AmebaGG NEWS

簡単☆肉巻きおにぎり・お弁当にも・冷凍保存でも

2010-03-13 09:03:46
テーマ:料理

簡単☆肉巻きおにぎりの作り方アップしましたアップニコニコ

http://cookpad.com/recipe/1066915


携帯からご覧の方はレシピが携帯画面で見れるまで時間が掛ります。
1~2日かかる場合もあります☆しばらくお待ちくださいしょぼん


ミントの徒然草


肉巻きおにぎりやっとレシピとして載せることができましたニコニコ


実はいろんな方法で「冷めても美味しく、お肉が硬くならない」のを作りたくて、がんばっていました(笑)


そして、やっと納得のできる味になりましたチョキ


ポン酢とごま油が入っていますので、冷めても美味しく冷凍保存や、お弁当に向いています。


お花見弁当に作られても喜ばれる1品になりますよ桜


そして、お弁当の主食として日本人になじみ深いのが「おにぎり」「おむすび」ですね。


ごはんを手で握って作るところからその名前が付けられたのですが、おにぎりは食べやすく持ち運ぶのにも便利なため、お弁当はもちろん様々な場面で食べられていますね。


先日コンビニエンスストアの棚をのぞいた所、驚くほど多くの種類のおにぎりが並んでいましたし


ミントさんの近所にはファストフード感覚のおにぎり専門店などもあり、お昼時にはOLやサラリーマンの方が並んでおにぎりを買っています。


このおにぎりですが、歴史は非常に古く、弥生時代には存在していて人の手で握られた跡のあるお米の塊が当時の遺跡から発見されていますおにぎり


また現在のようにおにぎりを海苔で巻いて食べる風習は江戸時代に広まったようです。


一般的に「おにぎり」「おむすび」の2つの呼び方がありますが、その違いについてはいろいろな説があるもののはっきりとしません。


「おにぎりはどんな形でもいいが、おむすびは三角形と決まっている」とか・・


「おにぎりを女房言葉として言い換えたのがおむすび」など様々な主張がされています(笑)

では最後に美味しいおにぎりの作り方について書きましょう天使 

美味しいおにぎり作りのコツ

1、おにぎりを作る時にはいつもより少し少なめのお水でお米を炊くのがコツです。


2、柔らかいごはんを使うと、おにぎりにした時にお米同士がくっつきすぎてしまいます。


3、口の中でホロッとくずれるようおにぎりを作るために、ごはんは硬めに炊き上げましょう。


4、また炊き上がったごはんをすぐにバットなどに移し広げ、お米が塊にならないようほぐしておくとさらに良いです  


5、米の間に空気がたくさん入るよう、できるだけ力を入れないように柔らかく握ると美味しいおにぎりができます


以前これを元に実際に実験したことがあったのですが、力をいれて硬くにぎったおにぎりは時間が経てば立つ程、お米がしまり美味しくありませんでしたてんびん座


ご飯を、お茶碗に入れポンポンと数回茶碗をまわし軽く丸くまとめてから力を入れないで2~3回で形を作り、にぎったおにぎりは時間が経てもふんわりして美味しかったのです。


ミントさん初めはにぎったおにぎりが、柔らかく崩れそうで心配でしたが冷めるとご飯に空気が入り丁度よい硬さにしまり、炊きたての様なふんわりしとしたおにぎりでしたクローバー


お暇な方は実験をしてみてはいかがでしょうか(笑)

ペタしてね


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■美味しそう(≧∇≦)

ペタありがとうございます☆

お料理参考にさせて頂きます(*^o^*)

2 ■肉巻きおにぎい~!

本家宮崎で正月に食べたけど、買ってきてもらってからそうとう時間がたっていたので、ちゃんと旨さを実感できませんでした(-。-;)

これなら、旦那のお昼ご飯に持たすのもいいかもしれないですね(*ゝ(ェ)・)ノ

絶対作ります!!

3 ■無題

おいしそうo(^▽^)o
さすがミントさん♪ちゃんとタレも手作りなんて♪
私は・・・市販の焼肉のタレ使っちゃってたから^^:今度味付け真似してみます(^O^)/

4 ■Re:美味しそう(≧∇≦)

>さっちんさんへ

コメントありがとうございます。

いつでも遊びにきてくださいね(笑)

5 ■Re:肉巻きおにぎい~!

>じゅじゅさんへ

私は宮崎の食べたことがないのです・・・

だから本物の味はわからないのだけれど・・

自分イメージで味を作ってみたよ(笑)

作った時にでも、味の違いを教えてほしいな~~

6 ■Re:無題

>はるちゃんさんへ

そっか~~焼肉のたれがあったね

思い付かなかった・・・

今度、焼肉のたれで作ってみるわ~~

7 ■無題

ペタありがとうございますッッッ!!!

肉巻きおにぎり
作ってみたくなりましたo(^o^)o

8 ■Re:無題

>☆Mari☆さんへ

コメントありがとうございます

簡単に作れてしまいますよ(笑う)

焼きおにぎりを作るより簡単ですよ!

9 ■おいしそう^^

今度娘がお弁当もっていくので、チャレンジしてみようとおもいます(≡^∇^≡)

10 ■Re:おいしそう^^

>あちゃ姫さんへ
簡単で美味しいです。

お弁当にも勿論、美味しいですよ。

作ってみてください(笑)

11 ■無題

肉巻きおにぎり\(◎o◎)/!
おいしそうです!(^^)!
今度作ってみます!!

12 ■作ってみたいです瀨

私はお店の食べておいしかったのですがお肉冷めつつあり硬めだったので
自分で作れるならやってみたいと思います

13 ■Re:無題

>ゆっきーさんへ
いつもゆっきたんには感心しちゃいます

お料理ほんとうに好きなんだね!

簡単に作れて美味しいから作ってみてね。

14 ■Re:作ってみたいです瀨

>MAKIさんへ

簡単に作れるので自分で作ってみて

自分で作った方は、美味しいから(笑)

15 ■はじめまして

ミントさん、私、おにぎり作るの苦手何ですが、早速、お昼ご飯に、作ってみます。これからも、よろしくお願いします。

16 ■Re:はじめまして

>ゆうママさんへ

ウわ~~嬉しい作って下さっるなんて(笑)

苦労してレシピにおこしたので、迷惑でなければ作ってみての味の感想がききたいな~~

17 ■ペタありがとう☆

すごくおいしそうですね(* ´艸`)
携帯からなのでレシピまだ見れなかったですが、
また覗いてみます!!

18 ■Re:ペタありがとう☆

>まおmamaさんへ

まだ、レシピ見れませんか・・・

今日は月曜日なので、おそらくクックパッドさん急いで携帯用のレシピを一気に処理すると思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

19 ■こんにちは( ̄▽ ̄)

肉巻きおにぎりめちゃめちゃ美味しそうデス(゜∀゜)!


画像見てるだけで食べたくなります(´Д`)

20 ■Re:こんにちは( ̄▽ ̄)

>もなかさんへ
コメントありがとうございます。

凄く美味しいよ~~(笑)

良かったら作ってみてください簡単ですよ!

21 ■美味しそう!!


肉巻きおにぎり大好きなんです!!
でも、近くにお店がないのでなかなか買いに行けなくて…
これからは自分で作ってみます。
素敵なレシピありがとうございました(*^▽^*)

22 ■Re:美味しそう!!

>RAINさんへ

美味しいので自分でつくってみて!

私の本物の肉まきおにぎりは、食べたことがないので、本場、宮崎で食べてみたいです(笑)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード