2011-09-22

感謝

テーマ:ブログ
箕輪義信オフィシャルブログ「MINO MIND & FAMILIA」Powered by Ameba-2011092216580000.jpg




知床にいます


ホテルから


遠く


地平線を見ています



『引退します』



もうしてたんじゃないのって人が多いかもしれませんが、トレーニングをして再起を夢みてました




ちょうど3年前


アキレス腱を切りました


まさか4度の手術とは思いませんでした


いろんなものが重なりました


本当にいろいろありました


しかし


結果は結果


今年はリハビリをして、トレーニングをしてプロに戻ってやるって


本気でやった


いくつものJ1、J2JFLのチームにお声かけをさせていただいた


結果は“NO”だった


たくさんのチームに感謝したい


話を聞いてくださってありがとう



もうサッカー出来なくなるかもって感じだったのが


チームに助けられ


ドクターに助けられ


サポーターの励ましに助けられ


自分の生活の時間を削ってまで本気で足に向き合ってくれた札幌の関口トレーナー


ありがとう



両親・・・ありがとうこんなに恵まれた身体に産んでくれて、一応代表にまでなれた人間力を育ててくれてありがとう


高校の恩師、大野先生・・・ありがとうございました、サッカーを好きにさせてくれてありがとうございました

怪我をしているときにいつも気にかけ助けてくれた須田さん・・・ありがとう


言い出したらここでは書ききれません


個人的連絡させていただきます



楽しかったな



ジュビロ磐田

サッカーのカルチャーショックを受けたよ

あのチームでやれてよかったな

その後に影響を与えたよなぁ


ジュビロ磐田の関係者各位の皆様・・・楽しかったです、本当にありがとうございました



川崎フロンターレ

俺は結局このチームに限る

地元だから

大好きを越えていた

強い使命感を持っていた

子供の頃から川崎はプロチームって定着しなかったからな

J2から、観客3000人からスタートしたあの時代・・・楽しかった

J1にあがった時、本気で嬉しかった、あの一体感、たまらなかった

代表になった時、川崎出身の俺が“チーム初”で嬉しかった、川崎の人達のサッカーもやれんだぞって表現出来たから


・・・川崎フロンターレの関係者各位の皆様サポーターの皆様・・・本当にありがとうございました



コンサドーレ札幌

すみませんでした

本気でJ1にあげたかったです

力になれず本当に本当に本当にすみませんでした

しかし、そんな僕にもサポーターの皆さんには励ましの声をたくさんくれました

ありがとうございました

コンサドーレ札幌の関係者各位の皆様・・・本当にありがとうございました



結局、長い月日のブランクと4回の手術、5回目の手術になった場合健常な足でいられるかの状態



いや、でも

リハビリとトレーニングをしてきたこの10ヵ月、スッゲー満足してる


やった、やったよ、本当にやった

一人みつめた

自分と向かい合えた


少しは成長できたなおかげさまで


この経験、ハンパない


次はこれを練って俺が成長して、後世に伝えていこっかな


ちなみに明日はうちの一番上の娘の誕生日


数年前に彼女が産まれた日のすぐあとに代表になったっけ


今回は引退だ


新しい俺をプレゼントします




皆さん12年間、プロサッカー選手としての箕輪義信を応援してくださって、本当に本当にありがとう


そして


皆さんの人生に参加できたことを本当に幸せに思いますありがとうございました





感謝!
いいね!した人  |  コメント(219)  |  リブログ(0)
箕輪義信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

219 ■いつかのコメント

箕輪ともうします。
「子供達に話を」というお話、コメントをありがとうございました。今となっては自分も教員をしています。何かありましたら、川崎市にある新城高校へ連絡をしてみてください。

218 ■お疲れ様でした。

川崎サポです。
J2の頃からずっと見ていました。
真摯な姿勢を学びました。
ありがとうございました。

217 ■おつかれさま

札幌サポです。
いままでおつかれさまでした。
とっても過酷なリハビリご苦労様。
貴方と曽田がベストな状態のセンターバックが見たかったです。
貴方を沿道でみかけた北海道マラソンでは新川通を走るとき思い出します。
また、いつか北海道に来てくださいね。
次は指導者として。

