MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカや、乃木坂46の生写真などを扱っています!


テーマ:
皆様こんにちは!
MINT新宿店スタッフの毛利です!

さて、いよいよ明後日には「戦乱のゼンディカー」が発売となり、構築戦も環境がガラリと変わるようになります。
それに伴い、「テーロス」「神々の軍勢」「ニクスへの旅」がスタンダード落ちしてしまいます。

信心やエンチャントクリーチャーなど人気のあるシステムが多かったため、これらのカードに愛着のある方も多いのではないでしょうか。

しかしMTGで遊べるフォーマットはスタンダードだけではありません!
モダンやレガシー、最近では統率者戦やその亜種であるデュエルコマンダーやタイニーリーダーズも人気で、古くなってしまったカードも活躍できる場が増えてきました。

今回は、そんなスタン以外の環境でも活躍しているテーロスブロックのカードをご紹介致します。

IMG_20150930_123325709.jpg
Eidolon of the Great Revel / 大歓楽の幻霊 (赤)(赤)
クリーチャー エンチャント — スピリット(Spirit)
プレイヤーが点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を1つ唱えるたび、大歓楽の幻霊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2


「ニクスへの旅」で収録されたクリーチャー・エンチャントです。
スカージに収録されたエンチャントカード《紅蓮光電の柱》と同じ能力を持っており、3マナ以下の呪文を唱えたプレイヤーに2点のダメージを与えます。

《紅蓮光電の柱》と違いクリーチャーになったことで、除去がされやすくなってしまいましたが、除去の呪文はほとんどが3マナ以下なため、最低でも2点ダメージを与える仕事はしてくれます。
また、クリーチャーになったことでこれ自身が攻撃に参加できるようになり、さらにダメージを稼ぐことができます!
どんなデッキ相手でも最低限の仕事をし、相手によっては多大なダメージを与えられることから、発売当初からモダンやレガシーのバーンデッキに入り、今では常連となっています。
特にこれらのフォーマットでは、4マナ以上の呪文が唱えられることが少なく、また、一度に何度も呪文を唱えるようなコンボデッキも存在するため、非常に強力です。

ただし、こちらのカードは自分にもダメージが飛んでしまいます。
お互いにライフを縮める能力になりますので、ライフ管理に気を付けていないと逆に自分がやられてしまうパターンもあります。
デッキ構築やプレイングに注意が必要なカードと言えるでしょう。

それでもこのカードが使われている理由としては、「能力によってダメージを受けるのは基本的に相手から」「こちらの使うカードで受ける以上のダメージを相手に与えるから」というものがあります。
2ターン目にこのカードを出したとして、相手は何か対処しなければ2/2のクリーチャーに攻撃され続けてしまいます。また、呪文を唱える度にダメージを受けるなら出来るだけ早い段階で除去をした方が被害が少なくて済む、というのが使われた側の心理としてあり、これで対処されたとしても相手だけ2点ダメージとなります。

また、モダンやレガシーには1マナで3点ダメージを与える火力呪文が数種類存在します。
2マナ域には4点火力の《ボロスの魔除け》、相手に3点ダメージを与えつつ自分は3点ライフを得る《稲妻のらせん》、相手のカードを破壊しながらダメージを与える《破壊的な享楽》《粉々》などがあり、どれも2点ダメージを受けてもそれ以上の損害を相手に与えるカードになっています。

これらのカードと一緒に使うことで、《大歓楽の幻霊》を最大限に活かしきれるデッキとなります!

当店ではこちらのカードを2,500円、英語版Foilを5,500円にて販売中です!
テーロスブロックからスタンダードをはじめられた方も、こういったカードを使ってモダンやレガシーなどにデビューしてみては如何でしょうか?


皆様のご来店をお待ちしております。
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。
新宿店スタッフの高橋です。

本日入荷の新商品のご案内です。


2015 TOPPS FIVE STAR BASEBALL
1ボックス(10枚入り):21,600円→19,440円【10%OFF】


2014-15 PANINI FLAWLESS BASKETBALL
1ボックス(10枚入り):225,000円→207,000円【8%OFF】


NHL 2014-15 UPPER DECK THE CUP HOCKEY
1ボックス(5枚入り):62,000円→58,900円【5%OFF】

ご希望のお客様はどうぞ新宿店をご利用下さい!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。
新宿店スタッフの毛利です。

オーナーズリーグは、現在サイトの緊急メンテナンスが行われている為、システム上買取業務および中古カードの販売がメンテナンス中は休止となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。




▼メンテナンス日時[日本時刻]
2015/08/30 10:00 ~ 2015/08/30 17:00


※メンテナンス終了時刻は、状況により変更となる場合がございます。

※サーバーの状況によってはメンテナンス終了予定時刻が大幅に延長される場合もございます。
  ご了承ください。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。