農とパソコンのあぐれしぶろぐ

内面理性感情知性
ロハス芸術重視しております。

コメント、ぺタありがとう。コメントには返事してないこともあります。


     最近はゴルフ編み物、ジャズピアノ、お菓子つくりの興味があります。


    アラフィフ世代は贅肉おとして、筋肉つけましょ~~

 

    環境はますますきびしくなりまっす。

  今年もみなさんのブログを楽しく読ませてもらいまっせ==!!


テーマ:

    10月初め30人ほど参加で私め五回目参加のコンペが開かれました。

    前日わざわざデパートゴルフウエア売り場でタイツやスカートを買いましてかっこだけは決めってったのですが見事に腰には悪い結果になりました。


    たいつがきつすぎたんです。。。


    初めの2ホールだけは調子よくれんしゅう成果出てまして、、、、だんなもよろこんでました。。。

    おろしたてのキャロウエイドライバがうまく当たりまして、2回目の使用のミズノ7番アイアンもサッと一発でグリーンオンさせたときはうれしかったんです。。。



    が、、、その後変化がおき、


    腰にくいこんだタイツが腰痛を引き起こし3ホール目からムズイゴルフになってまった~~~



      ほかの三人はめっちゃうまい人ですがつめたい人はだんなだけ。。。やたらとわたしをののしり、、、恫喝し、、、   金曜日生まれなんか大嫌い。。。わたしはウエアのせいにしているけれど他人にはそれを言えないし。。。。。腰がいたいから、、なんていえませんよね。。。。

      

      だんなは82でした。。

      あとのご夫婦は97と94.。。。。


      若い人はよいねえ~~

       51歳と41歳のご夫婦だもんね。。。


    3時にプレーは終わり、、、中華料理店で4人だけで打ち上げしました。。


        プレー後お風呂に入ったらちょっと腰痛はまぎらすことができましたが、気分はカチカチになってて、、、後半どど===とスコアも落ち込み最下位でコンペは終わりました、、、って毎回最下位なんだけどね。。。わたしは緊張しすぎるんだよね。。。肩がカチカチ。。。腰痛だとゴルフ場さっさと歩けませんでした。。。最低の一日だったです。。。


     練習場とゴルフ場のギャップすごいあるんだもん、、

    芝に乗っかったりかくれたりしてるボールをアイアンで打てるかい??

     


      もっとラウンドしたい、練習ラウンドつれてってってだんなにせがんでたのにつれてってくれなかったんだもん、。。。。で、いきなり今回コンペでしょ?

    

       もう冷たいだんなとはいきたくなーーーい。



     それ以来畑仕事のほうも忙しくなり、練習行ってない。。

     ゴルフ7年目、、まだまだ試練。。。


      足腰は鍛えよう。。ウエアも着慣れたものにしよう。。。


       


