RSA(お酒を取り扱う店で働く人が必要な資格)を取得する方は必ず見てください! | オーストラリア・ワーホリ         ~経験者による失敗しない為の    ワーキングホリデーブログ講座~

オーストラリア・ワーホリ         ~経験者による失敗しない為の    ワーキングホリデーブログ講座~

このブログでは僕の2年間のワーホリ経験をもとに、これからワーホリや留学をする方、興味がある方へワーホリ・留学についての正しい知識、有益な情報を発信し、様々な疑問に答え不安を解消します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆経験者が暴露する失敗しない
ワーキングホリデーの""情報はコチラ◆

⇒今すぐ確認する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Hi!!! How's it going mate?

どうも、ワーホリアドバイザーの
オーストラリアンです。


僕の運営している【AUS/WH】オーストラリア・ワーホリコミュニティ
RSAついて役に立つ情報をもらったのでシェアしたいと思います。

ちなみにRSAとはホテルやレストラン、カフェ、レストラン、パブ、クラブなど
お酒を扱う仕事に就く人が取得しなければならない資格です。
※国籍、パートタイム、フルタイムに関わらず全員です。

僕は知らなかったのですが、
日本語の解説つきのRSAライセンスコースなどもあるようで

特にワーホリメーカーは飲食関係の仕事に就くことも多いので
是非、注意事項など参考にしてください。



RSAには有効期限がある…!?


RSAをオンラインで受講し、合格すると
1枚の証明書がメールで送られてきます。

それを印刷して仕事の面接に持って行っても
もちろんRSAを持っているということは証明できます。


でも、その前にやらないといけないことが実はあるんです。


それは、顔写真入りのPhoto Competency Cardを取得すること。


このカードは今までの紙のサティフィケートとは違って、
コース終了後すぐには発行されません。


コース終了後にネットで予約を入れてから郵便局に行って手続きした後に、
カードが郵送されてくるというシステムになっていて
このカードがもらえるのは申請してから最低でも3週間はかかるようです。

また、もしコースを終了してから90日以内に
郵便局に行って申請しないと、
またコースを受け直さなければならないので注意してください。




カードを取得するまでの流れは下記の通りです。

~オンラインでRSAのCompetency Cardを取得するまでの流れ~


OLGRのサイトやグーグル等で検索してプロバイダーを選びましょう。



プロバイダーを決めたら、そのオンラインサイトのユーザー登録をし、受講料を支払います。
通常はペイパル(Paypal)、またはクレジットカード(MastercardやVisa)での支払いになります。



登録したメールアドレスに決済完了と
アクセス情報のお知らせメールが送信されてくるので確認する。



ログインしてコースを開始してコースを完了させましょう。

3、4時間で終了できるとプロバイダーのサイトに記載してあるところが多いんですが
3時間で終了できる人は英語力、読解力が相当高いのではないかと思います。



受講したプロバイダーに本人であることを証明するために
自分のIDをコピーしたものを添付してメールします。

IDはパスポート、国際運転免許オーストラリアの運転免許証などでいいと思います。



1,2営業日以内にRSA Interim Certificateが添付されたPDFファイルとともに、
RSAコースを終了したというお知らせメールがプロバイダーから届きます。



http://www.olgr.nsw.gov.au/courses_rsa_online.aspから
郵便番号かサバーブ名を入力し、Searchボタンを押すと
申請可能な最寄の郵便局が地図上に表示されます。

表示された地図の下側にある自分が予約したい郵便局のMake Appointment
と書いてあるボタンを押せば5ステップで簡単に予約ができます。

予約後すぐに郵便局からAppointment Confirmationが登録した携帯電話の番号
もしくはメールアドレスにメッセージで届きます。



予約した日時に郵便局へ行くときはInterim Certificateを印刷したものと、
身分証明書(100ポイント以上)を持って行きましょう。

※ポイント数一覧
パスポート     70ポイント
住民票の原本と英訳 70ポイント
運転免許書(AUS) 40ポイント
写真付き学生書    25ポイント
メディケアカード   25ポイント
健康保険書      25ポイント
銀行口座残高証明書  25ポイント
デビットカード    25ポイント
クレジットカード   25ポイント
国際免許書      25ポイント

ポイントはこちらを参考にしてください。

郵便局員が顔写真を撮影し手続きしてくれます。

OLGRのサイトにAttend the interview in personと記載してあるのは、
必ず本人が郵便局に出向くことの意味で
よくある面接のようにいろいろと質問されたりすることはないみたいですので安心してください。


手続き後はカードが郵送されるのを待つのみです。
通常は2~3週間程でカードが郵送されてくるようです。

また、フォトカードを受け取るのにお金はかかりません。


ちなみにRSAは身分証明のIDとしては使えませんので
注意してくださいね。




それではまた。

see you later!!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワーホリに関する有益な情報をメルマガ(音声)で配信しています。
より詳しい、突っ込んだ内容の話を知りたい方はコチラからどうぞ!
(ワーホリで使える英文履歴書プレゼント中です!)


⇒今すぐ確認する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━