MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカや、乃木坂46の生写真などを扱っています!


テーマ:
皆様こんにちは!
昨晩はプロツアー・ゲートウォッチの誓いの生放送を見ていて今も若干眠たいMINT新宿店スタッフの毛利です!

トップ8がエルドラージデッキと親和デッキで埋まり、無色の強さが発揮された大会となった印象でした。また、一口にエルドラージデッキと言っても青赤デッキだったり無色のみだったり昇華者の能力を利用するものだったりと、いろんなタイプのデッキが活躍していたように思えます。

その中でも《希望を溺れさせるもの》や《空中生成エルドラージ》《不快な集合体》のような意外なカードの活躍も見れて非常に盛り上がったプロツアーとなりました。

今回はそんなエルドラージデッキの中でも全てのデッキに4枚積まれ、非常に強力な動きをしていたカードをご紹介致します。


Eldrazi Mimic / エルドラージのミミック (2)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
他の無色のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたはエルドラージのミミックの基本のパワーとタフネスをそのクリーチャーのパワーとタフネスに変更してもよい。
2/1


「ゲートウォッチの誓い」に収録されている小型のエルドラージで、他の無色クリーチャーが戦場に出たときにそのパワータフネスを真似る能力を持っています。

クリーチャーそのもののコピーになるわけではありませんが、無色クリーチャーはエルドラージやアーティファクトクリーチャーなどパワータフネスの高いクリーチャーも多いので奇襲を仕掛けられるカードになります。
《ファイレクシアン・ドレッドノート》のように軽くてパワーの高いクリーチャーを出せば一気に勝負を決める事が可能です。

モダンでは《ウギンの目》《エルドラージの寺院》から1ターン目に出して、続く2ターン目に同様の土地を出し《難題の予見者》《果てしなきもの》X=4を唱えて4/4になりパンチするという動きが非常に強力でした。
特に《ウギンの目》を使えば《エルドラージのミミック》を一気に複数枚戦場に出す事が出来るので0マナクリーチャーを出しまくる親和デッキのように展開して、親和デッキを上回るパワーで殴り倒すシーンがプロツアーでも見られました。

また、この能力は変更させるパワータフネスを能力の解決時に参照します。例えば4/4の《難題の予見者》を戦場に出して、《エルドラージのミミック》の能力を誘発させた所で《難題の予見者》に《巨大化》を唱えれば、予見者だけでなくミミックも7/7になることが可能です。
逆に《四肢切断》のようにマイナス修正を受けてしまうとミミックも同様にパワータフネスが減ってしまいますが、この場合は「パワータフネスを変更させない」事を選ぶ事も可能です。

2マナから出てくる小さな身体で、速攻で相手を踏み倒せるほどの力を持つカード!今後もエルドラージデッキの要として活躍してくれるのではないでしょうか!
現在MINT新宿店では通常版650円、日本語Foil版を2,800円にて販売しております!
お求めの方は是非当店をご利用ください!

皆様のご来店をお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。