      しかし、遅くゴルフ始めたものには半年振りのラウンドってきついよね。?前回2月だよ。。


     もうほんまにうちのおっさんに腹立った

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

     だいたいひとりで昼は打ちっぱなしに行ってますジャズミンと申します。。。

     いつもいいねボタン下さりありがとうござります。


     夜は打ちっぱなしはだんなと行ってます。

     自分で運転しなくてすむし・。。。


     でも夜はどこまで球が飛んでるかみづらくありませんか?_


     昼のほうがスポーツしてるんだって感が大きいと思います。

     いままでもゴルフブログサーフィンしておりました、

    ゴルフって捻転運動ですから軽い運動の分野ですからやはりメンタルが重要だということをどなたも思っておられるんですね。



       ジャズピアノ愛好家、詩人、編み物愛好家、語学学習者のわたくしめには哲学めいたゴルフという捻転運動系は自分にぴったりだと思えるまで成長したように感じます。



      初めてクラブを買ってもらってからもはや6年。。。

      コーチも4人に教わりました。


     練習代にも非常にお金かけました。


      10月初めに5回目参加するコンペがあります。


    毎回もちろん最下位です。


       いつも今度こそと思いつつ参加してるんです、、、


     大切なことは



     体調、

     服装、

     コンディション、

     柔軟性、


     足腰周りの準備運動、、、、プラス肩甲骨周り



     あとは練習したとおりできればいいことですが芝の上の球を見ると

     <練習場と違うなあ~~~>


     って引っ込んでしまいますよね。。。まだ新米ですから。。。


    きょうは連休でみなさんゴルフに行ってるんでしょうか。

   うちのだんなも岡山まで行きました。。


       早くそんな身分になりたいなあ~~


     わたしはだんながいないとラウンドできない身分なのです。

     女子だけラウンドはまだできないんです。。。


    だんなに励ましてもらわんとなにがなにやらわからない。。。

    <7番でいけよ~~>


    とか


    <ピッチングつかえよ=>


   とか、


     グリーン周りでは


   <サンドでかるーにうてよ===>

     など


     てんびん座の夫はよく声かけてくれてるんです


     それにわたしたちのラウンド仲間はビデオも撮ってるんです。

     帰ってから必ず動画見てパソコンに取り込み復習してるんです。


       田舎だからそれくらいのんびりできるし優雅でしょ?


      10月は風もないし楽しみ。。。。


   きょう午後目標もって練習してきます。。ワー


     


     

        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



    10月初めに決まりました。

    自分の5回目かのコンペに相成りました。。。目標は120ですわ・・・


     その日のためだけに日夜練習してるので来月が楽しみウフフ^^^


   腰痛もなんとか普通に治り快適にレッスン日々を過ごしておりました。。


    ゴルフって意外や意外、からだのちからはそんなに必要ないんだってことが4人目のコーチについてからわかりました。。。


     自分で思うには、


    両足で踏ん張るちからは必要だ。

    手首の角度も変えてはいけない。

    強く遠くへ飛ばそうなどと欲張っては失敗する。



      そんなことが学習したことであります。


     ゴルフできることが幸せなので、むかしの自分からは想像できなかったことです。

     スポーツマンとは結婚してみるものです。

     人生は一寸先は闇なんです。


    それでももがき苦しむことに意義を見出してるんです。

    確定してることがないから努力してるんです。


    いまからでもプロゴルファになりたいっていう架空の指標は持ってます^^;・・・・


       年齢的にもモチベーションが下がってくる時期なのですが、前進後退繰りかえしながら

    このスポーツを潜在能力と戦いながらするのです。


      高橋勝成プロって好きですねえ。

     人間性が魅力感じますよね。


    あと片山晋吾プロもマルチ的、丸山茂樹も繊細だし、立山プロは面白いし。。

    自分は、イぼみのショットが理想かなあ。。。


    アイアンセットを買ってくれただんなには感謝しないとね。

    編み物の毛糸だって高いんだよ~~~

それは自分で買ってるけど。。一着分一万六千円もしたんだよ~~


      でもゴルフも編み物もなんでもそうなんだろうけど奥が深くてね。。


    ふらんすごもピアノも独学してるしなんだか忙しくって欲張って。。。


      近頃ふたたびロックを聴きだしたのよ。

    それもピーターガブリエルとかスチービーサラスとかバチバチのやつ。。。。

     やっぱりロックはええわ==


   



     

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    いつもいつも<いいね>みなさんありがとうございます。


    さて暑かった時期もひとだんらくでまたまた編み物やゴルフは再開できそうです。

    ゴルフっつっても別のチーチングプロに2回教わりまして。。。。目からうろこが何枚も落ちたのでありんす。。。


     <風切るようにすいんぐしてください>。。。

     

