2017年08月13日(日)

秋元尚子さん・藤田泉さんの共著『ポーランド・ヤノフ村の絵織物』+お土産はナバホ織りのドイリー

テーマ:みんなの作品

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

リビングアート手織倶楽部の会員でもある横浜の秋元尚子さんから本が

 

 

届きましたー

о(ж>▽<)y ☆クラッカークラッカークラッカー

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

スタジオ・ビス・ビーを主宰する秋元さんはブログ村にも登録しているのでご存知の方も多いはず

 

 

このたびついに誠文堂から

 

 

本を出されましたー

о(ж>▽<)y ☆花火花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

このヤノフ村の織物は もう3年位前だったでしょうか。

蔵前で開催されたワークショップにHさんと二人で参加し、

 

 

 

 

 

その後オリジナルデザインを織ってみようということで

 

わたしはタツノオトシゴを

下矢印

 

 

 

 

 

 

Hさんは干支のサルを織る

下矢印

 

 

 

 

このギザギザが

ちょっと気になるね!

 

 

ってことで、Hさんがギザギザを解消して織ったのはこちらのタピストリー

下矢印

 

 

 

 

 

 

これってヤノフ方式で、普通のフィン織りじゃないよね

下矢印

 

 

 

 

 

 

と過去の画像で引っ張ってみたのは、新刊本なのにあまり画像を使ったちゃ悪いかなって思ったからですが、

 

 

 

多少はいいよね!

 

 

 

 

 

 

タイトルに秋元さんと藤田泉さんの共著と書きましたが、それぞれ分担をしている

 

織りの部分は秋元さん

文章はそもそもポーランド在住でヤノフ村の織りをはじめとした伝統工芸を紹介している藤田さん

 

 

 

たしか秋元さんはこの藤田さん主催のツアーに参加してヤノフ村に行ったのではなかったかな??

 

 

 

200ページ強の本の中身はヤノフ村の紹介もいっぱい

下矢印

 

 

 

 

 

 

織り部分は 4枚綜絖織機を使い

下矢印

 

 

 

 

 

 

プロセスも丁寧に載せてある

下矢印

 

 

 

 

 

 

ヤノフ村の絵織物は ピックアップの二重織り

 

 

 

 

咲きおりやオリヴィエで二重織りをしたことのある人はたくさんいると思いますが、上の二層と下の二層で色を変える

 

そしてさらにピックアップして二層の色を変えて柄を出す。

 

 

 

卓上織機の中糸を入れる二重織りだけでも糸の拾い間違いをしやすく

ピックアップだけでも間違えやすい

 

 

 

だからまず大前提として、4枚綜絖で二重織り部分はすみやかにできるという前提となっている

 

 

 

 

でもこんな風に図案も50点くらい載っていて、

下矢印

 

 

 

 

 

具象柄を織りだすことに興味のある人だったら、見ているだけでも楽しい音譜

 

 

なんて言ったって説明を日本語で書いてあるところが素晴らしいグッド!グッド!グッド!!

 

 

 

 

 

 

そしていただきものと言えば、ずいぶん前から紹介しようと思いつつ、タイミングがずれていたのがこちら

 

 

ナバホ織りのドイリー

下矢印

 

 

 

 

 

 

いつも大阪仕事でご協力いただいている奈良のSさんは3月にアリゾナへ家族旅行をしまして、その時のお土産です。

 

 

 

紹介するが夏になってしまいました・・・・タラー

 

ごめんなさいm(_ _ )mアセアセ

下矢印

 

 

 

しっかりしたつづれ織り地です。

 

 

ヤノフ村の柄一つ一つに意味があるように、ナバホ織りのこの柄にもきっと一つ一つの意味があるのでしょうね

下矢印

 

 

素敵なものを 

どうもありがとう―

о(ж>▽<)y ☆花火花火花火

 

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります