Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

たまに(!?)毒を吐くときもありますが、

毎日の生活の中で体験したこと、感じたことなどを徒然なるままに書き綴ったブログ。

どうぞお立ち寄りくださいませ。


テーマ:
{D5E8E098-E9A4-4A63-906C-8925055D29E9}

{2B551A6C-17B2-4F21-A5FD-14D65E3A39C9}


 懸賞ではないですが、ゲーセンの結構大物戦利品なのでアップしまーす^ - ^

     ちなみに取ったのは夫です。UFOキャッチャーです。しかも二回でとったとか。
      以前、同じタイプのもので、キャラクター違いのものに私がチャレンジしたことありましたが、三回やっても取れなかったので、二回で取ってきた夫、すごいと思いました。
      チビ、大喜びです。結構楽しいです、これ。
   
        アライグマラスカル  ギミック三輪車。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
椎名林檎様がご出演。
曲が「大人の掟」のセルフカバーと、いうから、ヒイさんも出るのでは、と、期待して見ました。

{40DAD353-781D-4E8C-B0F2-76F7C975118D}

ビンゴでした。
しかも、タキシード。
しかも、結構映った。
しかも、グリッサンドの手元まで。
(私は確認できなかったけど、皆様のツイートによると綺麗なネイルだったそうで)

録画しなかったことが非常に悔やまれる。


めちゃかっこよかった、ヒイズミマサユ機さん!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前のものですが、備忘録的に。

 (1)エネループ 
{F355280A-CFB0-40CE-8F6D-7BE3AC4CF781}
 懸賞というよりは、あるキャンペーンのようなものでした。ある取り組みをして、その成果を報告すると、条件を満たした人の中から抽選でもらえる、というような感じです。
   エネループ、とてもありがたい。
プラレール好きの子どもの母としては(笑)。



(2)   長良川サイダーと炭酸水
{01BE05F3-9D69-4798-8CA4-A2D7DDDEED40}

   岐阜に出かけた時にゲットした地元のフリーペーパーの懸賞に応募。
    見事当選しました。長良川の伏流水で作ってるのかな??まだ飲んでません、楽しみです。   


(3)ダヴィンチ×ミケランジェロ展招待券(ペア)

{0D097375-D6C4-45BF-9154-6DABA4DA568B}

{1DDEA4F7-F114-4049-B828-5B14AFDA6B49}

  これは割と最近。
   同じく、岐阜のフリーペーパーで当選。
(岐阜、ありがとう!!)
   内容は、ほとんどが習作(クロッキーとかデッサンが大半)でした。こういう類のも珍しいし面白いとは思いつつ、油彩画を期待してた私には、油彩画が数点しかなく(しかも本人のものはなかったような…。)、正直期待はずれでした。会場である岐阜市歴史博物館の二階の地域の展示の方が、小袖の試着とかできたりして、むしろ面白かったかも。。
岐阜の友人と行ったのて、帰りにお茶して久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
(ちなみに、写真の彫刻は、撮影可の作品です)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

新聞の広告欄で見かけて、なんだかおもしろそうだと思い予約したのが数か月前。

先日、順番が回ってきたので読みました。

 

9つの短編集です。

勿論、東野圭吾作品ですから、ミステリーです。

殺人事件も起こります。もしくはSF。

 

ただ、いつもの長編と違って、テーマがそこまで重くない。

さらっと読めるけど、心にちょっと引っかかるといった感じ。

気楽に読めました。

 

この9つの短編集で私の印象に特に残ったのは、

「十年目のバレンタインデー」、「君の瞳に乾杯」、

「クリスマスミステリ」そして「水晶の数珠」の4つ。

 

「十年目のバレンタインデー」は、ある小説家が過去に付き合っていた女性の習作を

実は盗作していて、そのことがらみでその恋人を殺したのだが、10年経って、彼女の友人が

その復讐を合法的に果たす、という物語(友人・・・知理子は警視庁捜査一課の刑事になった)。

なかなか知理子と犯人の作家の峰岸とのやり取りが面白かった。

 

「君の瞳に乾杯」 こちらも、知り合った女性・・そして好きになった女性がが指名手配犯だったという

落ちなのだが、そこに行きつくまでのやり取りや、あとから明かされる主人公たちの身分とその絡みのストーリーが面白かった(これも、主人公が特殊な任務を負った警察官だった・・・!)。

 

「クリスマスミステリ」 売れっ子俳優と大御所の脚本家との恋愛関係のもつれ・・というより、年若い男が別れたくてその脚本家の殺害を計画・実行(?!)するのだが、彼女の方が上を行っていて、彼にこれ以上精神的ダメージを与える方法はないという方法で、命を懸けて復讐を果たすという物語。

彼女の賢さとつらさ、男の狡さと滑稽さが面白かった。

 

「水晶の数珠」 度会家当主に代々伝えられる、不思議な力を持った水晶の数珠。

生に一度しか使えないこの数珠の力を、反対していた自分の息子の夢のために使った父親。

それを知った息子の気持ちと行動・・・・。うるっときます。「秘密」で、最後主人公が、嫁ぐ娘の中には

消えたはずの妻(直子)がまだいて、でも、自分がいると主人公が生きていけないから・・・と自分を敢えて殺し、娘として生きようと決意した直子の気持ちを知った時の主人公と直子の決意にうるっときたときと感覚が似ていた。

 

面白かったです。

短編だから細切れ時間でも読みやすく、よかったです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日、11月1日が紅茶の日であることは、結構知られてるのでしょうか?
 

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。

帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。

そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。

 

紅茶好きには大切な日、かな(笑)

いえいえ、紅茶は今日に限らず、私にとって大切なものです。

 

***************************************

今年の誕生日に、20年来の付き合いの友人が贈ってくれた紅茶ボトル。

 

2007年5月、湘南藤沢で誕生した完全無添加高級茶飲料「ロイヤルブルーティー(ROYAL BLUE TEA)」。ロイヤルブルーティーのお茶は、ワインやシャンパンなどのアルコールを嗜む人と同じく、"お茶を飲む人" として、お茶と一緒に料理や会話を楽しめる「スーパーノンアルコールビバレッジ」として開発されたそうです。

 

「一芯二葉を手摘みした高級茶葉FOPを使用し、ロイヤルブルーティーの水出し製法により、繊細なおいしさを実現しました。本物のダージリン紅茶のおいしさをお気軽にお楽しみいただけます。」とのこと。

 

(写真は開栓後で、ちょっといい加減に栓をかぶせてます)

 

雑誌でこのお茶の存在は知ってはいたのですが、いかんせん高いので全く手を出すつもりは

ありませんでしたが、この紅茶を楽しむ機会を与えてもらったので、お勧め通りワイングラスに

注いで楽しみました(もちろん、今日ではなく、賞味期限内に楽しみました。念のため)。

 

確かに、なんていうか、紅茶・・・というより、ノンアルコールのワインを楽しんでいるかのような

気持ちになってきます。水色は、ファースト寄りな気がしました。

 

自分では買わないけど、ちょっと珍しい紅茶を楽しめて、優雅な時間を過ごせました。。

ロイズの生チョコと合わせたんですけど、なんていうか、粋な気がしました。。

ありがとう、こま。足かけ3か月遅れだけど、ご報告でした。

 

{93AC90C0-EDA1-463B-8339-80FC655CE01B}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・最悪の結果になりました。

自公で絶対安定多数・・・・。

 

選挙行かない人って、何考えてるんでしょうか?

いや、何も考えてないか。それか、想像力、論理的思考力の欠如?

 

入れたい人がいないから棄権する、それが意思表示・・・そういう論理なんだと思います。

でもね。投票率が下がれば、組織票を持ってる自民党が有利になるだけ。

3割しかない投票率のうちの6割あったら、当選しちゃうんですよ。

これって、全体の何割?2割弱の支持しかないのに、そんな政党が国の重要事項を決めてしまう。

 

しかも危険極まりない安倍自民党が、ですよ・・・。

 

森加計問題での逃げまくる姿勢、お友達ファースト政治、政治の私物化、憲法を蔑にしたうえでさらなる憲法改悪。残業代ゼロ法案、介護保険法関係の改悪、財政赤字の放置などなど、問題点山積みなのに、その政治を信任しちゃうことになるんですよ・・・。

 

持っているカード(候補者)で、最良のカードを切るのが、暴走安倍自民党を、ひいては

民主主義・日本国憲法を守るすべだったのに・・・。

 

 

自民党に入れる人も、正直何を考えてるのかと思います。

利権がある方はわかりますけどね。

今の自民党に政治を任せたら、庶民は大変なことになります。どうしてそれがわからないのでしょう?