   なるほどそうするとうまく飛ぶことができました~~~~


      素振りの意味もわかってきました。。


      苦しんだ腰痛もなんとか持ち直しまして、。、、、体幹をしっかりと立てて振るのでありますね。

     夏冷房はほんまいけません。。。


     冷えがこんなにも腰に悪いとは、毎年経験してるんですが男の人は大丈夫なんですね、。、。


     ですからお風呂で温まって眠るようにしていました。


      ゴルフ先生も練習場もときどきは変えてみるのもいい結果でました。


     140というスコアですから120は目指しまして。。。ギアもほとんど新しくしまして、、、


      <こんなに簡単に振ることができるんだ、難しく考えてちからいっぱい振ってたわたし>


       かーるく振って風切るように、、、、たったそれだけでスイングおよび弾道および飛距離が見違え、変化したんで~~~~~す。



       あとはウォーキングに励むことです、


      さもないと60歳になったときゴルフできてないでせう。。。


       いやあほんとゴルフ習ってよかった~~~


  金曜日生まれのだんなさんに感謝です。


        夫のいる女性ゴルファーはだんなに感謝しろよ=====


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  このごろクラシックの音階がつまらなくなってきた。

  小学生のときにチャイコフスキーに傾倒していたり、クラシックバレエ研究所に入りショパンやドリーブやいっぱいクラシックで踊っていたりそれは幸せな時代であった。


      中学生のときもピアノは習っていて、自己流でベートーベン三大ソナタは練習していてそれはそれは楽しい時期であった。


      それは論理というものを知るということだと思う。


    50歳を過ぎたいま、ジャズやプログレに魅力感じる。

    それにこのごろノスタルジックになったせいか、アジアとか民族音楽にシンパテックになるのだ。



       なつかしい童謡の音階、かごめかごめとか、ずいずいずっころぼしとか、、

     ああいうアジアの、つまり日本的な音階は自分の遺伝子が騒ぐ、、、というか。。。。


       なんだかいまバッハがすごい面白くないっていうか、、

   バッハはバッハでかつての宗教音楽でもあり、あの時代にとtってのジャズであり、

    文字の読めない信者に聞かせる音による言霊であったとわたしは解釈している。



        バッハやショパンにゆきづまっているからこんなこと思ったりするのでせうか。。。。


      とにかくヨーロッパ音楽は偉大で奥深いし、ピアノ学習者はかならず通過する道でもある・。


     アコースティック楽器を続けていてクラシックは必須の科目だともいえる。

     でもいつか目覚めるときがくる。


      世界コンクールでも入賞者ってアジアの人が増えてるんだという。。。


     世界はせまくなり、音楽教育もすすんだ。。

     

       でも最近中国とかの楽器に興味が出てきて、その美しいメロディには感嘆してる。


     まるでわたしのおばあちゃんの時代に戻ったような感覚におちいる。


    アジアの音楽、目が離せないし、ピアノでも勉強してみたい・・・・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  いやあ、きのうの日曜日は夫婦で女子ゴルフ男子ゴルフ見てました。。


    イボミの試合面白かったですねえ・・・・


   なにもかも忘れて見入ってしまいました。。。。


   てんびん座0型の夫はそんなの見てても冷静で感情を表に表さない人で・・・・・

   

     でもこころのうちでは<今度ゴルフがんばってやろう~>って思ってたに違いありません。。。。


   でも夫のスコアは安定してない。

    このごろ80台がいっかい出て調子あげてたのに。。。また96とかになってたので・・・


     ミズノ派だし、ルークアイアンまで買ってるからもうちょっとすいんぐ改造したらいいと思うけど

    お歳も56なのでからだは硬い、考えも頑固。。。。。

     コーチに習ってからはアウトから入るくせは少し改良されてるんだけど・・・・


    ってまあ夫のことよりも自分のほう振りなおせよ~~

    自分いままで練習いきすぎたのでこのごろ一週間クラブ持たないようにじっとしてました。。。


     腰痛もほとんどなおったんですよ。

     暖めて磁気バンを腰に4個貼り付けてたからかなあ。。  

     それともビタミン剤やグルコサミンかフコイダンなどのサプリのせいか・・・・


     それとも毎朝5時におきてウゴイテルせいか・・・・・


     加山雄三ってわたしきらいなタイプなんだけど大阪フェスティバルホールでのライブのことを今朝のラジオで聞いたらすごい面白かった、

     道上洋三おはようパーソナリティって番組は関西の話てんこ盛りで庶民的で普通のことをよく話題にしてるから聞いてるけどライブの話は楽しくおかしくほとんど笑い転げるくらいだった。・・・・・


     いやあやっぱりライブはよいね・

     いろんなところにでかけないといかんし、きらいと思ってる歌手やバンドでも聞きにいくとおもいがけない発見がある・・・・・


   加山雄三のライブ、2000人が<旅人よ>で一部の終わりお客さんが大合唱したらしいわ・・・


     ライブが始まったた寝てたお父さんがいて、3じかんおわるまで寝てたらしいわ。

    おきてたのは15分の休憩だったそうな。。。。。。


   ペリー・コモの家にわかいころの加山雄三が招かれたときの話も面白かったわ・・・


   加山雄三ってすごいんだなあ___


     私もゴルフやジャズピアノがんばろうっと~~


    