216 ■お疲れ様でした。

以前コメントさせていただいたことのある磐田時代からのファンです。

出遅れましたが…、お疲れ様でした。
磐田で生まれ育ったのに、ちゃんとサッカーが好きになったのは箕輪さんと出会ってからでした。

サッカーにかける気持ちが好きでした。

これからもずっとファンでいます。

215 ■出会えてよかったです

ミノさん。
なかなかblog更新ないなーと日々気になっていました。
本当にお疲れ様です。
ミノさんと神奈川で病院が一緒になりリハビリをして…様々な考えを知りました。
ミノさんにとってはほんのわずかですが出会えたこと、あの時に声をかけてくれた言葉。私自身とても貴重な時間であったと思っています。
わたしは教員目指して学校に通い始めました。

また会えるの楽しみにしています。
わたしがバスケの指導者になったら、強いメンタルをご指導お願いします!!

本当にお疲れ様です☆
出会えたことに感謝させて下さい!!

214 ■無題

こんばんわぁ!ぜーんぶ必然だと思いますo(^-^)oこれからも活躍期待してます(^_-)-☆

213 ■こちらこそ感謝!

川崎サポです。

長い選手生活、ケガとの闘いの日々、本当にお疲れ様でした。

川崎のお別れ会での箕輪選手の涙が忘れられません。
本当に川崎を愛してくれていてありがとうございます。

選手としての技術や経験、リハビリやトレーニングの辛さが分かる箕輪選手だからこそできることがあると思います。
どのような道に進んでも、応援しています!

ミノワヨシーノブ~ オーオー オーオーオオオ~~!!

212 ■ミノ~

お疲れ様でした。

川崎時代のあなたのプレイスタイルは今でも忘れません。

感動をありがとう。

平 住民より

211 ■本当にありがとう

ミノさん、こちらこそ感謝しきりです。
札幌サポとしてミノさんを応援できた事、誇りに思います。ミノさんの思いは若手選手に確実に伝わっていると信じています。

今後は、新たなステージに向かい、チャレンジする事だと思いますが、何をやるにしてもミノさんを信じていますし、期待しています。

だから、本当にありがとう、箕輪選手!

210 ■ありがとうございました

こちらこそ感謝・感謝です。
周平さん、ヒデちゃんが引退され、淋しかったのですが・・・
現在中学1年の息子は、ミノさんとウィズハンドで入場したことがあり「大きな手で優しかった」と今でも覚えています。そんな息子はサッカー部でDFをやっています。
ミノさん・・・たくさんの思い出をありがとう!
これからのミノさんも応援します!
私も川崎市民で良かった~!!

209 ■ありがとうございました

小学五年生の娘はいま高校生ですが、最初に背負ったレプリカは箕輪さんの5番でした。ファン感でもまっしぐらにサインを頂きにあがり、彼女の机には箕輪さんとのツーショット写真が今も飾られています。
子供に分かりやすい(笑)ジュニ、ケンゴ、タニには目もくれず、地味に弾き返す姿、セットプレーでヘッドで決めた姿に惚れたようです。男親としてはそんな縁の下の努力を見つめる娘をちょっと自慢に思ったものです。
あの頃は正面スタンドの関係者席あたりにも自由席があり、僕らはいつも「川崎山脈」を誇りに思ってました。
箕輪さんがチームを離れたときも泣きました。
そしていま、また泣いてます。
ぜひ川崎に指導者として帰ってきてください。
僕らはいつまでもあなたのサポーターです。
ひとまずはお疲れ様でした。これからもご活躍を心より願っています。

208 ■さみしい・・けれど感謝です!!

箕輪選手へ
フロンタサポです。
もう、川崎山脈の3人が大好きでした。
箕輪選手がコンサドーレへ行かれ、周平さんが引退され、ヒロキさんは今ベンチ控えで、私の足は等々力から遠のいています。何だか心にぽっかり穴があいてしまったような感じなのです。
本当にあのころは、等々力全制覇くらい行っていました。今高校生の息子は、選手入場のウィズハンドで箕輪選手と手をつないで入場するという、すばらしい経験をすることができました。
ケガをされ手術をされ、それでもなお現役でと頑張っていらした姿、プレーでの姿、忘れません!!
本当にありがとうございました。いつか、フロンターレOB戦などで川崎山脈が見たいです。

207 ■無題

お疲れさまでした。

次へ伝えることは絶対あります!

また新たな道のりにエールを贈ります。

206 ■此方こそ感謝です

フロンターレさぽです。
今は仕事で豪州に住みながら等々力に焦がれています。
J2優勝の祝賀で武蔵小杉商店街でサイン会をした際、残念ながら整理券が手に入らず娘と残念がっていた時にコッソリ横でミノさんがサインをくれて握手をしてくれた事は、今でも娘と良い思い出として残っています。それから代表になったり、闘争心剥き出しのプレーにいつも感心していました。
これからの人生もまだ長く、楽な事ばかりでは無いと思います。でもひたむきに努力を惜しまなければ必ず道は開けます。ご活躍を!!

205 ■無題

お疲れ様でした。

204 ■感謝!

札幌生まれ、川崎育ちのフロサポです。
ピッチでの力強いプレーもちろんですが、この10ヶ月、諦めずにもがき続ける姿は、男としてかっこ良かったです。大きな勇気を貰った気もします。本当にご苦労様でした。

203 ■無題

箕輪さんとの出会い、自分勝手ながら…運命を感じました。

快くトレーニングに参加させていただき、本当にありがとうございます。

やる気がでて、本気で競技と向かう姿勢を教わりました。

ありがとうございました!!!

202 ■ありがとうございました^^

おつかれさまでした^^
そしてありがとうございました。
私がサッカーを観戦応援するようになったのも
フロンターレというチームのサポーターになったのも
箕輪さんのプレーする姿を見て大好きになったからです。
川崎山脈の大ファンだったからです。
きっと、ミノさん、たくさんの思い出とみなさんからの愛をいただいたことでしょう。
また等々力でお会いしたい\(^o^)/
等々力ではおつかれさま会♪はないのでしょうか^^
ここから先のミノさんもまた応援しています。

201 ■お疲れ様でした。

フロサポです。

川崎山脈、今でも懐かしく思います。。
また、ミノが代表に選ばれた時は、もの凄く嬉しかったのを覚えています。
やっとJ1に上がったフロンターレから初の日本代表でしたからね!

長い間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
これからも応援しています。

200 ■無題

みのさんは確実にコンサの力になってました。
ありがとうございます。

コンサに来てくれてありがとう。
赤黒着てくれてありがとう。
みのさんが赤黒の選手だったこと絶対忘れません。
本当にありがとうございます!
お疲れさまです!

199 ■たくさんの教えありがとうございました。

十勝のコンササポです。
コンサドーレに来てその闘志溢れるプレー、とても感動しました。
4回の手術にも立ち上がるその不撓不屈の精神力。気持で負けない、その前向きな姿勢、自分自身本当に生きていく上で勉強になりました。
引退はとても残念ですが、ミノさんならきっと良い選手を育て上げて行くと思います。
いつかコンサドーレのコーチ、いや監督として戻って来ることを願っています。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

198 ■お疲れ様です

箕輪選手がジュビロに入団した際に、練習グランドではじめてお話をさせていただき、プロのサッカーの世界を拝見しました。
フロンターレでは、J2のときから、原付バイクで片道2時間かけて相模原から等々力まで応援に行きました。グランドで見る箕輪選手は、いつも輝いていて(ほかの選手も)僕はいつも勇気をもらっていました。
箕輪選手は、プレーではいつも気持ちのこもった迫力を感じましたし、負けた試合でも先頭に立ってGゾーンに向かったり、相手チームと小競り合いが起きれば真っ先に間に入ったりと「さすがだな」と感じる場面が数多くありました。
特に印象的だったのは 2006年11月27日 ホーム最終戦のアントラーズ戦で、引退を決めた長橋選手、今野選手、鬼木選手のために絶対勝利を捧げると強い気持ちで臨んだ試合。後半ロスタイムに箕輪選手が執念で決めた決勝点となるゴールは選手もスタンドも皆で泣いた「記憶に残る」ゲームでした。
コンサドーレでは、J1昇格という新しい目標に向かっていていました。怪我をしてもチームのことを考えたり、前向きに頑張る姿をつづってくれました。
フロンターレ時代にも思っていたことですが、観ている人の心に伝わるという意味で箕輪選手のプロフェッショナル観ってすごいなと思いました。
退団されてからも、母校へ来ていただいたり、選手権の試合前に生徒へ励ましのメールをいただいたりと本当にありがとうございます。
僕個人としては、箕輪選手は教員免許をお持ちなので、このさまざまな経験を未来を担う子どもたちに伝えていく仕事に就けたら素晴らしいかなと勝手な想像をしています。
長い間お疲れ様でした。

197 ■無題

お疲れさまでした!!


