Technical

テーマ:
テクニカルな勉強が日々続く
CGをやってる以上これは絶対に抜けられない環境 でも人から聞くだけでほぼクリアできる知識も少なくない。

でも自分でも理解を深めていくと たとえ5年後にその時学んだTechが必要なくなったとしても その手の傾向と対策する種類など大雑把な動きというか流れというか そういうのがわかってくる気もする。

きっと全ての業界に同じような傾向があるんだろうなって思う。

知り合った人だけでも、漁師の業界にハイテクを使わないでいく人や、美容師の人にもハイテクな道具を使わないようにする人や、キッチンで働く人にもハイテクを使わないで昔ながらの手法でやるも人も居るが いずれ業界はそれらのテックに依存していくんだと思う。

でも 1番贅沢なことやものって 昔ながらのことやものをお金で味わったり感じたり出来ることなのは変わらないんだと思った。

こんなことを日記に残す理由は ここ最近ようやくだけど 昔予測していたようなことがピリピリ感じれるくらいになって来ていることだった。

合理化を突き詰めていく時点で全ては何かを捨てたり消したり上書きされて新しくよりよく目的を達成していくから、合理化を突き詰めていけばいくほど 人の力で楽しむ職種や業種が少なくなっていくんだと思って来てた。

そんな時代はまだまだ来ないかもと思っていたが 実際今は20代でまだ俺と同じ業界に数年前に入ったばかりの子達がもう飽き始めて嫌気がさし不安を感じている。

1番露骨なのはLighterだったりしてる。
comperも各会社次第だが飽き始めている人が少なくない。

聞くと原因の多くは自力でする事が少なく 自分のおかげで完成したり達成できたと充実感を感じれる事が少なく 他者のタスクに依存しすぎてる業種なんだと聞いた。

いや、もっというと 最近のGeneralistの仕事でさえGeneralistなのにModelingもTextureもHDRIもすでに用意されていて レイアウトするくらいが唯一の仕事な時さえあるくらいだ。

これじゃ10年くらい前のLighterと変わらなく 他力の準備や素材で生き延びてる。

その点デザインはオリジナルな人力で作り出し役に立てる仕事だと最近つっくづっく思うます。そして環境を管理整理オーガナイズ出来るプログラマーは本当に今後長長く役に立っていくんだろうなってつくづくおもう。

死ぬまで出来る限り人の力で役に立つ仕事を続けれてたら幸せだな


Prosciutto ってたくさん種類あるけど、Duck Prosciutto は見つけるにはタフ…

でも味が凄い… 絶対おすすめ!

{8EAEDEB7-D670-4FA3-B9C7-EA8844F0502C}


AD

don bie kie

テーマ:
いや、友人やらパートナーからドン引きされた事実を知ってしまった週だった。

以前から銀行の普通預金のお金が少ないなぁ〜って思ってたんだけど、何が原因んか調べもしないで年末年始の買い物のしすぎだろう とか思ってた。


でも今月またいきなり残高が$900しかなくなっていて青ざめた。


お金に無頓着な自分でも流石にやばいだろうと思い細かく引き落とされているアカウントが何の貯蓄か、投資か、保健か 書類と照らし合わせて全て調べてあるとんでもないことを発見してしまった…

何と すでに10ヶ月前に引っ越したはずの過去のAptの家賃が勝手に毎月引き落とされていた…

つまり 今の住んでるApt家賃プラス 過去に住んでいたもう住んでもいない契約を終えた大家が悪気なく勝手に俺の口座から毎月引き落としていた…

通常は住んでる人がその引き落としを止めなくても契約書にサインした日からお金は引き落としされない、大家がStopする。

ところが、大家も俺も おそらく世界一の「銀行のお金をチェックしてない人」らしく 、その奇跡的な最低な偶然の生んだコラボが起こした事件だった。

総額は$18,000 無駄に引き落とされていた。
でも大家の人柄を知っていたので、電話して事情を説明すると びっくりしていて 向こうもチェックしてなかったというか止めるのを忘れてたのでお互いに笑って 「funny but it's not funny huh ?
ahaha (いやいや笑えないでしょ?!)」

