耳つぼでわかる! 病気は身体からのサイン | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

なんだか体調が悪い。
疲れが取れない。やる気が出ない。
そんな方はいませんか?

お子さんも疲れがたまる時期ですね。
新年度、新学期、新しい環境に慣れようと必死で、しかも北海道は運動会練習。
心と身体が疲れてしまいます。
{C312B8C5-1A52-4EDE-8DA2-C6ECF5C616A8:01}

肩こり、頭痛、口内炎、胃痛、目のショボショボ。
色んな不快な症状は…身体からのサインなんです。

耳つぼを覚えていると~
「あ~この臓器が弱ってるから目がショボショボするんだ!!」
「最近イライラするのは身体に負担がかかってるんだな~」

自分の症状が~どこから来ているのかわかるようになります。

不快な症状にすぐ薬!で抑え込むのではなく、
「睡眠取ろう」
「身体を温めよう」
「腸を綺麗にしよう」

そして耳つぼジュエリーを貼って改善!


私は~発酵調味料を取るようになってから~腸が改善されたのでアップ
いつも春に悩まされていた
アレルギー症状が全く出ていません。

しかし…去年は…耳のこんな所が痛くなりました!!
{603FECF4-60B0-462E-958B-46132B6A2C04:01}

見てわかります??
ボコッと腫れているのが!!ガーンガーンガーン

場所的には「口」のツボ。
耳つぼを深く勉強してないと…なんで?口??と思います。


こんな風に白いぷつっとしたニキビみたいものが出来る方もいます。
{7AE49910-706E-49C8-B61C-EBE6AD4FF7CA}

これは….疲労…なんですよ!!
身体から疲れてますよ~のサインです。


心ではまだまだ頑張らなきゃ!
仕事は絶対休めない!
子どもがいるから休むのは無理!


でもね?無理して続けていくと…
大きな病気や怪我をしてからでは遅いのですあせる
自分で休めない方は…身体の方で病気になって休める状況を作ったりします。

「なんで私だけ病気になるの?」
「うちの子だけ病気になるのが多いのはなんで?」

身体からの小さなサインを見逃さない。
食べている物を見直してみる。
自分の心の動きを見つめる。

運動会前…特に小さな子にはお母さんが気をつけてあげてくださいね!
抱きしめるだけでも心は落ち着きます。






中医学をベースにした耳つぼの事をわかりやすく、しっかり詳しく学べる


腸を綺麗に!麹から作る甘酒や醤(ひしお)などの



何かわからないことがあればお問い合わせ下さいね!

最近お申し込みやお問い合わせが多く…メールやメッセージが見えなくなったり、届いてない場合もあり、またこちらからのお返事メールが届いてない場合もあり、ご迷惑をおかけしています。

3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話ください

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
Facebook友達申請も大歓迎です!