ずっとファンでした。
友達のこともあって、もっと好きになりました。
代表に選ばれた、と聞いたとき
めっちゃうれしかったですし、
ウクライナ戦は、昨日のように覚えています。
やべっちFCで箕輪義信(日本代表)って出たときも、
やった-!!って喜んでいました。

僕は箕輪選手にたくさんの元気と勇気いただきました。
ありがとうございました。


これからのご活躍を心より期待しています。


本当にお疲れさまでした。
そして本当に本当にありがとう!!!!





196 ■お疲れ様でした

同じ歳の選手の引退は寂しいです。

でもブログを読んでいて箕輪選手の頑張りは伝わってきたし、辛い決断だったと思います。

私は相模原なので弥栄西も知ってるし、母が宮城なので仙台大も知っていて、そこからプロになって代表までいくなんて本当に凄いと思いました!!!

これからの人生も今まで以上に充実したものになるはず!!

本当にお疲れ様でした!

195 ■お疲れ様です。夢をありがとうございました。

川崎生まれの川崎サポです
箕輪さんの存在が嬉しかったです。
川崎生まれの人が地元のクラブにいる。
それってサポーターにとっても特別嬉しく思えることなんだなぁって教えてくれてありがとうございました。
本当におつかれさまでした。

194 ■お疲れ様でした。

箕輪さん、お疲れ様でした。
自分は札幌市内で教員をしているのですが、箕輪さんにお願いしたいことがあり、いつかそれを実現したいと考えています。
それは生徒の前で、夢に向かって努力することの大切さや素晴らしさを話していただくことです。最近の生徒の様子を見ていると、将来の夢や目標を持たなくなった生徒が多くなったな、と感じることがあります。そんな生徒の前で、箕輪さんに熱く語っていただきたいのです。
箕輪さんがリハビリやトレーニングに努力されている様子、このブログを通して拝見してきました。箕輪さんのご自分の夢に向かって努力する熱い気持ち、ぜひ生徒に伝えていただきたいのです。いつか必ず実現させたいです!
今、コンサは好調でJ1昇格が見えてきました。機会があればぜひ厚別や札幌ドームで、元気なお姿を拝見したいです。選手もサポーターも勇気づけられるでしょう。
本当にお疲れ様でした。

193 ■無題

箕輪先輩おつかれさまです!
箕輪さんの意志は現弥栄高校のサッカー部が受け継いでいきます。箕輪さんの高い意識、気持ち、夢は途絶えません。またその思いを生徒に伝えていくのも大事かもしれませんね

192 ■second stageに乾杯!

この数日間、みなさんのコメントを読みながら、なんとコメントしたらよいのか、考えていました。桑園ジャスコでお会いした親子です。みのさんファンの息子が思わず声をかけてしまったのですが、プライベートにもかかわらず、初対面の私達に、優しく気さくに怪我のことを説明してくれました。実は私は、箕さんのプレーを生で見たことがありません。でも、その時からブログを読むようになり、お人柄に感銘して大ファンになりました。しばらくブログが更新されなかったので、何か考えているんだろうなぁと思ってはいたのですが。
このコメントの多さが、これまでの箕さんの選手としての軌跡の一部を表しているのだと思います。箕さんファン、みんな素敵な人ばかりですね。
これからのsecondstage、素敵なご家族と一緒に充実したものになりますよう、心から祈っています。できるなら、札幌に戻ってきてほしいですが、川崎には勝てないかなぁとも思っています。
秋の知床は美しいのでしょうね。新しいステージのスタートを北海道で切ってくれたの、嬉しかったです!
今までたくさんの素敵な箕さんを見せてくださってありがとうございました。そして、長い時間本当にお疲れ様でした。
これからもずっとファンとして応援しています。ブログも是非、続けてくださいね。(もう、私の生活の一部になっていますので…)

191 ■ありがとう!

