しゅなぱぱのPhoto Life

2010年5月の開設以来たくさんの方のご訪問、読者登録ありがとうございます\(^o^)/
シュナとB級グルメブログのはずが、気がつけばPhotoブログに…
「自分らしく」、感じるままに最高の一瞬を残していきたい。
2013年3月:タイトル変更してリニューアルスタートです!


テーマ:
今年も残すところあと少しになりましたね。
2011年、あまりにもいろんなことがあった年でした。

3.11…

あの日から、何もかもが変わった気がします。
想像を絶する自然の脅威、この国の危機管理の甘さ、原子力の安全神話の崩壊。いろんな意味で人間らしさを試されるかのような…

何もかもが当たり前だったはずの生活…

自宅から仙台の単身宅までは、月曜の朝に家を出ても十分始業に間に合ってました。

あの日…

出張先で地震を知り、一刻も早く職場に戻るはずが、陸路は遮断され、仙台空港も津波にのまれ、新幹線で新潟に出て、そこからバスで四時間近くかけて仙台に戻ったのは一週間後でした。
陥没、隆起した幹線道路。そこを隊列を組んで走るのは自衛隊車輌と米軍車輌。
幸い単身宅は、大きな被害はなかったものの、コンビニも含めあらゆる店舗がしまってました。

明かりの消えた街…
あれ程活気があった仙台の街が、不安と悲しみの空気に包まれていました。

なによりもその日見た沿岸地域の惨状に言葉をなくし、ただただ某然とするだけの自分がいました。

支援物資を持って、仙台に残った社員の家をまわりながら、それでも元気な笑顔で迎えてくれた子供たち…

そしてさらに一週間後に仙台を訪れた時、そこに漲る復興に向けた強い思いと絆を感じました。

被災地への黙祷ではじまった息子の卒業式…
反面、式の後の子供達の笑顔に未来への確かな力も感じました。

大阪への異動が決まっていたものの、交通事情から引越しのメドもなかなか立たず、何より、この東北の復興のためにこの地に残り、できる限りのことをしたい…

たかが一年の仙台での生活だけど、仙台勤務中は、新たな仕事での大きな希望とビジョンがありました。

そんな思いを残しつつも、離れていてもできることはあると、強く自分言い聞かせながら、関西での仕事をスタート。

いつも心には東北への思いがありました。

だからこそ、あの日から9ヶ月たった今、あんなことがあった今年のうちに、もう一度仙台の街の復興を見ておきたかった。

ここは、ガスが復旧しない中、各飲食店が休業している状態の中で、震災後早々に店を開けていた近所の牛タン屋さん。
コンビニも閉店して、食べるものが限られていた中で温かな食事を食べれたのは、ほんと嬉しかったですね。
しゅなぱぱの関西単身Life

仙台のラーメン屋さんの中でもお気に入り…「おっぺしゃん」
飲んだ後にここでラーメン食べては、翌日後悔をしてました(笑)
しゅなぱぱの関西単身Life

このパチンコ屋さんも震災後早々に店を開けてました。パチンコを楽しんでもらうというよりは、電源の供給だったり、暖をとる場所だったりって感じでしたが。
ちなみに、今の一眼カメラはこのパチンコ屋さんのおかげです(笑)
しゅなぱぱの関西単身Life

アーケード商店街も多くの人であふれ、活気がみなぎってました!
しゅなぱぱの関西単身Life

仙台駅…
地震の被害を大きくうけ、新幹線ホームは崩れ、在来線もしばらく復旧の目処が立たないままでしたが、今年も昨年と変わらずSuicaペンギンが迎えてくれました(^^)
しゅなぱぱの関西単身Life

しゅなぱぱの関西単身Life


先日の記事にも書きましたが、今年も恒例の光のページェントが開催されてます。ページェント用のLEDを保管していた倉庫が津波で流され、全国から提供されたLEDで実現したものです。
しゅなぱぱの関西単身Life

夕方1730、一瞬定禅寺通の街灯がすべて消え、そして一斉に煌びやかな明かりが灯ります。
しゅなぱぱの関西単身Life

家族連れ、友人同士、恋人同志、点灯の瞬間、あちこちから歓声とどよめきが…
しゅなぱぱの関西単身Life

その後、思いおもいにきらめく光に包まれながら、欅並木のページェントを歩き出します。
しゅなぱぱの関西単身Life

写真を撮る家族連れの子供達は目を輝かせて、満面の笑顔にピースサイン。
しゅなぱぱの関西単身Life

寒さの中、かたく手をつなぎ談笑するカップル。
しゅなぱぱの関西単身Life

このページェントに集う人達全てが笑顔と、希望に満ち溢れているような気がしました。
しゅなぱぱの関西単身Life

しゅなぱぱの関西単身Life

人と人とのつながり、絆を強く感じ、改めてその大切さを認識した2011年。

単身生活のスタートの2010年5月からスタートしたこのブログを今も継続できているのは、コメ&メッセ、ピグを通じて仲良くさせていただいている方はもちろんですが、ここに来てくれる方みなさんのおかげです。
実際にお会いしたことのない方々ばかりですが、昔からの友人のような温かさを感じてます(^^)

本当にいつもありがとうございます!!

こやつぷっちからも、みなさんにお礼を!
$しゅなぱぱの関西単身Life


もうすぐ希望と幸福に満ちた新しい年が始まります。

よい年が迎えられますよう、また復興への祈りを込めて…
しゅなぱぱの関西単身Life

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

しゅなぱぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。