2017年07月24日(月)

底籠タイプの輪織りバッグ3点と籐の底籠バッグ+ブランケットステッチから貝殻へと変ー身!!

テーマ:みんなの作品

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

ご記憶でしょうか。

 

 

5月のことなのですが、こんな刺繍ネイルにしたことを

下矢印

 

 

 

 

 

 

あれから約2か月

 

すくすくと成長し、昨日の段階でこの状態

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

もはや爪が伸びたというより前進した状態・・・

 

このラインが2か月分の成長部分です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

さすがに長くて、

スマホもうまく繰れないというか、

ネックレス系の金具が留められないというか、

 

何かと日常生活に支障が出てきたので

 

 

夏らしいデザインに

変ー身゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

下矢印

 

 

 

 

 

けっこう盛り盛り・あげあげでっす上矢印上矢印

下矢印

 

 

 

 

 

 

淡い色調なのでピントを合わせるのがなかなか難しいけどシェルに見えるかな・・・アセアセ

 

 

淡い色調だから派手じゃないと思っていたけれど、生活感は欠落しています…タラー

 

 

次回はスピニングパーティの直前に少し秋らしくしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで寝坊しちゃったことだしさっそく本題

 

 

今日は輪織りのバッグをご紹介。

 

 

こちらはアトリエ生徒のSさんのバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

 

輪織りの資格も持っているSさんは ちょっと介護系のこともしていたので咲きおりをあまり広げられず、手軽にできる輪織りにも結構ハマっていた

 

麻ひもで織った底籠タイプ

下矢印

 

 

夏らしくて

いいですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

 

 

 

 

こちらはKさん

 

 

市販の布と組み合わせてたっぷりサイズの麻ひもバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

ワンポイントで織り込んだ

下矢印

 

 

リボンがいいですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも同じくKさん

下矢印

 

 

 

 

やはり市販の布との組み合わせ

 

全部麻ひもだと重くなっちゃうし、市販の布と組み合わせると柔軟性が出るからいいのかもグッド!

 

 

 

 

 

と、今まで深く考えていなかったこの底に疑問が・・・

下矢印

 

 

 

 

 

この底って最初に別物として編んでおくの?

 

袋状に織った後、底を切って、編み出すの?

 

筒状に織れるようにたて糸を掛けるのかな?

 

 

 

と言うことは オリムパスの内見会で

下矢印

 

 

 

 

これいいなー!って思ったこのバッグ底も使えるってことなのかな?

下矢印

 

 

そばで見ているようで意外と知らないことって多いのであった…タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして底籠と言えばこちらの作品

 

 

きさらぎさんの「清明」という作品なのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

籐をロッグウッドで染めて、自分で編んだ底籠に

下矢印

 

 

 

 

 

 

卓上織機で織った裂き織り布を取り付けています。

下矢印

 

 

タッセルも持ち手もおしゃれだけれど、黒系でまとめた織り地がロッグウッド染めの籐とマッチしていて、

 

 

ステキですねー(=⌒▽⌒=)花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります