生後400日を越えると急に指差しブームが始まった。

自分が欲しいもの、やりたいことを指をさして教えてくれるので

コミュニケーションが取りやすくて◎

一方で、だんだんと自分の要求が通らないと大声で泣き叫ぶようになった。

{AB06EFA0-D15B-4F63-A226-9445759C5310}
 

そこで出てくるのが叱り方問題。

ご近所ママ友の中には、キツく叱って毎回子供が泣くのよね、と言ってたけど、

息子は叱っても、ぽけっと私を見るだけで「別に」と言わんばかりのスルー顔。

なんなら、僕はもうすでに他に興味が移っているので解放してくれませんかね?

ばりに視線をそらすこともしばしば。。

え、、ナメられてる??

 

そんな中でオットが珍しく買ってきた教育本の中に、男の子には「ダメと言ってはダメ」という内容があり、この言葉をNGとされると何も言えなくなってしまうので困惑してしまった。。


では、どう叱ればいいのかと言うと「○○すると危ないよ!」「〇〇すると怪我するよ!」と具体的な理由を言え、と。

 

でもさ、仕事から帰ってきて急いで食事の準備をしてて、気がついたら

息子が台所に入ってきて、キッチンバサミを持ってる場面に出くわしたらさ、、、

「ダメ!」って言っちゃうんだよね。。

心の余裕が欲しいもんだなぁ。

 

 

AD