MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカや、乃木坂46の生写真などを扱っています!


テーマ:
皆様こんにちは!
先日大会に出たらプレイヤーのほとんどがエルドラージデッキだったMINT新宿店スタッフの毛利です。

大形エルドラージを繰り出す緑主体のランプデッキから、小型エルドラージでガンガン攻撃する赤黒アグロなど、意外と様々なバリエーションが組めたりします。ちなみに僕のオススメは青黒タッチ《突撃陣形》のエルドラージデッキです。

さらに『ゲートウォッチの誓い』でも様々な種類のエルドラージカードが登場し、より一層スタンのデッキが楽しくなりそうです。

しかし!何も注目はエルドラージだけではありません。対抗勢力のゼンディカーの同盟者たち、そして各次元より集まってきたプレインズウォーカー達からも目が離せません。

特に新カードの「誓い」カードでは、プレインズウォーカー達がエルドラージの脅威から民を守るために誓いを立てるシーンがエンチャントとしてカード化されています。

この誓いカードと一緒に使うと楽しそうなカードを本日はご紹介致します。

IMG_20160107_122454312.jpg
Starfield of Nyx / ニクスの星原 (4)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
あなたが5つ以上のエンチャントをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする他のオーラ(Aura)でないエンチャントは、それの他のタイプに加えてクリーチャーである。それらはそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しい基本のパワーと基本のタフネスを持つ。


マジック・オリジンに収録されている、墓地のエンチャントカードを再利用しつつ戦場のエンチャントが揃えば攻撃に転じることのできるカードになります。

エンチャントをクリーチャー化するカードは、《オパール色の輝き》がありますがそれに比べるとこちらはエンチャントを5つ揃えないといけないため、少し面倒になります。
しかしこちらのカードは、毎ターン墓地のエンチャントを戦場に戻すことができるので、エンチャント主体のデッキでとても重宝することができます。
『テーロス』ブロックのカードがスタンダードで使えた頃は、クリーチャー・エンチャントと一緒に使われていたりしました。

次の『ゲートウォッチの誓い』に出てくる誓いカードは、黒を除く4色からそれぞれ1枚ずつ入っており、いずれも戦場に出た時に誘発する能力を持っています。
誓いカードはどれも伝説なので、同じ名前のカードを唱えてもすぐに墓地へ移動してしまいますが、この誘発型能力により無駄になりにくく、ソーサリー呪文のような感覚でも使うことが出来ます。

そして墓地に行った2枚目以降の誓いカードも、《ニクスの星原》によりまた利用することが可能になります!

《ギデオンの誓い》はトークン生成。
《ジェイスの誓い》はドロー加速。
《チャンドラの誓い》は対クリーチャー火力。
《ニッサの誓い》は限定的なクリーチャー・土地・PWサーチ。
その場その場の状況に合わせて好きなものを選びましょう。

他に《ニクスの星原》と相性の良いカードとして、エンチャントのコストが軽くなりライフゲインも出来る《クルフィックスの伝令》や完全クリーチャー除去となる《停滞の罠》等があります。
また、誓いカードはどれもプレインズウォーカーに関する能力を持っていますので、それらも多めに入れても良いかもしれません。

これらを上手く組み合わせて、「ニクスの星原の誓い」デッキをぜひ組み上げてみてください!

当店では、《ニクスの星原》を390円にて、マジックオリジン引出内で販売しております!
是非お求めください!


皆様のご来店をお待ちしております。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。