となって「すぐに返すから待ってて、月曜までには全額戻しておく、それより新しい仕事はどう?」 「ドクターストレンジやったよ 」「ううぉぉぉ 面白かったよ あれ〜!」

というか電話で会話が終わり なんかちょっとあの中国系カナダ人のJoeさんを恋しくなった。

日本人が大好きで、俺のためにめちゃ安い部屋をすべての連絡待ちの人蹴ってまでして選んで契約してくれた大家だっただけに なんか寂しい。


ま ということで 毎月1800余分にあるはずだったと思うとちょっと安心。

だけど 10ヶ月間何に引かれてるか確認しない自分に対する友人たちのドン引き加減はそれはそれはおぞましい顔や言葉で野次られた。

でもこれで余裕を持って日本へ帰れる事がわかりひと段落だぁ


秘伝のスープの残りでドライトマトリゾット
スープにコクと旨味があるのでコショウ以外何も入れてません。

{03550D8D-9901-4D61-9A92-677DBBF91081}


これは有名なダックとマッシュルームのペーストを買ってきて それに友人お勧めのマスタードとピクルスの輪切りをパラパラ

これが白ワインにめちゃくちゃ合います。
{35118B42-949A-4BA3-AB85-C6AD05CDA051}


AD

zan dah kah

テーマ:
俺は本当にバカで、なんの計画もせず ついつい騙されて新しい積立貯金のプランを勧められサインして 気がついたら1ヶ月の手元のお金が少な過ぎて先週ついに普通預金の残高が$64 になった…

恐らく高校生の時でも残高が$100切ったことはなかった 凄い量のアルバイトしてたので(貧乏で生きるので精一杯だったから)

生まれ初めてのその寒気に信号すら気がつかないショックが全身を走った。

幾ら何でもなさ過ぎじゃないか? 使用先を色々調べていくとやはり年末年始の買い物や年末にまとめて貯金しちゃったり日本行きにチケット買ったり出費がすごかった。

それでも今までもなんとかやってたので大丈夫かと思いきや… 去年からやってるんです積立のお金がデカかったみたいで 今月マジでお金がない。

気がつくと毎日飲んでるラテや昼飯が実は物凄い高額で無駄があることに気がついたり、ガソリンは夜に入れると値段がかなり違うことに気がついたりとか、家で料理すると外より美味いものが食えるとか… 全部知ってはいたけど 習慣化し過ぎて忘れていた。

ということで、会社では自由に食べれるバナナ そして好きじゃないけど会社にキッチンでベーグルがタダで食べれる。

もうこれだけで一生生きていけそうなくらい腹は保つ。

という事で月曜から冷蔵庫の中身だけでパスタを作ろうと考え色々考察を始めた。

これが面白いことに簡単に安く美味しいパスタやリゾットを作れることに気がつく。

現在は通勤用の道路が BlackICEと言って見えない氷の道が多く事故が多く 窓は走りながらでも完全に凍り始めて危険なので会社での勉強はやめて早く帰るようにしてる(アルコールを割った水溶液使っても始めだけでまた凍り始める) 氷点下が下がりすぎる前に帰宅しないと危険だからだ。

なので充分な調理時間があり理由もある。
こんな楽しいExcuseはない絶好の料理週間だった。

まずは土曜日に秘伝の汁を作る。
長年色々やってこれがあるといろんな料理に使えるっていう出汁スープのこと。

こんがり炒ったニンニクスライス
セロリ丸ごと2本分ぶつ切り(苦い葉部位も)
玉ねぎぶつ切り
やすい骨つき鶏肉のぶつ切り骨折済み
オリーブの実 5〜10個
干し椎茸
レモン皮ごとを一個ぶつ切り(皮の方が大事)

煮込んで来たら白ワインとナンプラー数滴
タイムとオレガノとローリエ(日本呼び) を入れて蓋をして弱火で1時間煮る。 好みで塩胡椒しても良いけど素のだしのほうが良い。

できたら氷10個くらい入れて急激に冷まし目の細かい網で綺麗にスープだけを抽出して氷用のキューブケースに入れて凍らす。料理に使いやすいように。

余ったスープは小さめのタッパなどに入れてそれも凍らす。

あとは料理によって使い分ければ完璧。

それでそのスープを利用した料理がこれら



これはミルク(ハーフ&ハーフ)と秘伝スープで作ったチキンソーセージとキノコのレモンクリームパスタ 見た目より美味しかった
{B9BEFEED-537D-4C21-8DA7-D9F748915186}


これが秘伝スープにドライトマトを会社行く朝につけ置きして帰って来たらただお米をそれでも
炊くリゾット 最後にレッジアーノチーズをかけるけどレッジアーノは塩分や味が濃すぎるのでパラパラが良い。最後に塩胡椒とトマトとルッコラ(arugulaって言います) これはすごうまだった
{CC45B792-AE0C-47E9-92EE-DE3D2B81E0CC}




ペペロンチーノの工程で軽く茹でたアスパラとトマトとツナ缶を和えて秘伝スープを少しかけては蒸発させて絡めるだけ
{ABB89109-B286-44EE-B1BB-2ED844CFE5CA}




秘伝のスープは大さじ2杯しか使わなかったけどベースになったかも。トリ生ソーセージの中身だけ出してそぼろ状にしてキノコ数種と一緒にEVOで炒め酒、白だし、柚子胡椒、胡麻油3滴で絡めていく。最後にネギと白ごまとノリパラパラで完成

恐らくこれが1番うまかった今週では。焼き鳥屋ではチキンに柚子胡椒使うのでそれがヒントで急遽チキンのスマッシュしたのを混ぜようと考案
{A623B68A-F384-4A27-842D-405EC77AD854}




これは冷蔵庫に八宝菜が余ってたので 冷凍保存してあるマッシュルームと一緒にギーというヤギのミルクで作ったでバターでニンニクと炒めて作ったクリームソース。余熱に卵黄を混ぜてお昼らしい味にした

{3896CEC9-B5A5-451C-88EF-2594380659D4}



この中で買ったものはアスパラとネギだけか?
ネギは$1.20 アスパラは$7 アスパラだけ高かったけど3分の1しか使ってないからまだ2品作れる 八宝菜は相方のをちょっとだけ盗んだ。やはり総合的に見ても凄いパフォーマンスよし。

そして作る楽しみが充実。OSやGraphiccardやMemoryに依存しない趣味は体に残る永遠の楽しみだ。

AD

onah G

テーマ:
最近 同じようなことしてる日本人にあった。

カナダに長い間いて静かに日記をつけていて日本の友人たちに何してるか知らせる事を目的としてるけど 実際は自分が見かえして客観的に自分を見るのが面白いという目的。

数年前のとか正直みていて凄い興味深い 知的指数は低いけど 自分が何を本当は考えてるのか 見え張ってるのか 認めたくないのかとか 気付かないうちに動く心理が伺えてやめられない趣味でもある。

正直交換日記などというのを理解するのが全くできないくらいひとり日記ってのは年をとればとるほど面白い。


現在はついに今の会社移動して6ヶ月しか経ってないのに4つ目の新しい映画の仕事をしていて そのスタッフの腕が高くて しかもSCIFIじゃないのですっごく理想的な仕事。

でも現実は皆スキルが高いのでやっぱり今回も焦ってる

けど それが結構楽しい…
訳あって2つ掛け持ちしてて6時までに2つのProjectsの別のTempComp仕上げなきゃいけなかった。

あれはなんていうか2種類のパスタ(麺も違う)を同時に1人で作って同時に完成させる感じ。

6時半になっちゃったけど みんな喜んでくれてまぁ 良かった。

でも 他の連中がやったらもっとアーティスティック箇所に結果を残せてた気する。テクニカル音痴だから 最近テクニカルな箇所に意識が行き過ぎて肝心の大事な仕事が結果的に良くない傾向にある。