ミノの熱い心、大好きです!
選手としては引退だけど、きっと新しい道が見えてきているんだと思うので、ミノらしく熱い心で夢に向かって行ってください!
いつまでも応援してます!
本当にありがとう!!

190 ■お疲れ様でした!

J2時代から川崎を応援し箕輪さんを応援していました。今まで色々なプレーを見せていただいてありがとうございました!またここから新たなスタートですね。引退しても応援しています。頑張ってください(;_;)!

189 ■お疲れさまでした

お疲れさまでした。そして本当にありがとう!俺、箕くんとは同じ中学(しかも同学年でした)で、今でも川崎に住んでます。いつか川崎で会いたいっす。とにかく、これからも頑張ってください。 箕くん最高!!

188 ■ありがとう

箕輪選手、お疲れ様でした。
私も高校時代は大野先生に広島弁で叱られながらサッカーをしていました。
ホント叱られてばかりだったけど、大野先生のお蔭でサッカーが大好きになり、40歳を過ぎた今は神奈川県内で中学生にサッカーの楽しさを伝える手伝いをしている輩です。
箕輪選手、ありがとう
あなたは川崎の誇り

身体のケアをしっかりしてサッカーに関わる仕事に就ける事を祈願してます。

187 ■謝らないでください

こちらこそ、札幌に来てくれたことを、本当に感謝しているのです。
箕輪さんが札幌に残してくれたものは、本当に大きいものだったのです。
本当に本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
これからは新しいステージが始まりますね。
これからも応援しています。

186 ■無題

長い選出生活お疲れ様でした。
私はコンサドーレサポでコンサドーレにいた時の箕輪さんの印象が強いのですが、それぞれのチームでとても愛されていたのが伝わります。
コンサドーレでプレーした期間は短かったですが、忘れられない選手の
1人です。コンサドーレに関わってくれてありがとうございます。
これからも陰ながら箕輪さんの事を応援しています!私は以前コメントに少し悩みを書いたら、箕輪さんが私にメッセージをくれました。私は今でもそのメッセージを残し大切にしています。
私は決めています。いつか必ず、直接お礼を言いたいです!!

185 ■箕輪選手ありがとう

長い間ご苦労様でした。等々力で何度も拝見しました。いつも熱いプレーに何度感動したことか。
一番印象に残ったのは、味スタでの大逆転負けです。多くの選手が早々に引揚げ、サポーターも不満爆発の中、箕輪選手は審判と相手選手にしっかり握手し、敬意を表しているのを見ました。スポーツマンとしてしっかりした人だとおもいました。今後はぜひ指導者の道を歩まれ、あなたのような選手を育ててください。その時は川崎で。長い間ありがとうございます。

184 ■お疲れ様でした!

フロサポです。

今でもミノがファン感でそばに並んだときの威圧感思い出せますww
それほど大きい存在でした。。。

J2からJ1にあがったときの名セリフ、これからもフロサポの心に刻み込まれていくでしょう!
そして初代表!!

今まで代表戦はなんとなく見てたものが、ミノの
おかげで一気に変わりました。

ミノ!凄く頑張ってきたよね。。。
その勇気にパワーをいつももらってたよ!

でもさ、、、ミノ引退は引退だけど、、、人生まだまだこれからだよ?

小さいな天使達のパパ。


どうか、、、これからもその不屈の精神で頑張ってくださいね!!

いつまでも応援してます(*^▽^*)

183 ■この10カ月

箕輪さん、ありがとう。
この10カ月、肉体的だけでなく精神的にも、大変だったと思います。
あなたの頑張りはあなただけでなく他人の成長も促して頂いた事、知っておいて頂けたらと思います。

同じようにこの期間、あなたのおかげで、サッカーをあきらめず、精神的にも頑張る事ができた高校生がおります。

あなたの話してくれた事だけじゃなく、その挑戦する姿勢や人としての魅力が、彼を救ってくれました。

本当にありがとう。

そして、これからも、サッカー選手を引退されようが関係ありません。どんな道を歩まれようとも、その箕輪さんであり続けて下さいね。 

182 ■またお会い出来る日を楽しみに・・・

今、コンサも頑張っています。
箕輪さんに厚別や札幌ドームでまたお会いできることを楽しみにしています。
忘れませんよ!赤黒の箕輪さんを。

181 ■こちらこそ感謝!

