さて、現状報告と致します。まぁ、めんどくさい私の愚痴です。 | カンナミの徒然日記

カンナミの徒然日記

しばらく放置してたら社会人になってました。相変わらずくだらないこと書きます。

どうも!

前の記事から1ヶ月以上開いています。

が、この記事は中身はありません。

華麗にスルーしてください。

どうせ私の愚痴です。

しかし、1ヶ月更新なし。

これは明確に私のサボりを決定づけていることになるのでしょう。

はい。

これは言い訳出来ないものです。

ここはこの現実を受け止めましょう。

さて、書かなかったから何もなかったかというとそんなことはございません。

むしろ自分が情けなくて書けなかったというのが正確でしょう。

事の発端は先月の第二土曜日にさかのぼります。

この日、私はサークルの月ラン兼今月行う新歓ラン下見を行いました。

そう走行距離約90km

大した距離ではありません。

前半も印旛沼サイクリングロードを通っているので辛くなるところも何もないです。

風車公園ではチューリップまつり、成田山では太鼓まつりと楽しみ、ランとしても大成功。

問題は私個人。

まぁ、花粉症は置いといて

この日は風車公園を超えた当たりから膝に違和感を覚えてました。

まぁ、私は左膝にオズグットがあったのでいつものことだと思って気にもしてませんでした。

まして、周りの人は練習をし過ぎで膝が痛いと言っている中で私は自転車に乗っていない。

そんなにひどくなることはないだろうと思ってました。

今回、いつもと違ったのは2~3日で治る膝が治らないということ。

約1ヶ月たった今でも膝の裏側に違和感が消えません。

原因はオズグットと同じで、今まで骨にかかっていたストレスが骨が硬くなってきたことで靭帯にかかってしまうようになったことだそうです。

正式には膝蓋腱靭帯炎とかって言うそうです。

しかも両膝・・・。

俗にいうジャンパー膝。

つまり、私の膝は病名を変えただけで治っていなかった・・・。

これで1度バスケットボールを諦めたので、またかという思いが拭えません。

しかも今回は関節の内側に腫れが出ていて、膝の裏側の違和感になっているとのこと・・・。

解決策はふくらはぎと太ももの筋肉がこわばっているのをよくほぐすこと。

それと筋肉量を落とすこと。

前者はストレッチなどを丁寧にやっています。それでもなかなかうまく行かないですね。

時間がかかります。

後者はへんに落とすと筋肉量の減少で悪化することもあるとのこと。

少しずつです。

とりあえず膝が痛くない程度には運動していいよって言われます。

でも痛みがあるなら安静にとのこと。

それとローラー台とヒルクライムなどの負荷がかかるものは禁止だそうです。

せっかくローラ台買ったのに5回ぐらい乗っただけで禁止だそうです。

これは悲しい。

「あの~、毎日の生活で乗る街乗りですら5kmぐらいで痛くなってくるんですけど・・・。ヘタすりゃ歩くのが痛いんですけど・・・。」

このことを今日、先生に伝えるとじゃあまだ安静にしてないとね~って言われてしまいました。

安静にってもう1ヶ月は安静だけど・・・。

これで、楽しみだった今週末、私は一人整骨院に行くことが決まりました。

いつ、ロードバイクに乗れるようになるのだろうか?

しかし、練習し過ぎでなるならまだ納得できる。

なぜ、花粉症が治ってきたこのタイミングで?

僕は自転車に乗りたかったんですよ?ずっと・・・。

花粉症の時乗ると喘息になるよと言われ、今度はこれですか・・・。

はぁ・・・。

多分、ホビーレースは無理だろう・・・。

せめてポタリングができるようにはなってほしい。

早く膝が治ってくれることを祈るばかりです。