栃木県足利市 スウェディッシュトリートメント【みんとの花】アロマトリートメント マッサージ リラクゼーション よもぎ蒸し 耳つぼ

ほっこりゆるむごほうびタイム♪ 栃木県足利市の小さなサロン みんとの花
スウェディッシュマッサージと自然が大好きなセラピストの日記です。



【栃木県足利市 みんとの花】


スウェディッシュトリートメント(スウェーデン式オイルマッサージ)

アロマタッチ  パワージュエル   よもぎ蒸し

マタニティトリートメント  布ナプキン手作り講座


※現在、産休&育休中です。

しばらくは日々のできごとのブログになりますが

これからもどうぞよろしくお願い致します♪


テーマ:
 みんとの花はお休み中です

お久しぶりですニコ

なんと4ヶ月ぶりの更新になってしまいました~汗

おかげさまで元気に過ごしています。

娘は9ヶ月になり、つかまり立ちにハイハイと、ますますパワーアップしていますアゲアゲ

そして寝ないともたない私は、ブログを書くのが難しく。。。汗

ネタはてんこ盛りなんですが。

育児ブログ書かれてる方、激しくリスペクトです!


さてさて、お寺マルシェのお知らせですキラキラ

邑楽町の恩林寺の彼岸花まつりと同時開催、今年で3回目になります。

今年も、Water Lilyえみさんと一緒に、主催を務めさせて頂きます好

今年もたくさんの素敵なブースが出店されますおんぷ


清々しいお寺で、しっとりと彼岸花と書を眺め。。。

お抹茶と和菓子でほっこりし。。。

お寺マルシェで可愛いものや、癒しのワークショップ

おいしいものを見つけて、楽しんでいってくださいねハート


 
 

お寺マルシェ
【日時】 9月24日(土)、25日(日) 10時~17時 雨天決行

※ 彼岸花まつりは23日から開催されます。

【場所】 恩林寺  群馬県邑楽郡邑楽町鶉(うずら)299

広い駐車場があります。


【出店ブース】

24日(土)

<ハンドメイド販売>

手織り布の小物・ストール  あおきとうこの手織りもの

手づくりの雑貨と帽子  may∞

サンドブラスト・アクセサリー  後藤家

かぎ針あみのベスト・手作り小物  趣味の店 N&M

陶器・アクセサリー・ヘアアクセサリー  空想工房

消しゴムはんこ  Happy Beans

<ビューティ&セラピー>

クイックマニキュア  Wonder Nails

すっきりヘッドマッサージ  サロンleaf

素質論カウンセリング  村山紫音

<ワークショップ>

点描曼荼羅画体験会  村山紫音

消しゴムはんこスタンプ  Happy Beans

引き寄せる香り  サロンleaf

<帽子販売>  Happy Hat

<カフェ>  自家焙煎オーガニック珈琲  遊民Cafe



25日(日)

<ハンドメイド販売>

サンドブラスト・アクセサリー  後藤家

デコパージュ小物  工房響

<ビューティ&セラピー>

クイックマニキュア  Wonder Nails

チャネリングカードセッション 癒しのひととき

素質論カウンセリング  村山紫音

<ワークショップ>

デコパージュ  工房響

点描曼荼羅画体験会  村山紫音

パステルアート kiko

ドテラアロマスプレー作り ふらんぼやん

<野菜>  有機栽培夏野菜 イイヅカ農園

<帽子販売>  Happy Hat

<カフェ>

自家焙煎オーガニック珈琲  遊民Cafe

からだにやさしいホットドッグ  DOGMAN DOG'S


また、彼岸花まつりの方から、今年も東北物産展、

たこ焼きやさん、婦人服販売のお店が出店されます。


昨年のお寺マルシェの様子はこちら♪ → 1日目 2日目

えみさんがブログで詳しいブース紹介をしております → こちら♪


今年のチラシも、せんえつながら、私が描かせて頂きました~キャ

 

このお地蔵さまとカエルくんは、実際に恩林寺にいます。

 

ほほほ、わたくしですが、なにか?

 

さあ、ぼくはどこにいるかな?探してみてね~♪

 

お寺の境内には、ほかにもたくさんの濃いキャラがいますおんぷ

仏像、ゲットだぜ!してみてくださいね~ニコ

今年は、私は一日中はいられないかもしれませんが

ちょこちょこ顔出す予定です。

ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

お待ちしていま~す❥


お寺マルシェのチラシを

お米ぱん八さん (足利市大久保町)

大小山ファームさん (足利市大久保町)

アメリカンダイニング レッドネックさん  (足利市借宿町)

に置かせていただきました好

みんな大好きなお店です。

ご協力ありがとうございますバラ


ご覧頂きまして、ありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  みんとの花は育休中です

前回の記事に引き続き、4月後半にあったあれこれを書きます。

いちばんのビッグイベント、親子向けクリスタルボウル演奏会が

育休中のサロンで開催されましたおんぷ

親しくさせて頂いている、クリスタルボウル奏者のえさこさん

各地をまわるツアーのスタートとして

みんとの花で演奏会をして下さいましたにへ

知り合いのママさん友達をお誘いして

7組のママと赤ちゃんが参加して下さいました。

 
えさこさんが手に持っているのは。。。

湯のみです笑 

前に並んでいる大きな器のようなものが

クリスタルボウルという楽器です。

低く高く奏でられる神秘的な響きは

からだの細胞からハートの中まで

気持ちよくしみわたっていきますきらきら!!

今回は赤ちゃん向けということで、可愛い音が鳴るベルも。
 
 
赤ちゃんたちは、ふしぎな響きをふしぎそうに聴くのかと思っていたら

ノリノリでうーあーおしゃべりしながら楽しんでましたおんぷ

赤ちゃんが聴くときは、いつもそんな感じなんだそうです。

意外でした~。

私はいつもリラックスして脱力しちゃうんですが

今回も主催のくせにいちばん脱力してましたじゅる・・

参加された皆様にも楽しんで頂けたようでよかったです❥

午後はそのまま、赤ちゃんサロンのようにおしゃべりして

楽しい一日になりました。


えさこさんとも個人的にたくさんお話できて、楽しかったです♪

ふしぎな体験をたくさんされているえさこさんのお話は

おもしろすぎて、夜通し聞きたいくらいなんです

しあわせな演奏会をありがとうございましたバラ

またサロンが楽しい交流の場になったのもうれしかったです。

この開催をきっかけに、これからも赤ちゃんサロンをやっていきたいな~と

夢がふくらみましたきゃ


 
整腸剤をおいしそうに食べたことから開始した離乳食。

まだおかゆしかあげていませんが、おかゆが好きみたいでよく食べますごはん

たぶん母乳より好きですお~

スプーンを持つ私の手を握って、口に突っ込んできます。

スリム体型なので、おかゆでもうちょっと太るといいなぁアゲアゲ

最初はおそるおそる、重湯から少しずつあげていましたが

慣れてきたので(私が)、今は一日一回8倍がゆを

ハンドミキサーでとろとろにしたのを食べるだけあげています。

昨日はおなかがすいていたタイミングだったんですが

おかわりして114gも食べたので、びっくりしました。

私もおかゆが好きなので、残ったおかゆを堪能していますじゅる・・

 
はりきって買った離乳食本のかずかずきらきら!!

おとなも一緒に健康的なごはんが食べたいな~と思って

とりわけるタイプの本を買いました。

赤ちゃんを見ながらごはんを作るのは、なかなか大変ですが

夫が見てくれるときなど、がんばれたらいいな♪

 
こちらは、図書館で借りた絵本で、娘が気に入った本たち。

これらの前に借りた「むにゃむにゃきゃっきゃ」という絵本も

かなりお気に入りでしたニコ

5ヶ月が気に入るのは擬音、イメージ、シュールがキーワードでしょうか。

おもしろいです♪


ちらほら人見知りも始まっているようです。

前は誰にでもニコニコしてたのに、初めて会う人を見ると少し泣くことが。

あと一週間で6ヶ月になるので、これからもっと本格的に

人見知りするようになるんでしょうか。


今日は産後初めて、佐野の結禅さんにお世話になり

骨盤調整を受けてきました キャ

ばきばきの腰周りを気持ちよくほぐしてもらいました~ハート

夫と娘にもついてきてもらって、ソファのある部屋で待っていてもらいました。

赤ちゃんがいても、こうして受けられるのは本当にありがたいです。

ついてきてくれた夫にも感謝です。

ずっと行きたいと思いつつ、遠慮してなかなかお願いできなかったんですが

頼んでみるものですね。

ありがたやありがたや。


 
 
それでは、緑がまぶしいGW、お休みの方もそうでない方も

どうぞお元気でお過ごし下さい 

ご覧頂きまして、ありがとうございました好
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みんとの花は育休中です

月いちブログ、更新です♪

たまの更新を覗いて下さり、ありがとうございます

4月にあったあれこれをつづりますニコ

 
友達のSちゃん親子と館林の風和里さんでランチ。

個室でゆっくりさせてもらいました。

赤ちゃん連れでもやさしいごはんが頂けて、うれしいですおんぷ

 
食後のドリンクはいつも「らかんか茶」を頼みます。

黒糖のような甘さがやみつきにじゅる・・

オーナーのみゆきさんや

歩くパワースポットのようなAさんにも偶然お会いできて

しあわせなひとときを過ごしましたきらきら!!

