2017年08月03日(木)

昨日は藍の生葉染めと裂き織りのダブル体験!協力してくれたのM子ちゃんと湘南ダンディ!楽しかった!

テーマ:染めについて

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は大学時代のお友達が集まってダブル体験゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いの布で裂き織りをしつつ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こんな柄音譜

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ裂き布を分け合ったのに

 

左は黄色茶色のたて糸

右は薄紫のたて糸

 

 

 

 

茶色いたて糸の方が 裂き布のピンクがくっきり見えるって不思議です目!?

下矢印

 

 

 

 

そんな合間を縫って藍の生葉染め

下矢印

 

 

 

 

 

 

たっぷりな量があったので、豪快に使う

下矢印

image

 

 

 

 

あっ!そうだひらめき電球

 

 

 

昨日のメンバーのみなさん!!

 

みせるのを忘れちゃったけれど、

昨日の藍はこちら神奈川のSさんが育てたたで藍

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ここ五反田に引っ越してきてからは藍を育てる環境にはありません。

 

 

ワークショップなどである程度の生葉の量が必要な場合、前は売っているところがあったのですが、

下矢印

 

 

 

 

やめちゃったみたいで、大学の同級生M子ちゃんに見つけてもらいましたm(_ _ )m

 

 

 

すごいですよね

地植えって目!?

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

一株のかたまりでこんなにこんもりになっている

 

葉っぱも 宅急便で送ってもらってもこんなにピッチビチ

 

下矢印

image

 

 

 

 

 

Sさんはリタイヤ後の人生を藍の栽培にかけているらしい

 

 

すくもも作っちゃうんですよー(=⌒▽⌒=)花火花火

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

で、丹精込めたSさんの生葉で満面の笑みを浮かべている

下矢印

 

 

 

 

 

 

みなみなさま

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

多少の模様もつけつつ、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ染めて、

下矢印

image

 

 

みんな大満足―

о(ж>▽<)y ☆花火花火

 

 

キルトもするメンバーなので、さっきの裂き織り布もきっといつか手織りポーチとしてご紹介できるはずグッド!グッド!

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります