2017年08月06日(日)

いろんな柄のハックレースストール・絹と木綿+熊本Tさんの藍の葉もこんなにすくすく育っていまーす!

テーマ:みんなの作品

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

昨日午前中いっぱいずるずる過ごしたおかげで午後には復調DASH!

 

今まで揉み返しなんてほとんど経験したことないんだけれどな・・・

 

 

 

 

 

 

そしてこちらの画像

 

今年の藍も

順調ですよー

(=⌒▽⌒=)花火花火

下矢印

 

image

 

 

 

 

と、熊本Tさんが

 

 

送ってくれましたー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

Tさんは地元の農家さんから畑を借りていて、藍のほか 木綿やサトイモや人参・ジャガイモetcを育てている

下矢印

image

 

 

 

それにしても今、停滞している台風 

心配ですよねY(>_<、)Y・・・

 

 

 

でも心配だからって台風のさなかに畑を見に行ったりしないでくださいね

 

作物の無事を祈っていますm(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

 

ハックレースと言ってもいろんなパターンがあります。

 

レース織りと言っても捩り織りや絡み織りではなく、たて糸を飛ばして織ることによってレースのような隙間効果が得られるというもの

 

 

 

 

一つ目の作品はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

オンラインショップでも扱っているハックレースのストール

 

 

糸は定番のスーピマ綿

下矢印

 

 

 

 

キレイに

織れましたねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

って言ったら

下矢印

 

 

 

 

 

細かいミスがたくさんあるから見ちゃダメo(;△;)oアセアセ

 

 

 

と言われたけれど、そういわれたらじっくり見るのが人間のサガ

 

 

 

 

 

しっかり画像に撮ったうえ、指摘してみました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目のハックレースストールはこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

細ーいシルク糸が素材で

下矢印

 

 

 

 

 

丁寧に

織られていますねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと不思議だったのでこちらのオレンジの糸

 

 

白一色だとつまらないからってあとから縫い込んだんじゃないかな??

下矢印

 

 

 

 

個人的な見解でいえば白一色でも素敵ですよグッド!グッド!グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラストはこちら

 

 

白一色の木綿ストール

下矢印

 

 

 

 

 

 

技法的にはハックレースでも、隙間ができるレース状態にはなっていません。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

でも必ずしも隙間が目的ではないから、この柄もとーっても面白い音譜

下矢印

 

 

素敵なショールですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります