NPO法人みんなの未来かいたく団

人の再生、物の再生をミッションに大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都市と農村里山をつなぐ「DASH村的エコビレッジ」を作っています
それらを通じてイノベーションや半農半X的生き方などを模索します
ボランティアスタッフも募集中!

大阪府河内長野市における耕作放棄地再生事業が、
平成27年度の河内長野市市民公益活動支援補助金事業に採択されました!!

環境系・農業系・アウトドア系・まちづくり系などのボランティアスタッフを募集してます!!
詳しくはメッセージ下さい!!


テーマ:
おはようございます☀
みんたく団のヨーコです♪

一昨日から、干し野菜と干しリンゴを始めております✨
何日くらいでできるかな〜?
干し野菜はスープに入れると旨味がギュッと凝縮されておいしいそうです。
干しリンゴもうまくできたら、ヘルシーな携帯おやつになりそう!
みんたく野菜がめっちゃ収穫できた時の為に、長期保存方法を勉強しておこうと思いますヽ(・∀・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんたく団のヨーコです♪

1/8(日)に、みんたくメンバーで、薬膳アドバイザーのながしまさん主催の『ジビエ会』に、堺筋本町の『やまもと食堂』で参加してきました✨

丹波産の鹿肉が絶品!!赤ワインとの相性も抜群でした❤薬膳アドバイスもいただけて、頭もお腹も大満足の一日でした😊




ちなみに、鹿肉については、農作物や山林の草木を鹿が食べ尽くしてしまうという被害が全国各地で発生していて、大問題になっています。
鹿肉の消費者が増えることで、鹿肉が市場に流通しやすくなるので、そういう観点からも鹿肉を意識して食べる機会を増やしてもらえたらと思います✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんたく団のヨーコです(^^)

12/30は、2016年締めくくり!みんたツアー@河内長野でした!
参加者:堀口一家、山岡さん、若林さん、真太郎くん、修平くん、一平さん、小川

 畑に着くと、、いきなり事件発生!!
前回立てた、かかしちゃんが倒されている∑(゚Д゚)
しかも、ヨーコかかしだけ…( ;∀;)
きっとイノシシと勇ましく戦ったんだと思います!(風のせいかもしらんけどっ)もう一回穴掘ってしっかり立ててあげました♡
{BD34F8B4-F673-4A59-BC2F-DCAE84B40173}

{10EA17DB-BA1D-4A4D-B46A-007168AB8270}


 今日は畑のメンテナンスと、お雑煮を楽しもう!というのがメインだったので、チンゲンサイやほうれん草、ラディッシュを収穫し、私はお雑煮の準備へ♪

 私が食材準備中に、堀口一家に豆類の支柱作りをしてもらいました!手際良く、美しく、さすが!すくすく育ちますように🍀
{E6A47106-0CCC-480A-BAE5-7DF4FC9E778A}

{424C2D72-97C5-4672-9470-FCD6952429F6}

{F6A04BA4-9A13-4EA3-AAA1-59C2285388CE}

 修平くんや若林さんは小屋周りの枯れ枝や蔓の除去をしてくれたので、すっきりキレイになりました😄
{9FB02734-1108-4045-B5F2-A9F13B599B8F}

 真太郎くんは、マイファームにネギやキャベツの苗の植え付け。がんばって寒さを乗り越えてほしいね!

 山岡さんは、鶏糞を持ってきてくださって、ワタクシ念願だった「堆肥作り」を実践(*☻-☻*)落ち葉と鶏糞と水を混ぜて踏み踏みすると、発酵して堆肥になるんです🍁鶏糞はチッソとリン酸がバランス良く含まれているそうで、チッソは葉や茎を、リン酸は花や実を育てるのに大事だそうです。葉物の成長が遅くなってきてる気がするので、改善できますように🍀
{191BDC59-A227-4622-9B23-5CC48864687E}

 さてさて、その間にお雑煮作りを。
鰹節で出汁をとって、みりん、しょうゆ、塩ですまし汁を作り、鳥もも肉、皮を剥いたヤーコン、収穫した野菜を入れて火が通ったら、お餅を入れて出来上がり✨
 大阪のお雑煮は白味噌ベースらしいですが、ウチはずっと「すまし」やったので珍しかったみたいで、「すましも美味しいねぇ」と喜んでもらえてうれしかったです(*´∀`)♪
{C8C958D4-A667-4EE1-B588-4F9AA4B6E429}

{961F2DB0-1D18-4393-83F1-BCE7B82E79FF}

 一平さんが無水鍋を持ってきてくれてて、お餅以外を蒸してもらったら、ヤーコンがさつまいもみたいに甘さが引き出されて絶品でした!
{949AA01A-A5E6-4CBF-97AC-7EC4C63FBF8F}



 結局、お肉も買ってきて、お餅とお肉でBBQも!寒い中、雑煮で温まりながらのBBQは格別でした♪来年もやりましょう(^。^)
{8A47B765-404F-4D94-8327-0C6E2B73E635}

 今年は公私ともに色々あって秋まであまり参加できなかったのが残念でしたが、秋以降は結構通えてよかったです(^-^)
来年は、新しい取り組みにチャレンジしたり、新しい人にももっと参加してもらって「みんたく」の存在がより有意義なものになるようがんばっていこうと思います(^^)


【本日の畑&収穫物】
{F2BEE243-51C0-41B7-9D72-435B989CA4A5}
いちごの花が咲いてます。

{9383545C-D139-4B68-B7DF-ECE28596BF23}
水菜。年明けにどれくらい成長してるかな??


{F3EA4BE3-73E6-44F9-A9B4-BD44F517B01A}
いよかん?と文旦と、野良ごぼう!

{229DFE40-97E0-44CD-8B09-820FF2F31259}
菜の花が絶好調です(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。