2017年06月19日(月)

ブロンソン織りのマーガレットと巻き結びのショール+パンダチョコ以外のお土産ははさみと真珠クリーム

テーマ:藍のタネプレゼント 

手織りコンクール作品集

上矢印上矢印ここをクック!でオンラインショップへ

 

裂き織りディプロマ講座

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

上海観光から早くも一週間

 

ラスト上海ネタはお土産の話

 

上海ではきき茶もしたけれど、この場所で見かけた中央の蛙に注目目!?

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

中国では縁起ものらしいのですが、口にお金をくわえた3本脚の蛙です

下矢印

 

 

 

 

 

これって素材はよくわからないのですが、お湯を掛けると色が変わる

 

全身金色になる方が商売繁盛で、赤・緑・黄色の3色に変わる方が家内安全

 

 

これはいい!!

 

 

と、

お孫さんのお土産に家内安全の蛙を買っていた方がいらした。

 

わたしもこの手のものってけっして嫌いではないけれど、小学校3年生の女の子があまり喜ぶとは思えない…タラー

わたしはカエルには手を出さず、ジャスミン茶を購入

 

 

 

 

 

 

で、わたしの買ったみんなへのお土産は非常にタイムリーだったパンダチョコのほか

 

こちらのハサミ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

手芸屋さんばかりが入っているビルがあって、小振りで切れ味がよさそうなのが気にいった

 

これなら店長さんも喜んでくれそう音譜

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ツアーなので淡水真珠の国営店なんぞも行きました。

 

 

ここでは真珠の解体ショーを見せていただいた

下矢印

 

 

 

 

 

 

日本の場合の真珠の養殖と言えばあこや貝に一粒の真珠

 

中国の場合はからす貝で、20~30粒を育てるらしい

下矢印

 

 

 

 

 

この中で大きく育ったものはアクセサリーとし、育たなかったものはすりつぶして粉末にし、化粧品とかにするらしい。

 

 

 

で、買っちゃったのが真珠クリーム

下矢印

 

 

 

 

 

粉末真珠は高麗ニンジンを加えて改めて成形し、このような丸い玉が並ぶ

 

下矢印

 

 

この一粒が一回に使う目安らしい

 

やはりみんなにはきれいになってもらわないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

上海から帰った翌日の教室で見せていただいたのが巻き結びのショール

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらはHさん

先月の課題を無事に仕上げてきました

下矢印

 

 

 

 

 

 

巻き結びの場合 たて糸をひねるのではなく、

下矢印

 

 

 

 

 

 

よこ糸でたて糸を縛っているから捩りとは言わないかな~

下矢印

 

 

 

 

 

こちらはOさん

下矢印

 

 

 

 

 

ボタンをつけてのベスト仕立て

下矢印

 

 

おおぅぅヽ((◎д◎ ))ゝアセアセ

 

 

共糸の手織り布でのクルミボタン花火花火

さすがですグッド!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてOさんはブロンソン織りでマーガレットショールも織ってきました。

下矢印

 

 

 

 

 

ブロンソン織り・・・

 

 

摸紗織りの一種です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

2枚色違いで織ってきて、

下矢印

 

 

 

 

 

片方がマーガレット仕立てだったのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

アップで撮っても変わり糸だったのであまり目立たない。。。

下矢印

 

 

どれも夏らしくて

いいですねー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります