2017年08月17日(木)

とにかくいろんな透かし柄マフラー+このお休み、わたしも着々と予定の1/3くらいはこなしたかな??

テーマ:みんなの作品

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

どこにも出かけずゆっくり過ごすと決めていたこのお休み

 

貯めていたコード・ブルーをはじめとするテレビの録画を見つつ、作業はしていました。

 

 

コード・ブルー・・・・

 

 

 

 

 

そういえばコアラのユーピーちゃんママのお友達M子ちゃんが、

 

 

 

羊はシープだからシーピー

コアラの主食がユーカリだからユーピーはわかるけど、ピーってなんなの??

 

 

 

と聞くので、

 

 

 

えー!!

山PのPに

決まっているじゃないっ

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

と答えたら

 

 

 

山P目!?

そこかいっ。(´д`lll)

 

 

 

と言った

 

 

 

 

なんてことはともかく、「コード・ブルー」や大阪のTさん一押しの「ごめん 愛してる」の録画を一挙に見ながら作業もしていました。

 

 

 

あっひらめき電球

 

また話はちょっとそれますが、もう5年くらい前になるでしょうか。

TOKIOの『鉄腕ダッシュ』と言う番組の中で紫根染め指導をしたことがありまして、その日のお手伝いをお願いした凹さんともども長瀬くんと関ジャニの大倉くんに会ったことがあります。

 

 

大阪のTさん

 

わたしと凹さんの共通の認識というか第一印象

 

長瀬くんって華奢です。

テレビでの男っぽいイメージと違って、実物はとーっても線の細い感じです。

 

ちなみに私も凹さんも山P以外のジャニーズには疎いので、タオルを頭に巻いていた大倉くんって その時点では誰だかまったくわかっていませんでした。

 

 

ってアセアセ

 

きりがないので方向修正です。

 

 

 

はっきり言ってまるごとモヤモヤなのですが、改訂版に載せる作品で素材も手元に揃っているもので3点くらい作品を仕上げました。

下矢印

 

 

 

 

 

これってなんだかわからないでしょうが、某社から七五三のハンドメイドアイテムの提案をお願いされ、プロセスを含めて作品の出来上がり画像

下矢印

 

 

 

 

 

 

スピニングパーティーの準備もしたかったけれど、そこまでは至らなかった。。。。タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

『手織りを楽しむ・まきものデザイン150』と言う本の中では、織り方によって隙間のできる織り地をまとめて透かし柄と言うことで一つの章にまとめましたが、

隙間のできる柄って色々あります。

 

 

 

ちょっと前のアトリエ教室では皆さんコインレースを

下矢印

 

 

 

 

 

学びました。

下矢印

 

 

 

 

 

すかさず翌月完成―

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと面白いコインレースがこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

部分的に白をくわえたたて糸にところどころ捩り

下矢印

 

 

 

 

 

プラス部分的にコインレース

下矢印

 

 

 

可愛いですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの方はブーケ織りのひざ掛け

下矢印

 

 

 

 

 

 

隙間はないけれど、ワンポイントで

下矢印

 

 

とーっても

効果的ですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれー目!?!?

 

これって技法的には違うけれどこのマフラーに織り地が似ているように思いませんか??

下矢印

 

 

 

 

 

 

このマフラーは定番のツイード糸が廃番になった時残った在庫の使い方ってことで紹介したプチマフラーです。

 

 

その時に糸を買われた方が大きめサイズで織ってきてくれましたーグッド!グッド!グッド!

下矢印

 

 

 

 

 

 

わたしの織ったサンプルマフラーは飾り糸が一色でしたが、

 

この方は飾り糸をいろいろ取り混ぜてみる

下矢印

 

 

 

 

なんとなく縞効果が表れて、

 

 

ステキてすねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります