2017年05月16日(火)

同じパターンのバリエーション、Hさんのチェックストール+新幹線の中でハーダンガー刺繍はできるのか

テーマ:みんなの作品

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6時台の新幹線に乗るので、夜のうちに更新!

 

 

 

 

今日の作品はアトリエ生徒のHさん作

 

毎月の宿題以外にたくさんのストール類を織ってきます。

 

 

それがこちら

下矢印

 

 

 

 

 

そしてこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

これらのストールの元は 『手織りを楽しむ・まきものデザイン150』のこの作品が元になっていて、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

地糸より太めの糸をたて糸に混ぜたいときは その横に隙間を空けるというものでして、

下矢印

image

 

 

 

 

きっと

 

これって前にも

紹介したじゃないパー

 

 

ってお思いの方もいると思うのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

Hさんは 飽くことなく、同じタイプのストールを少しずつバージョンを変えて織り続ける

だからこれはどれも新作

 

 

一体いくつ首があるのか・・・

下矢印

 

 

 

 

 

 

でも今回は素材は一緒だけれど、大きなデザインの変化としてチェックタイプも織られてきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

テープ状の段染め糸でしょうか。

下矢印

 

 

 

 

 

 

面白い感じに

織りあがっていますよー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

下矢印

 

 

 

 

 

基本平織りなので、

下矢印

 

 

 

 

 

 

チェックタイプは考え方として、こっちのショールに近いかも

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

なんと!まきものデザイ150では透かし柄の章に入れていますが、

これも捩りでも何でもないシンプルに平織り

 

 

 

でも綿糸と細いラメ糸をチェックにしているから、さりげなく透かし柄となっている

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

なんて言ったって枚数を織っているからどんどん上達するHさん。

わたしの首用に一本、いただけないかな~音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

そして新幹線の中での作業と言えばハーダンガー刺繍でしょう。

下矢印

 

 

 

 

 

 

けっこう楽しくチクチクし、

下矢印

 

 

 

 

 

 

ここまで進んだけれど、去年の11月末以来ストップしたまま・・・タラー

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

なんとか今回の手織りセミナーの間に仕上げたいものだと思って、もちろん仙台に持っていく荷物の中にも入っているけれど、

 

 

多分今回は無理かな・・・Y(>_<、)Yアセアセ

 

 

 

なぜかといえば

 

じつはすでにこんなものが届いている

下矢印

 

image

 

 

 

コンクール作品集の校正原稿です。

 

 

早っヽ((◎д◎ ))ゝアセアセ

 

 

 

全部広げて写真を撮ってみようかと思ったけれど、82ページ以上あるので1/3で挫折

 

 

でもバッグの良く映える素敵な本になりそうです花火花火花火

 

 

 

 

 

そうだひらめき電球

 

わたしだって講評を書いたわけだし、全員分の校正は私もしないといけないのだったひらめき電球

 

 

またうっかり想定外の仕事を見逃していたY(>_<、)Yアセアセ

 

 

そして校正を希望したみなさんのところにも自分のページが昨日付で届いているはず。

 

 

 

 

 

普段あまり使わないパソコンのアドレスを書かれた方、メールチェックしてくださいね~

 

 

届いていないって思ったら、一応迷惑メールボックスを確認しましょう。

 

それでもなかったらお問い合わせくださいm(_ _ )m

 

ただーし校正希望の方にしか送っていないですよー

 

 

 

編集Tさんが、

 

 

締め切りは20日

もっと早くてもいいです

 

 

 

節分のようなことを言う。

 

 

製本の期間っておよそ2週間です。

20日締め切りだとしても6月に入っちゃうねえDASH!

 

 

これ仙台に持っていきまする走る人DASH!

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります