栃木宇都宮のお片づけアドバイザー 和みの暮らしと、絵描きの話。

栃木宇都宮市在住の右右脳ライフオーガナイザー金澤美和です。宇都宮市近隣のご家庭の、お片付けのお悩み相談やお片付けサポートをさせていただいております。

NEW !
テーマ:

電球栃木宇都宮の、直感イメージイラストレーター(時々、お片づけアドバイザー)金澤美和です。

 

・・・・・・・・・・

 

片付けのお悩みをお聞きしていると、

上位に上がってくる洋服の整理のお悩み。

 

 

洋服のたたみ方が分からないとおっしゃるお客様も多いので、

レクチャーさせていただくこともあります。

(ご希望の場合は、お子様にも洋服のたたみ方の、レクチャーしてますよ)

 

 

ですが、

 

 

・引き出しに洋服を畳んで収納する】ということが苦手。

・引き出しにしまわず(しまえず)畳んだ山のままになってしまう。

・引き出し収納では、綺麗な状態を維持できない。

 

こんな声も耳にしてます。

 

 

 

 

電球私のアンサー。

『無理して引き出しにしまおうとしなくても良いのでは無いでしょうか?

※頑張っても頑張っても続かないなら、他の続けられる方法

試してみましょう。』と提案します。

 

 

 

【例えばのオープン棚収納】

無印良品の棚(旧商品)の場合、

女性の服なら、袖だたみで3列ギリギリ並びました。

(男性の洋服の場合は、2列程度が丁度良いです)

 

 

 

電球オープン棚収納の見逃しがちなポイント。

洋服を出し入れする時に、持ち上げられる【スペース】を確保しておくこと。

IMG_20160927_211100302.jpg

 

 

オープン棚収納の場合、

スペースが勿体ない!とギュウギュウに詰めてしまうと、

出し入れの時に、なだれを起こしますよ~ビックリ

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

片づけ本の収納方法が、どうしても続けられない(維持できない)時、

方法が自分にとって合ってない!?という

可能性もありますよニヤリ

 

 

 

自分に合った片づけ方、利き脳を知って楽になりたい方には、

こちらのレッスンがおススメ。

リンクお片づけ得々レッスン。(5時間)

 

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

電球お片づけメニュー


・お片づけ得々レッスン。(5時間)

・
お片づけ2時間レッスン。


電球イラストメニュー

・
MIWAのイラストコンサル

・イラストカット作製

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

電球栃木宇都宮の、直感イメージイラストレーター(時々、お片づけアドバイザー)金澤美和です。

 

・・・・・・・・・・

 

絵やイラストが描けると、

描くことが苦手な方から、デザインも得意でしょう?と

誤解されることがあります。

 

 

実は、

私は、デザインが大の苦手。

(学生の時も、デザインの課題の時はこんな顔にパンダずーんなってました)

 

 

今回、個展の告知記事用に、

地図を自作してみたところ。

 

・・・がーんガーン

 

↓

 

気持ちをさっと切り替えて、

プロに依頼して作っていただいた地図はこちら。

 

とても分かりやすいし、綺麗ハート

 

・・・・・・・・・・

 

私が依頼させていただいたのは、

『ココナラ』の地図作製メニュー。

 

リンク手書き、住所だけでもOK!見やすい地図をデザインします★即納可能!

(私の場合は、次の日に第一稿をいただき、修正無しでした)

 

・・・・・・・・・・

 

ココナラは、

プロに仕事をお願いしてみたいけれど、

どのプロにお願いいしたら良いの?と迷われている方や、

お手頃な金額でお願いしたいと思っている方には特におススメ。

 

リンクココナラ

 

 

電球私は、過去にロゴマーク・名刺デザイン・キャッチコピーなど、

数人のプロに依頼をさせていただきまして、

とても気に入る物を作っていただきましたニヤリ

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

電球お片づけメニュー


・お片づけ得々レッスン。(5時間)

・
お片づけ2時間レッスン。


電球イラストメニュー

・
MIWAのイラストコンサル

・イラストカット作製

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

電球栃木宇都宮の、直感イメージイラストレーター(時々、お片づけアドバイザー)金澤美和です。

 

・・・・・・・・・・

 

11月20日(日)の個展で展示する作品を

順次UPしてゆきます。 

 

・・・・・・・・・・

 

作品タイトル『歓喜なる太陽』

(アクリル画)

 

 

 

 ★金澤美和イラスト個展
『生き物イラストと私のイメージ世界』
 開催日時:11月20日(日) 10時~16時半
 開催場所:暮ら箱(栃木県宇都宮市 岩本町394−5)
※駐車場有り
 
電球宇都宮駅から車で約20分
 
 電球当日展示作品
 アクリル画・CGイラスト・パステル画・マジックイラストなど
 
 事前のお申込みは不要ですので、
 お気軽にいらして下さいませ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

電球栃木宇都宮の、直感イメージイラストレーター(時々、お片づけアドバイザー)金澤美和です。

 

