2017年04月20日(木)

優秀賞『もこもこポシェット』山下じじさん・『秋の山』青木薫さん・『つなぐ』手塚紀代子さん

テーマ:藍のタネプレゼント 

第3回手織り・ぬくもりコンクール作品展

4月17日(月)~29日(土)

11~18時(日曜日定休・土曜日16時まで)

五反田ア・ウィークギャラリー

アクセスはこちら

 

 

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのコンクール作品展の最中だというのに、

そういえば優秀作品を紹介していませんでした。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、2日に渡って優秀賞5点をご紹介します。

 

 

 

 

まずはこちらがA部門の優秀賞

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

A 小物部門は30cm四方以内の巾着やポシェットが規定です。

下矢印

 

 

 

 

 

こちらの作品の裂き布素材は着古したセーターです。

 

それを2回洗濯機で水洗いし、フエルト状にする

それをロータリーカッターで切る

 

 

技法でいうとルーピングになります。

下矢印

 

 

 

 

 

詳しい作り方についてはご本人のブログ

 

 

まきもの工房

↑↑ここをクリック!!

 

 

 

こちらで書かれているので見てくださいねーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優秀賞B部門は

 下矢印

 

 

 

 

 

われらが水曜日店長です

 

 

B部門は40cm四方の平トートバッグが規定

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

長いお付き合いの水曜日店長がつくるものは今までにもたくさん見てきたけれど、今回はちょっと趣が違う 

 

野趣にあふれた作品です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の頃に日光で見た秋の山がモチーフです。

 

技法的に言うと引き返し織りになりますが、通常だと気になる引き返した裂き布の角を わざと出して 樹木の雰囲気にし、

 

 

 

この斜めポケットの線は渓谷を表しているようです。

下矢印

 

 

 

 

 

持ち手も手織りだけれど、ベルト織りではなく、

下矢印

 

 

 

 

 

幅広にたて糸を掛けて、織ったんですねひらめき電球

 

 

確かにそのほうが房の始末は気にならない。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C部門 マチ付きバッグの優秀賞はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

平織りの裂き織り地をつなぎ合わせ、バラのデザインにしています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

まだ手織りを始めて2年足らずと言う手塚さん

下矢印

 

 

 

 

 

たくさん織った布で何かを仕立てるとき、ちょっとずつ余ってしまう織り布

 

その残しておいた端切れを生かして作品に仕上げました。

 

 

縫製の能力は抜群です

 

 

 

 

そして裏側はこのようになっている

下矢印

 

 

 

 

 

バッグに仕立てる前の広げた姿も見て見たかったですねー

 

 

皆様 あらためまして

 

おめでうございまーす

ヾ(@^(∞)^@)ノクラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の夕方この人が打ち合わせに来ました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

大全シリーズでおなじみの編集Tさんです。

 

これからコンクールの作品集をつくるのですが、その本の編集はTさんにお願いしました。

 

 

小冊子はいえ本をつくるとなればカメラマン費用やTさんにお支払いする編集費用など一定の経費がかかるわけで、あまり希望者が少ないと作品集をつくるのはちょっと厳してかも・・・Y(>_<、)Yアセアセ

 

 

 

って思っていましたが、70名以上の方が 掲載する と言ってくれました。

 

 

 

 

1作品につき1ページ。

中には3点載せたい人もいるかもしれないということを考えると

80~90ページは必要です。

 

 

となると中綴じの簡易製本と言うわけにはいかず、別の経費が掛かる・・・

 

 

参加すると言った方に出す案内の内容を詰めるための打ち合わせでしたが、なんとか初めにみなさんに提案した条件とほぼ同じで作品集をつくれそうです(´_`。)DASH!

 

 

 

受賞された方が生徒さんたちに声をかけてくれたこともあって、一日中来客が途切れず、作品返却の作業もなかなかままなりませんが、

 

 

作品集のご案内を

本日発送するのが、

ただいまの最大の目標炎炎炎

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)