが魅力なんですね。

 

 

だから相葉ががんばってすべての実力を

他のメンバーと同じかそれ以上にするのは

 

 

正直、やってもあんまり意味がない。

そこはがんばる方向がズレてしまうのね。

 

 

話をKちゃんに戻します^^

 

 

才能というのは抜きんでた個性。

すべてをオールマイティに磨く必要はない。

 

 

自分の最大の才能が何か?を見つけて

そこに注目して磨く努力で

 

 

家族というチームと未来を作ってほしいです。

 

 

 

 

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先日買い物に行くと

3,000円で1回抽選イベントやっていました。

 

 

せっかくなので、なんか買おうかと

ウロウロし、見つけたのが

めちゃくちゃ柔らかいブタのミニ抱き枕。

 

 

実はうちの母、ブタグッズが好き(笑)

 

 

しかも睡眠にこだわる人なので

色んな安眠グッズを集めています。

 

 

これ、絶対喜ぶだろうな、と思い購入。

 

 

プレゼントは、相手の

趣味、問題意識、こだわりを知っていると

選びやすいし、失敗がない。

 

 

わたしは人からもらうプレゼントで

 

 

洋酒、日本酒、和菓子が来ると

げんなりしちゃいます^^;

 

 

なぜなら、それらはお金もらっても

欲しくないくらい、キライだから。

 

 

それ以外にも、欲しくないものは

たくさんあって、そういうものを頂くと

ビミョーな空気になってしまいます。

 

 

大人なので、その場では

うれしい素振りをしますけど(笑)

 

 

相手のことを知りたいと思えば

なにが喜んでくれるかの情報はカンタンにミツカル。

 

 

だけど、自分本位だと、

相手が喜ぶものではないことを押し付けちゃう。

 

 

これって、お仕事でも

同じことですよね。

 

 

自分がやりたいことを仕事にするのはいいけど

それを欲しがる人の気持ちになっているでしょうか?

 

 

相手の喜ぶポイントが

押さえられたサービスになっているか?って視点

 

 

すごく重要なんですよね。

 

 

さて、2回の抽選結果ですが・・・

1000円のお買物券をゲット。

 

 

こどもと一緒だったので

大騒ぎしちゃいましたワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

ブタの抱き枕は、GWの里帰りまで

クローゼットで待機させまーす。

 

 

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先日、某テレビ番組で

いい人、悪い人を隠し撮りで判定するものがありました。

 

 

いい人判定受けた人たちは

明らかに「こいつ、悪いな~^^;」と思う人にも

 

 

「こういう面がいいところですよね」

と受け止め方までポジティブでした(笑)

 

 

裏表のない人、つまり相手によって

態度を変えない人というのは

 

 

いい人というか、人格の高い人ですよね。

 

 

ブログやメルマガで

何度か伝えてきたネタですが

 

 

友人のお姉さんは

タクシーで、結婚相手を見つけました(°∀°)b

 

 

タクシーに乗れば、運転手さんと二人っきり。

 

 

自分の方が上位の立場と思う人は

自分の希望通りに車内で過ごそうとします。

 

 

ですから、運転手の言動で

イラついたり、キレたりします。

 

 

でも、運転手を下の人間と見ていない人は

車内の対応が謙虚でていねいです。

 

 

運転手さんとのコミュニケーションを

大切な誰かと同じように取れます。

 

 

友人のお姉さんの態度を見た運転手さんは

「この子を息子の嫁にしたい」

とひらめいたわけですね(´∀`)

 

 

色んな仕事がありますが

 

 

この人より、わたしが上の立場で

この人より、わたしは下の立場・・・

 

 

というように、その職種によって

人への態度を変えるから、クレームも生まれます(_ _。)

 

 

上の立場のときに

自分の欲求を満たしてもらえて当然だ、って

思い込んでしまうんですね~。

 

 

わたしもかつてデパートで働いたとき

言われのないクレームの猛攻撃を受けました。

 

 

その人はどこにいっても

店員などにはそんな態度らしく、奥さんも困っていました。

 

 

なぜ、人は自分より下の人間に

攻撃したくなるんでしょうか?

 

 

 

 

どこかの場面で、自分が下にいると

思う面があるからでしょう。

 

 

満たされず、ガマンしている人は

自分より弱い相手を見つけると

そのうっぷんを晴らさないと、折り合いをつけられません。

 

 

実際は、そんなことをしても

うっぷんは晴れやしないので、くり返すのね^^;

 

 

人格者は、普段からこんな風に

自分を卑下して、ガマンしたりはしない。

 

 

仮に誰かに理不尽な態度を取られても

その理由や背景を

すんごくポジティブに受け取れるから

 

 

うっぷんもたまってない(笑)

 

 

  • ですから、慣れない店員を前にした客になっても
  • ずっと年下の先生の指導を生徒として受けても
  • 誰かの失敗でそれなりの損害を受けても

 

 

相手にていねいな言葉遣いができるし

思いやり、相手のためになると思える行動を選びます。

 

 

わたし自身はまだまだ

そんな人格者ではないのだけど

 

 

そういう人が周囲にたくさんいるので

言動を見ては、見本にさせていただいていますo(^-^)o

 

 

人との関係性は

まずは自分の言動から変えていけます^^

 

 

 

 

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