凹さんのコインレースブラウスを見せてもらいましたー!+昨日の打ち合わせは大全王子 | 箕輪直子オフィシャルブログ

凹さんのコインレースブラウスを見せてもらいましたー!+昨日の打ち合わせは大全王子


楽習フォーラム・織りと染めの通信講座

(監修・箕輪直子)

↑↑ここをクリック!



地域の暮らしを旅するタビカ

草木染め体験 8/27(土)

↑↑ここをクリック!

※追加日程を更新しました。








昨日は朝から打ち合わせ


約束の時間を間違えて1時間も早くきたのは


大全王子*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そして 


今日ってほかの本の校了日なんですよねあせる


って、だいたいのめどがついたところで一足先に帰っていった走る人DASH!



大全王子が帰った後 もうちょっと煮詰めた話もして、編集Mさんも



雨の中、次の打ち合わせ場所へ




大全王子・・・


そうなんですよね

すでに春先から次の本の話が出ていました。


早ければ今年の秋・・・なんて話もありました。


でももう6年も続けて秋に本を出している


大全王子と最初に組んで作った本は『草木染め大全』

まだ浦和にいたときでした。


翌年は『手織り大全』

次は『手織りを楽しむ・まきものデザイン150』

そのあと河出書房新社が2年続いて

『ゆび織りのマフラー&ショール』

『縫わずにできる革テープのバッグと小物』

そして昨年の『裂き織り大全』


6年続けてと言っても秋に出したのがこれらの本と言うだけで、この6冊の間に

パッチワーク通信社の『おうちで草木染め』

『草木染めレッスン』『手織りレッスン』

ここにクロバーのミニ織りの本も入れれで6年で10冊と言うことになる。



出版の話をいただくのはありがたいことですが、


そこまで続けて本を出す必要はあるのかと言うか、

このところの本ってどれも重版になっていますが、もうちょっとじっくり売ろうよ!と言うか、

作品自体じっくり作っていきたいなと言うか、


という もろもろ私の意向で この秋の出版はやめ、来年にさせていただきました。



他の企画もあって夏は忙しいし、

文科省系のとある委員も引き受けちゃったし、

来年の本とはいえ昨日の打ち合わせで骨格が見えてきたし、

年内には撮影するので秋は作品作りに集中しなくちゃいけないし、


そんなこんなで ここのところ秋が定番になっている全国手織りセミナーも来年回しにさせていただきました。


そこら辺の事情と今後の予定につきましては会員さん向けには8月にDMが届きますのでしばらくお待ちくださいm(_ _ )m








と言うことで本題



この画像って覚えていますか?


『楽布の会』の会場風景です。



で、この真ん中にあるのが凹さんの織ったブラウスと巻きスカート


あっ目!?


コインレースのブラウスだっ


って思ったもののうえからショールを羽織っているのでどんな風にできているのかわからなかった。


それをこの前持ってきていただきましたーヾ(@^(∞)^@)ノ音譜



でもちょっと失敗したなー(x_x;)汗と思ったのが、白系の床に置いて撮ってしまったこと。


わかるでしょうか



両サイドと後ろ身頃も糸で平織りした布です。

そしてコインレースの布は別に織ってはぎ合わせてある



ポイントはこのリボン


ちょっと大きめに出来上がってそのままだと胸の谷間が見えそうだから、リボンで調節することにしたらしい。


ガーリーですねーо(ж>▽<)y ☆ラブラブラブラブ



さてと今日は 夏休み前最後のアトリエ教室DASH!


いつもありがとうございます。


ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています。

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