・・・・・・・・・・

 

皆さま、こんにちは。

 

このたび、

11月20日(日)に、宇都宮市内の【暮ら箱】さんにて、

イラストと絵の個展をします。

 

 

電球テーマは

『生き物イラストと私のイメージ世界』

主に動物をメインとした生き物が好きで、

子供の頃からモチーフとして、愛情たっぷりに描いてきました。

 

 

また、『金澤さんの頭の中のイメージはどうなっているの?』と

質問されることが多いので、

見て頂いた方が早いなとも感じ、イメージ風景のイラストも

展示します。

 

 

・・・・・・・・・・

 

電球『個展開催までのストーリー』

 

もの心ついた頃から、何かしらに絵を描いている子供でした。

今思うと、言語化しきれない感情を

絵にすることによって表現しようとしていたのかな?と

感じます。

 

 

その気持ちは大きくなってからも変わらず、

美術部に入り、その後は絵の専門学校に入学します。

 

 

絵を描くことが好きな人達に囲まれ、

刺激や切磋琢磨し続けた日々は、

私にとって宝物の思い出になっています。

 

 

卒業後は念願だった、絵に関連する会社へ入社。

ただ、午前様が当たり前で時には始発で帰宅という生活。

次々に、先輩方や同僚が職場を去ってゆく中、

私自身も多忙で体を壊して挫折。

 

 

 

『夢では、暮らしてゆけない』

そう思い、数年間は絵を描くことから

離れました。

 

 

 

それでも、感じたことを絵にするのは、

身体にしみついた本能のようなものでした。

 

 

ちょっとしたきっかけがあり、

講談社の通信教育で再び絵の勉強を再開します。

その時に出会った、県外の友人達との出会いから、

絵を描くことの楽しさを思い出し始め、

コツコツと描き始めました。

 

 

そうして、一年ちょっと前

お世話になっている人へのプレゼントとして贈ったイラストから、

再び仕事の道が開けました。

 

・・・・・・・・・・

 

ブログやインスタグラムなどでも、

掲載はしていますが、

原画との色の違いや質感が表現できないことなど、

見て頂くことに限界を感じてしまう部分があります。

 

 

それならば、原画を直接見て頂きたいと思い、

今回の個展の開催を決めました。

 

 

私の気持ちをぎゅっと込めた作品たちを

見て頂けると嬉しいですハート

 

 

こちらは、ハガキサイズに印刷した作品たち。

当日は、手書きの作品は原画を持参します。

 

 

また、

『おこじょ先生』を始め、1人1人の本質をとらえたイメージイラストを

多数生み出してきた私に興味がある方もお待ちしております。

 

 

【現在ご提供中のイラストメニュー】のこと。

「MIWAのイラストコンサル」として、

自分のイメージを客観視する「直感イメージイラスト」を作成。

対面でご相談を受けた相手のイメージを、

直感で動物キャラクター化して、キーワードとともに提供しています。

(一部の原画を持参します)

 

メニューはこちら。

リンクMIWAのイラストコンサル  

 

 

 

 ★金澤美和イラスト個展
『生き物イラストと私のイメージ世界』
 開催日時:11月20日(日) 10時~16時半
 開催場所:暮ら箱(栃木県宇都宮市 岩本町394−5)
※駐車場有り
 
電球宇都宮駅から車で約20分
 
 電球当日展示作品
 アクリル画・CGイラスト・パステル画・マジックイラストなど
 
 事前のお申込みは不要ですので、
 お気軽にいらして下さいませ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

栃木宇都宮の、直感イメージイラストレーター(時々、お片づけアドバイザー)金澤美和です。

 

・・・・・・・・・・

 

カフェカーテンは、どんなデザインのものを使っていらっしゃいますか?

既製品だと、可愛らしいデザインのものが多くないでしょうか?

 

 

シンプルなものが欲しいな~と、身近な場所でしばらく探したものの、

好みのもの+サイズが合うものが見つからず。

(ネットで探せばありますが、布の質感も確認したかった)

 

 

なら、どうする?

 

 

白い布を使って作ることにしました。

 

白い布にアクリル絵の具を塗って、

青空をイメージして作ってみました。

 

 

一枚だと日差しが強すぎたので、

白地のままのものを重ねて2枚重ねにして、光を抑えています。

 

風でふわっとなる様子も、軽やかで良い感じです。

 

 

日中は、青空のように透けて見えますニヤリ

 

 

この部分の色合いが特に気に入っています。

※アクリル絵の具は、濃い目に塗っても色が抜けてしまい淡い色になりました。

はっきりと塗りたい場合は、布用の絵の具を使用されるのが良さそう。

 

 

自分の頭の中に描いた欲しいものを、

三次元化する作業は、とても楽しいですハート

(苦手なものを作る場合は、プロの手を借ります)

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

電球お片づけメニュー


・お片づけ得々レッスン。(5時間)

・
お片づけ2時間レッスン。


電球イラストメニュー

・
MIWAのイラストコンサル

・イラストカット作製

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)