さてと・・・

こんばんは合格

おひさしぶりのミントですニコニコ


私のブログ留守中にコメントを下さった皆さん

お返事が書けずにスミマセンしょぼん

少しずつお返事を書いていこうと思うので

長い目でどうか・・・よろしくお願いいたしますドキドキ



バツイチになり、かれこれもう・・・5ヶ月になろうとしています

実家に転がり込んで、早いものでもう半年。。


母と妹と5ヶ月になる甥っ子、そして私の子ども達の

7人家族で毎日騒がしく楽しく笑いつつ、時にはムスッとイラッとしつつ

やっております


一人親の為の手当も2月から支給されるようになり

何とか生活費になるかと一安心したのも束の間・・・

『ヤバッ!!生活費が全然足らないあせる


ま、確かに実家にいるので家賃はかかりません

が、今の現状は母におんぶしている状態でして

生活費だって手当から、ほんのちょっぴり渡しているだけで

どう見たって『足らないだろう』って感じです

うちの子たちは食べ盛りが3人ですから・・・


母は年金生活ですし、

そして私も専業主婦の状態でバツイチになったものですから

収入がない・・・叫び


「じゃ、就活すればいいじゃん!!


って思うでしょ?ね?ね?


でもねぇ。。。

何か動く気がしなかったんだ~~~


働かなくちゃいけない気がする

働いて収入を得ないとヤバい気がする

何か、家にいても何となく肩身が狭い気が勝手にしてる


そんな思いをしていても、何だか動けなくって

『動けない時は動かなくていいんですプンプン

って強気に思ってみたりもするけど

働けてない自分が情けないな~~なんて

一日に同じ思いを行ったり来たりグルグルしてる訳ですよDASH!


で、最近いい加減

「そろそろ春も来た事だし、冬眠から目覚めて活動すっかな~~~」って

感じになってきた感じがする(まだ弱気。。ガーン


で、何がしたいかなぁ~~

何が出来るかなぁ~~

人の役に立てることがいいなぁ~~


なんてことを考えるようになり、

キャンドルつけて入浴しながら瞑想なんぞしてみたり

パートナーや妹に「私はどうすりゃいい?」と泣きついてみたり


いろいろやってみた結果

出てきた3つ


宝石ブルーカウンセリング(夫婦関係がいいかな)

宝石緑レイキ(ヒーリング)

宝石紫ディマティーニ・メソッド・セッション(公式トレーニングを受けたファシリテーターなんです、私メガネ


この3つでちょっくら進めていってみようかと

思ってみた


手始めにここで「こんなこと、考えちゃってるんですけど」って

所信表明ならぬ暴露してみたわけです


ここに書こうって思いついたのも今夜のキャンドル・バスのおかげ


それまでは、料金体系とか考えていろんなこと固めてから

公表しないとなむっ

なんて考えてたんだけれども・・・


キャンドルを眺めながら、ふと

「そ~~~んな肩肘はらなくったって~~~」って言葉が浮かんできた


天使たちのカードによく出てくるメッセージに

「一つのゴールを、幾つもの小さなゴールに分けましょう」というのがある


それが、ふと浮かんできた


まずは、「こんなことをやってみようと思う」と文章にして発表してしまおうと

思った

言葉にすれば、おのずと実現していってしまうものなので言ったもん勝ち的な

ところがある


ついつい完ぺき主義だから、いろいろ決めちゃってド~~ンと

「これでどうだぁ~~!!」とやりたがる

なんか、そっちの方がカッコいい気がするし・・・ボソッ

でも、どうやら私にはそのカッコよさは性に合わないらしいことに気がついた


ド~~~ンと大きな事を打って出るほどの度胸は無いらしい


で、とりあえず

「こ~~んなこと、考えちゃってるんだけどね」

「こ~~んなこと、やってみたいんだぁ」

って記事にしてみました


今回出てきた案3つ、それぞれにいろんな事があって

3つになったんだけれども、まだまだやりたいことってあって。。。

いろいろ記事にしていこうかなって思ってます


で、私、実はもう一つブログを秘かに作っておりました。

3つ目の宝石紫ディマティーニ・メソッドのファシリテーターとしてブログを始めてみました(更新はちょ~~ゆっくりです)

こっちで始めても良かったんだけど、『ギャンブル依存』で検索して

来て下さる方もまだまだいるので、ブログ名は変えたくないなぁって思って・・・


このブログで知り合った皆さん

もし良かったら・・・もし良かったら、もう一つの私のブログの読者さんやアメンバーさんに

なってくれたら嬉しいですラブラブ!