 
Sちゃんにもらった下仁田ネギ煎餅と♪

 
これ、風和里さんで買ったんですが、すごくいいです!

化学調味料は使いたくないけど、コンソメ味が好きな方に

とってもおすすめです。

動物性の材料も入ってないのに、かなりしっかりしたコンソメ味。

ポトフや豆乳シチューが美味しくできましたキャ

産後からよつば生協さんを使ってるんですが

無添加のウインナーやさつま揚げが買えてうれしいですハート

ふつうのスーパーでも、もっと取り扱ってくれればいいのに。

需要はあると思うんですが、そうでもないのかなぁ。

 

桜と菜の花が満開のときに、近所の神社にて。

鳥が蜜を吸って落とした花を、頭に飾ってみました。

  
  「これはいったいなんでしょう」

 
友達のMちゃん親子と多々良沼公園でお花見

 
 Mちゃんの手作りのお弁当、沁みました~ハート

やっぱり料理は人が出ますね。

私のおおざっぱなお弁当も恥ずかしながらシェアしました。

野菜の切り方がね、私のでかいね、田舎育ちがばれます笑

まだ2ヶ月の赤ちゃんは小さくて、赤ちゃんぽくて、とっても可愛かったです。

娘もこんな感じだったっけ?

ほんの数ヶ月前のことなのに、驚くほど記憶がないです。

写真がなかったら、まっさらに忘れてしまったことでしょう汗

夜の寝かしつけが大変だったことや

ソファに寝かせていたりしたことは覚えてますが

どんな顔をしていたか、記憶がございません涙

我ながらおそろしいです。


Mちゃんは貴重な布おむつ友達です。

おむつなし育児も試してみたいねなんて話もしました。

おむつなし育児というのは、おむつをしないわけではなく

排泄したそうなときにおむつをとって、おまるやトイレの上で抱えて

排泄させてあげることをいいます。

その第一歩として、まずは排泄したそうなときを探るというのがあります。

後日、さっそくおむつをはずして、おしっこするのを観察してみることに。

下の座布団にしみないように、大きいビニール袋をバスタオルの下に敷いて

その上に寝かせてみると。。。

ビニールのガサガサ鳴る音に大興奮アゲアゲ

 
 
うつぶせでひたすらガッサガッサルンルン 

ちなみに手前のペットボトルは炒りごまが入ってます。

結局、3回ほどおしっこをしましたが

うつぶせだったので、いつでたのかまったくわかりませんでした汗 

遊んだだけという結果に笑 

首がすわらないうちは、うまく抱えるのが難しくて後回しにしてましたが

最近はうつぶせで出すことが多くなってしまいました。

うつぶせで出すものと思っているのかも。

朝起きたときに、トイレの上に抱えて「しーしー」と言ってみても

遊んでもらってると思うらしく、ニコニコ笑うばかりです。。。

もっと早くからがんばってみればよかったかなぁ。

気負わず、気が乗ったときに少しずつチャレンジしてみようかなと思います。
 

 

春の嵐が吹き荒れた日、友達のNちゃん親子と桐生が岡公園へ。

観覧車とモノレールに乗りましたおんぷ

いくつになっても遊園地は楽しいです

畳の宿直室みたいな授乳室があって

授乳やおむつ替えがゆっくりできました。

動物園の方も行きたかったけれど、ものすごい風で寒くて

若いライオンたちをちょっと見ただけで退散しました汗

その帰り道、車の中で娘は号泣~。

車で疲れたら寝る神話は崩壊しました。

そして、翌日から下痢にほろり

下痢以外は元気だったので、心配はなかったのですが

寒い中で無理させちゃったかと反省しました。


下痢は2週間続いて、今は完治しましたきらきら!!

赤ちゃんの下痢ってけっこう長引くんですね。

最初、おしりがかぶれちゃって、痛くてかわいそうでした。

うんちのあとでおしりを洗う座浴を、お風呂でやってみたら

親子ともびしょびしょになり失敗!

そこで、キッチンのシンクに洗面器を置いてやってみたら

楽にできました

座浴して塗り薬を塗るようにしたら、みるみるかぶれは良くなりましたWハート

おしりがかぶれた時は、衛生面が気にならないようでしたら

キッチン座浴おすすめですニコ


ちなみに、下痢の時は洗濯が大変なので、紙おむつを使っていました。

ふだんは布を使っていますが、お出かけの時は紙にしたり

そのときどきで使い分けています。


小児科でもらった整腸剤を水で溶いてスプーンであげたら

上手に飲めて、さらに私の手を持ってぐっと引き寄せてきました。

整腸剤なんて、たいして美味しくもないだろうに。。。

これはもうなにか食べたいんだろうな~と思い

離乳食をはじめることにしましたご飯


長くなりましたので、後半に続きますフラワー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。