箕輪さんはリーダーシップ、統率力含めて
コンサドーレに本当に必要な選手でした。

怪我はサッカー選手には本当につきものなので、本当に残念です。
もっと赤黒のユニフォームで箕輪さんを見たかった。
いま躍進を続けているコンサドーレには、きっと箕輪さんの魂が
伝わっていると思います。

今後の箕輪さんにもエールを送ります。
本当にお疲れ様でした!!!

180 ■無題

ミノさん、あんたはまだ若いっ!!

あんたの人生まだまだこれからだよ!!

もがいて、もがいて・・・

のたうちまわって・・・

そんな時もあるさ!!

人間だものね。

179 ■お疲れ様でした

箕輪選手は僕が初めてサインを貰ったサッカー選手です。コンサドーレでプレイしているのを見て箕輪選手の闘志あふれるプレーに感動していました。いままでお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

178 ■ミノさん、ありがとございます♪♪

1日遅れてしまいましたが、お嬢さん、お誕生日おめでとうございます♪♪

ミノさん、現役を引退される、とのことで、、、
再出発を図る前、一区切りをつけるために
自然遺産にも登録されている北海道の最果ての地のひとつ、知床で
ブログをエントリーされていらっしゃること
何か、不思議なご縁があるのですね、きっと。
ミノさんが引退されること、少なからず、ショックだったのですが、、、
でも、コンサで、ミノさんが芽を見つけて育てよう!としてくれた
純貴くん、今季はやっと、4ゴールを決めて
ちょっとずつたくましくなって来てますよ♪
シュート練前に、身体のチカラを抜く仕草を見ると
あ~、ミノさんが教えてくれたんだよね~♪って思い出す感じで(^^ゞ
なので、ミノさん、ほんとにありがとうございます♪♪

これからも、ミノさんの、その“熱さ!”でたくさんの“熱い!”ひとを育ててもらえたらな、と☆彡
ミノさんの、新たな道でのご活躍、心より願って居ります☆彡

177 ■お疲れ様でした

コンササポです。

みのさんのブログ読んで、あきらめない姿勢に私も何度も励まされました。

ありがとうございました。

これからもぜひ箕輪さんが培ってきた経験を後輩達に伝えていってください。

176 ■お疲れ様でした。

箕輪さんの諦めない姿勢からはとてもかっこよかったです。
そして色々な事を学びました。
札幌の若手選手たちも箕輪さんからたくさんのことを学んだと思います。
札幌に来てくれてありがとう。
現役生活お疲れ様でした。
これからも応援しています!!

175 ■お疲れさまでした!

昨年の最終戦の後、「ありがとうハイタッチ」に参加しました。みのさんの顔を見たら、「ありがとう」と言おうとか「ブログを読ませてもらってます」とか、色々考えていましたが、ただ「お疲れさまでした!」と言うのがやっとでした。しどろもどろの私に、しっかり目を見てハイタッチしてくださいました。本当にありがとうございました。また、何らかのかたちで、お会い出来ますように・・・。

174 ■ありがとう

高校の後輩が代表になった!
そんな、勇気と誇りとワクワクをくれてありがとう

どこかで会って話を聞きたいです

お疲れさま&ありがとう

173 ■こちらこそ感謝!

 ジュビロのファン感で、箕輪さんの優しさに触れ、ずっと応援していました。
 これからの箕輪さんの人生が、ますます素敵でありますよう!

172 ■無題

お疲れ様でした!
箕輪選手に感謝!

171 ■ありがとう

小さい頃からフロンターレが大好きで、中でも川崎出身の箕輪選手は僕のヒーローでした!たくさんの喜びを貰いました。川崎市民でよかったヨ~!本当にお疲れ様、ありがとうございますm(__)m

170 ■ありがとうございました

札幌サポーターです。
みのさんが、札幌でプレーしてくれて感謝しています。また何かの形で札幌に関わってくれる日を楽しみにしています
お疲れさまでした。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み