あ、覗いてくれるだけでもすっごく嬉しいです


『AngeLuxes-Facilitator☆えりぃのブログ』


どうぞ、よろしくお願いしますニコニコ



AD

ご無沙汰・・・

テーマ:

はたまた、ご無沙汰しておりました~あせる

あっという間に年も明けて・・・

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


昨年は夏以降 いろんなことが立て続けに起きて

訳も分からず、何かは分からないけど

大きな変化の波の中にいて

とりあえず波にのって行動はしてるけど

心はぜんぜん追いついていないのよっていう状態が

続いたよ


夫との別居

初めての引越し


そうそう、そこまでは記事にしたんだけど

その後・・・


10月4日に父が他界した

私の引越しを見届けたかのように

あっさりと逝っちゃった


夫と別居して急遽実家に転がり込んで

約2ヶ月

短い間だったけど、父の傍にいられて

良かったって思った

帰ってきて良かったって。。


そして、自宅療養中の父は

母と子ども達と孫達に見守られて

旅立っていきました


そして、10月28日

妹の子供が生まれたよ

名前は「怜恩」(れおん)くん

繊細で思慮深げな表情をする

可愛い男の赤ちゃんです


それから、その翌日

10月29日

私の離婚が成立

この日は、ほんっとに予想外の展開の早さに

私自身が何が起こったのか、暫らく把握できなかった


夫とこれからのことを話し合おうと

待ち合わせていたファミレスに行ったら

夫の開口一番

「ミントから卒業しようと思う」


予想もしていなかった言葉が

夫の口から飛び出して

私はとってもビックリしたの


それから、話は離婚の手続きの方へと

進んでいき

「これから、区役所にいって手続きしよう」と

いう話になり

二人で並んで区役所の窓口に行って

「離婚届」の用紙をもらった


二人で並んで窓口に行ったもんだから

役所の人は「婚姻届」の用紙を

出してきて(笑)


その場で記入して、保証人のサインが必要な為

一度家に持ち帰って母にサインしてもらって

役所に出して離婚成立


この日に離婚するなんて考えは全然なくて

役所で届を出して受理されても実感は

ありませんでした


でも・・・

ある意味、それで良かったなって

思います

「離婚」「離婚」って意気込んでなかったし

ほんとにシンプルに

紙切れ一枚の重さに感じられるまでに

私自身がシンプルになれたことが

良かったって思いました


元夫とは、今でも会ってるし

子供たちも週末は遊びに行ってる


クリスマスの子供たちへのプレゼントは

夫負担で二人で選びに行き

私までプレゼントを貰いました


このプレゼントには泣きました

私のために、事前に時間を使って調べてくれて

買いに行ってくれたということが

素直に嬉しくて涙が止まらなかった


ほんとに、夫婦という関係を解消しただけ

子供たちの父であり、母であり

親としてはまだ必要なパートナーであることには

変わりはない訳で

これからも、親として助け合っていけたらいいなぁと

思っています


私が願っていた通りの別れ方が出来て

とても良かったです

心からの感謝をもって穏やかに夫婦関係を解消することができて

本当に嬉しいです


そして・・・

なんと只今、恋愛中ラブラブ


「もう恋愛なんてムリだわ~

子供だって3人いるし。。誰だって引いちゃうよね」

って諦めていたけど、引かない人がいた


というよりも、以前からの知り合いで

気がついたら

「いつも傍にいてくれた」っていう感じ


有り難いです

神様は、ちゃんと私に必要なものを与えてくれるというけれど

ちゃんと与えてくれるんだなぁって

身をもって学びました


別れがあって、出会いがあって・・・

これの繰り返しなんだねぇ


これからも、一つ一つ丁寧に扱って生きていきたいなぁって思いました


そんなこんながあって

疲れて11月12月は

引きこもっておりました


これから少しずつ動き出せたらいいなぁ

でも、もうちょっとゴロゴロしてたいなぁ


そんな思いを行ったり来たりしている

ミントです


AD
引越しが完了
そして、昨日マンションの鍵を不動産屋さんに返却

終わりました~

1ステージをクリアした感じです
よく頑張ったな~
自己嫌悪との闘いでもあった
手際良く片付けられない自分、計画的に進められない自分
やってもやっても永遠に終わらないように思えた荷造り