     


      

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   先日ピアノ発表会があった。

   自分はジャズ練習曲を一つ弾きました。 来年はオールディズの<twilight time>と<unforgettable>を弾きたいなと思っています・。


    ジャズピアノをまじめに弾こうと決めてもう5年になってます。。。

    いろんなスケールもまだまだ練習しないといけない。。。

    発表会に出た小学生にはもっと現代曲を弾いてもらいたい。

    でもまあベートーベン三大ソナタは中学生には良い教材だと思います。

    おとなになったら現代ものをやりたくなってくるでせうしね。。


     ピアノってすごい可能性を秘めてるんだね。


    アコースティック楽器を習っておいてよかったと思う。


   芸は身をたすくる・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    きのうの練習での慧眼は、

   クローズスタンスを取る、

   ということになりました。・アドレスで右アシを前に出すように変えました。



     そうするとドライバショットが右に出なくなるから。


     もう先日のコンペでおろしたばかりのギアでぼろぼろスコアでしたから、今週は5回練習してました。コーチにつかないでこっそりしてました。


   いまはちょっとしんどいですわ。


    だがしかーーーーし、、、、、、、今夜ピアノ仲間で焼き鳥いってきまーす


   なんだかほんまめちゃくちゃ忙しい。。。。。


      おっさん(夫)は昼夜プロゴルフ録画ばっかり見てる。

      あんなでかいゴルフ場すごいなあ。。

      デイとかステンソンだったっけ?

     まだ20代の若さ。。。。松山も。。。

    からだこわしながらすごいわ。。。

    わたしも貧血の薬のみ始めました。。

   グルコサミンも、ルテインも、マルチビタミンも、フコイダンも。。。。。


    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

     もう5回いっしょに夫婦でコースに行ってる40歳くらいの奥様はとても運動神経がよい。

    だから六星占術調べてみたら金星人だった・


     生まれ日もふたご座で火曜日だった。


   火曜日女性といへばパワフル。


     なるほど自分の周りでゴルフしてる女性はみんな積極的でパワフル、アグレシブだ。


    女性としてはしとやかなれどクラブ持って歩く姿はテレビで見る女子プロゴルファーそのものでかっこいい。。小柄だけどあとで録画をパソコンで見てたらバッチリ・・・・


    わたしは先日のぼろぼろスコア(って当たり前だけど)、反省して二日間連続で練習場に行きました、


       足腰がなんだか丈夫になりました。

      なんだか腰痛も回復してるんです。


     左ひざは半月盤は減ってるんだけどバレエみたいにピンと膝伸ばしたりゴルフに必要ないし、やわらかい地面歩くしあんまり膝に負担はかからないから。



     でもキャロウェイエアロレガシー7番ウッドの打感はいつもすばらしく気に入ってる。。。

      軽くて振りやすいと思ってる。中古で自分で買ったものである。

     腕と肩の力がないわたしには向いてるかな。


    早く新品のアイアン。。。。これがまたむずい。。。使いこなしたいなあ。


    わたしも金星人だから運動神経はいいらしいけど年齢はそれ相応・・・・


     わたしのだんなてんびん座土星人零合

     いっしょにラウンドしてくれてる夫妻も土星と金星の組み合わせ。。。。


    プレーに集中できてるしとても勉強になってる


   こんどこそはやったる~~~って


     今はほんと、へこんでるけど、 左利きの自分にはゴルフは向いてるかな?


     

       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   今年2月に飲み屋主催ゴルフコンペに夫婦で参加・・・・まあそれはよかったのですが


   今回6月のコンペはというと・・・・




    わたしは7番ウッド以外アイアン7本とドライバー一本を初めてコースへ持っていってしまったのが悲劇の始まりであった・・・・


       めちゃめちゃであった・・・・


     逆戻りであった・・・・・


      肩こり、軽い腰痛、両膝にはサポーターを履き、 スパッツと靴下重ね履きし、ゆえに動きにくさはレベル高・・・・・



      そんなんでもって初めてコースで使う道具の数々・・・・・


    使い慣れてた 前の持っていってたら   よかった==


     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。