 

 

今回の選挙は、そもそもが安倍の「自己都合解散」で大義なんてありませんでした。

「国難突破」とか言ってますが、これも言い古されてますが「お前が国難だ!」というのに・・・。

 

希望という名の絶望の党の出現、まさかの民進党破壊工作の発動、本当に訳の分からない選挙になりました。

 

台風が直撃したのもタイミング悪すぎた・・・。

って、そもそも22日は京都は時代祭があったりしますが、各地でいろいろ行事あるのに、

急に決めてきた安倍氏はほんま最低ですね。

天気が追い打ちをかけました。

 

 

・・・さあ、見ててごらんなさい。

安倍自民党は、これからこれまで以上に横暴極まりない、立憲民主主義の否定、

傲慢な独裁政治を繰り広げるでしょう。数の論理を振りかざして。真には2割弱の支持しかないのに。

 

 

眩暈どころか、恐怖で足がすくみます。

これからどうなるのか怖いです。

 

日銀の異次元緩和も止まらないのかな。

財政ファイナンスに限りなく近い禁じ手を続ける日銀。

 

自分のなけなしのお金を守るべく、どうしたらいい?

投資かな。

 

 

とにかく、最悪の結果になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
私が今、ほしいものは・・・
Ameba13周年記念キャンペーン
 
 
欲しいもの。
紅茶に関する本3冊セットです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年9月の最初の三連休で開催される、GIFUクラフトフェア。
結構遠方から参加する作家さんも多く、クオリティも高いので毎年楽しみにしています。
 
今年は、事前にHPで冊子のデータを手に入れ、お目当ての作家さんが来るのか否か、
またどのブースを回るのかリサーチしてから参戦しました。
(最近、衝動買い・・・みたいなので、ワクワク感や素敵な作品に出合いたくて行っているのに
買わなくてもよかったのでは・・・?と後悔することが多かったので、事前に準備して参加しました)
 
 
結果、戦利品。
{A31975D7-282D-47FD-9CEF-264F316100F3}
 
イヤリング:この作家さんと最初に出会ったのは去年のGIFUクラフトフェアだったのですが、
それ以来気に入って、彼女のインスタをちょこちょこチェックしたり、別のイベントでもう一点
購入したりしてました。今回、黒系のイヤリングが欲しかったので購入。
 
木のスプーン&フォークセット: たまたま通りかかったのですが、あまりの可愛さにノックアウト。
チビに使わせてあげたくて、トラさんの図柄を購入。喜んでくれてます。
 
お皿: これはアウトレット品。(一部黒の汚れあり)でも、色がきれいだったので買ってみました。
見てるとうれしいので、後悔なし(でも黒点が気になるけど・・・・・)
 
クロワッサンのマグネット:本物のパンでできたこの作品。あまりに美味しそうだったので即決しました(笑)
 

あんまり素敵だったので、翌日(17日)再度買いに行って、クロワッサンのメモスタンドもゲット。(下写真)

大阪の作家さんなので、来年来てくれる保証もないし、どこかのイベントでまた会う、という可能性も

少なそうだったので・・・。一期一会かと。。

{107AC03E-4925-46F8-AD94-EB08275C3096}

 

 

リース:当初は、去年スワッグを買った作家さんのサノフラワーのリースを買うつもりだったのですが、

自分の希望のリースが今年はなかったので、別の作家さんのブースを見ていたところ出会いました。

青と緑のハーモニーがきれい。(ついでに、帰宅してから、香りもついていることに気付いた)

気に入ってます。

 

{4257212A-5EB8-42FC-BFBF-70A0826A7C9E}

 

 

現在、去年のGIFUクラフトフェアの時、別の作家さんのワークショップで作ったハロウィンの

リースと一緒に飾ってあります。

{155CE6F7-7D51-4A78-9B5F-1F695551605A}
 
今年は購入物すべて満足。
やっぱ計画性って大事ですね(笑)
 
JR岐阜駅周辺で開催されるので、名古屋方面からでもお手軽に参加できます。
来年もぜひ参加したいと思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 

なんとか、家の片付け終わりたいです。
引っ越してきて四年経過しましたが、二階はまだカオスです。

あと、風呂のカビ取りとか。
子どもを授かるとか。。子どもは無理かもしれないけど。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。