何度も何度も自己嫌悪に陥って投げ出したくなって凹んでは
『大丈夫!よくやってる!!私』
『大丈夫!ちゃんと乗り越えられる!』
『大丈夫!この経験が私の力になる!』
何度も何度も自分に言い聞かせてた

やっと・・・やっと終わった

それも、ちゃんと感謝で終わらせられたことが
何よりも嬉しいな揺れるハート

9月が終わった
激動の9月
急に出てきた『引越し』
8月の初めの頃は引っ越すなんて思いもしてなくて
実家で暮らすなんてもっと先の話だと思ってた

私にも出来たんだな~「引越し」
ちゃんと自分でやったんだ
出来るなんて思ってもみなかったのに・・・
むしろ出来ないって思ってた
そんな大仕事、私には出来ないって思ってた
見積もってもらったり、手配したり、荷造りしたり
そんな大変なこと、私には絶対出来ないって思ってた

でも、出来たんだ、私

引越しの作業をしながら、子供たちとちゃんと話をしていたし、自助グループのステップやミーティングも休まなかった
ファシリテーターのトレーニングも参加したし・・・

そう考えると、私も自分で思っている以上に多くのことをこなせてることに気付く
ちゃんと出来てたんだね

Thank you self
Thank you self

自分に感謝を
私を取り巻く全ての人、神様、精霊に感謝を

10月は、どんな月になるのかな~?
楽しみだな~

今の私、「終わった~」と思って気を緩めすぎたらしく、
体のあちこちが痛いです
いろんな疲れがドッと出た感じあせあせ

緑の中でボーっとしたいな~
温泉は、いつ行こうかな~

はい、お疲れ様でした~ぴかぴか(新しい)
AD

実家の食事情

テーマ:



小腹がすきました。。。

もうすぐ3時だし・・ボソッ





今までの私の住まいだったら、

「小腹がすいたな~

あ~、でも家には何にも無かったな~

わざわざ買いに出るのもメンドーだしな~&

ま、いいや。晩御飯まで我慢しとこ」


となるのだが・・・


ここ、実家では、台所のどこかの扉を開くと

必ず「食べ物」にありつけるキラキラ



あ~ら不思議目




さすがの私も

「これはヤバイぞ」と

初めて危機感を覚えたえっ



今までのように欲に任せて

食べていたら・・・すっかり肥えてしまいそう





実家、恐るべし!!叫び



卒婚

テーマ:

面白い言葉を以前に見つけた


『卒婚』

今の夫婦関係から卒業すること


離婚も入るし、離婚しなくても今までの夫婦関係からまた一歩進んだ

新しい夫婦関係を始めるならそれも入るだろう・・・これは私の見解


そして、若妻仲間の中で話したら大ウケだったにひひ

私もチョー気に入っている


私は『卒婚』がしたい

それまでの関係にも、夫にも感謝をもって卒業したいと思ってる

夫と妻という関係を終わらせたいと思ってる


子ども達がいるから、お父さんとお母さんの役割はまだまだ必要だし、居て欲しいと思っている


でも、妻の役割はもういいや


ただ問題なのは・・・この「卒婚」に神様が同意してくれるかどうか


神様の意思に沿った行動であれば、話はスムーズに流れる

私がしっかりと決心した後、自分が大して動かなくても、周りが動いてくれてスムーズに物事が流れていく

そのことを私は何度も経験したし、仲間の経験も見せてもらってきた


神様の意思ではなく、自分の意思だけで行う時

物事は進まない

自分がどんなに手を尽くして、どんなに動き回ったとしても望んだ結果は一向に手に入らない


正直言って、今はこの「卒婚」に取り組むことが神様の意思かどうか分からない

だから、今はこの問題を棚上げにしてある

神様の棚に置いてある

私に必要な時に、神様のタイミングでこの問題と向き合うように

私の前に置いてくれるまで