2017年05月19日(金)

このマフラーの織り方の元が何かわかったらとてもすごい不思議なマフラー+関西方面に出没

テーマ:みんなの作品

 

 

 

本日は大阪より更新!!

 

 

 タイトルのマフラーがこちら

仙台で、古山さんに見せていただいた大判マフラーです。

👇

 

 

 

 

古山文子さんがどなたかと言うと、今年のAJCクリエーターズコレクション展で、

見事!ど迫力の金賞タピストリーを制作した古山さんです。

👇

 

 

 

 

話をマフラーに戻し、このマフラーの織り方がなんなのか私のわかりますか?

 

 

引き返し織り?

 

糸抜きショール?

 

この時点でどんな織り方をしているのかわかったら、ホントにすごい!!

 

 

褒めちゃいますよ

 

 👇

 

 

 

じつはこれって『手織りを楽しむ・まきものデザイン150』127ページに掲載の

『スペース変化織りのストール』

 

👇

 

 

 

 こちらなんですね

 👇

 



ひゃあ~

 

言われてみればその通り

👇

 

 

 スペースを空けてタテ糸を張り、よこ糸の位置をずらしていく

 

 👇

image

 



こうやって見てみると、

 

 

確かにあの織り方ってこういうデザインもできるんだなあー

 

 

とは思うけれど、

👇

 

 

 

 

 

 

これって、本に掲載の細幅だってけっこう手間がかかる

👇

 

 

 

 

 

 

アイデアもすごいけれど、仕事量もすごい

👇

 

 

 

素晴らしいですねー

 

 






そして今日は手織りセミナー大阪会場


せっかく関西に行くのだからと

👇

{C4D96A1E-66D5-4A1E-A1B7-BA01C13A60D6}




前泊して
👇

{583474D1-E3CA-42D7-8F93-077046280C05}







あちこち立ち寄りましたー

👇
{E6E140B9-B252-46FF-804F-0280C389DEFD}







たくさんの方にお会いできて
👇
{BC733A8D-3739-445B-A188-DDD5DC666E68}





良かったでーす
👇
{CDAD117B-7814-4126-87F9-A5267933A1E4}

 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります