「国家戦略特区」blog

ポスト・グローバリズムの社会を考察。安倍政権の移民=外国人労働者受入れ政策に警鐘を鳴らしています。


テーマ:

「国家戦略特区」blogとは何か?


みなさん今年も一年お疲れ様でした!との御意見の方は、発信力強化の為に以下のリンクをクリックにてご支援のほど宜しくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ


『行く年来る年』

読者の皆様、いつもご支援頂きありがとう御座います。本ブログも本格スタートから半年余りが過ぎ、毎日千数百人の方々にご訪問頂くまで育てて頂きました。お陰さまで人気ブログランキングも50位まで上がって来た次第です。平成26年最後のエントリーということで、このブログの所信ついて述べたいと思います。

『根本の思想が腐っている』

このブログのコンセプトは基本的に政治活動の一環との位置づけです。私は、平成26年前半に安倍政権の移民問題について調査をしたのですが、成長戦略を熟読して政府の思想が根本から腐っているに気付きました。経世済民思想の正反対、ネオリベ・グローバリズム思想に基づいて政策が組まれていたのです。

『これを糺すには何年も掛かる』

これは単純に安倍総理や竹中平蔵がダメという話ではなく、ネオリベ政策=国民を貧しくする諸政策が、国家の基本政策に組み込まれていて、これを糺すのは容易でないと思い知らされたのです。これは救世主が現れれば一気に良くなるとか、誰か一人を倒せば良いレベルの話で無いと気付きました。

『一人で出来る事には限界がある』

消費税8%への増税判断では、首相官邸まで抗議に行きましたし、メール・手紙・
FAXなど何でもしましたが、政治が動いている状況でジタバタしても限界があると悟りました。もちろん直接的な抗議も大切ですが、もっと早い段階から情報発信するほうが効果的だと感じたのです。それがこのブログです。

『国家戦略特区
blogの目標』

このブログは目標を立てています。平成26年末までに人気ブログランキング50位の目標は達成出来ました。平成27年末には20位程度を目標にしています。そして平成28年の参議院選挙の段階で10位以内を目指します。これは人気ブログランキング上位で無いと大きな影響力は発揮出来ないとの考えからです。

『国家戦略特区
blogの戦略』

それには多くの皆様の支持が無ければ不可能です。また読者の皆さんに毎日ご訪問頂けるコンテンツの充実が重要です。読者の皆様が、忙しい時も有るでしょうし、暇つぶしに少し時間が出来た時もあるでしょう。皆様に必ず訪問頂けるように本ブログは、敢えてエンターテイメントの部分を重視しています。

『国家戦略特区
blogの意義』

私はブロガーという立ち位置で活動しています。このメリットを考えると、先ず金銭的な利害関係が無いので、誰にも拘束されずに自由な言論活動が保障される点が挙げられます。これはあらゆる対象を自由に批判出来るとも言い換えられます。つまりタブー無き攻撃性を有しているのが本ブログなのです。

『国家戦略特区
blogの批評』

例えばテーマの一つである人物伝は、通常、同時代人について語ることはタブーです。仮に存在してもヨイショやオベンチャラになりがちです。いわゆる伝記は、大抵が過去の人物である故にどんな人物像か私たちが知る由もありません。同時代を生きる個人を正面から批評出来るのは、私の特権だと考えてます。

『国家戦略特区
blogの融和』

しかし批判を繰り返すことで、不愉快に感じる方々も存在することも十分認識しています。本ブログの狙いは、安倍政権の「国民を貧しくする諸政策」に疑問も持ちつつも、相変わらず支持している人々に「気づき」を与えることです。「自らが判る」事が重要で、その手助けになるようなエントリーを心掛けています。

『国家戦略特区
blogの解説』

私は、中野剛志、廣宮孝信、佐藤健志、各氏の思想を高く評価しているのですが、これらの思想ですら一般の人々には難しいと思っています。彼らの思想を分析して「分かりやすく」解説することが本ブログの使命のひとつです。政治家、官僚、学者、ジャーナリストでも理解出来るくらいの平易な解説を目指します。

『ポピリュズムに陥らない思想の伝播』

ただ重要なのは「分かりやすく」する過程で思想が持つ本質が失われてしまうケースも多々有ると云う危険性も当方は十分承知しております。この「分かりやすく」するという作業は、思想そのもののを深く理解していなければならない出来ない作業であり、それ自体が思想の深化でもあるのです。

『思想の力は絶大である』

ケインズは、政治家が偉そうに語っている政策が、実は過去の思想の受け売りに過ぎないと看破しましたが、全くその通りだと思います。安倍さんの思想は間違っていますが、それは安倍さんが考えた思想ではなく、過去の学者や評論家の間違えた考えの受け売りに過ぎないのです。だとすれば、その逆もあり得ます。

『批判精神こそ価値が有る』

また今日の日本政府の政策が、ネオリベ・グローバリズムに染まっているのも、欧米からの影響に加え、これらの学者や評論家が批判精神を持って、相当数の長期間、政策提言を行い続けて来たもの大きいでしょう。だとすれば経世済民思想に基づいて、批判や提言を行い続ければ、自ずから道は開けると確信しています。

『継続は力なり』

私は、何をするにも腰が重いタイプなのですが、一度、やり出すと、しつこく続けるタイプです。普段の仕事でも「あの人は、しつこいよ」と半分褒め言葉、半分陰口で言われています。国民を豊かにする経世済民思想が実現するまで、面白可笑しくエントリーを続けますので今後ともご支援のほど、宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中。平成27年は良い年に!との御意見の方は発信力強化の為に以下のリンクをクリックにてご支援お願い申し上げます。


人気ブログランキングへ



言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援目的のサイト。毎週水曜日にコラム寄稿。


 


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

みぬさ よりかずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。