最新キッチン道具の使い方と利用し方に必死すぎて肝心の料理の味と見た目がひどいのに似てるか


先週の金曜の夜中から雪がすごいふり 旅行じゃないのにバスを生まれて初めて30分以上乗った。
危険で運転できなかったからだ。

帰りのバスはなんと1時間半かかった。家に着いたときは感動で両腕あげた。

そのくらいバスが嫌い しかもバス酔いしやすいからほんと辛かった…

なんかこう… 止まるんか?動いてるんか?いや 進んでたのか? いや ずっと前から止まってたんか?!! 
みたいな動きがイライラしてくる…
雪は好きだが雪でバス乗るのだけはもう最後にしたい…




久々にGranvileIsland行ってパスタの買い物
こときはじめて鴨のprosciuttoがある事を知って食べたらすごい美味しくて感動した!

{42A45831-F206-40B9-9714-78EAE4811477}

{3001DE2F-3790-4F0E-9971-D35DC18763AB}

{F6C22230-54B3-4BB0-8975-AC27A03EDC1C}

{BFB76A3C-4FD7-4C5F-8C91-5CE09BBFF9F9}

{6E837897-296B-49CD-A0AC-552CD78B30DE}

{B5E7BDD6-E691-4A4F-A321-BCA20179ABC7}

{1A8A3EE7-DABF-4370-84A6-B1CACEB2C8C0}

{DEF2948D-6945-46CB-8608-AFA0FF115BF5}


LAnd

テーマ:
VESのメンバーをついに辞めた。
あまり利用価値がなかったためだった。
8年も会員だったけど年末に審査するVES AWARADの投票用の最新映画のDVDが届くだけだ。保険も入れたりスクリーニングがタダで見れたり、各種セッションをオンラインで見れたりとかあったけど、LAにいた頃と違い不便なことばかりで 逆に届いたDVDを各郵送会社指定の場所に取りに行かなきゃ行けなかったり、スクリーニング場所が橋渡って山奥の大学だったりとかもう利用したくないことばかりだった。年に2万円以上の会員費も払う。

アメリカにいつ帰ってもいいようにととっておいたビザのための材料として保持してた。

だけど断っても郵送し続けるバカなエンタメ雑誌などがポストに入らないため張り紙が2週に一度来るようになりキレ始め 電話してVESを退会した。それでもしつこく残るような特典を聞かされて 「いやごめん マジで辞めるので お願いします」といい 退会。

おそらく他にも同じような電話をもらってるような匂いもした。


最後に何十種類と来るDVDに中でとりわけ気になっていた映画があった

LA LA LANDだ。

評判も良く大人の友人たちからの評価が高い またLAからVanに来て長年業界にいる知人友人たちからとても面白い気分になると聞いて見て見たかった。

結果凄い良かった。
一見ただのミュージカル仕立ての話に見えるが内容はかなりLAらしい背景とLAの文化と日常がリアルに詰め込まれている。

日本人とはほぼ接していなかったLAでは常に現地の連中と10年間遊んでたので、良くも悪くもリアルがちりばめられていて、LA人にはくるものがある映像だったと思う。

上品で、くだらない誇張もなく、静かにたんたんと見せていくカメラの静けさがとても好きで日本の映画のようにさえ見えた。

ああいう映画に参加したいとも思った。
自分は残念ながらSCIFIが得意とする職人だが好みは反比例してる。

{16FC9007-F50D-48EC-A1E9-D012C6D10A8F}


Trump

テーマ:
もうカナダでさえTrumpの事で大騒ぎなくらいだからアメリカはもう大変なことになってることはFBで充分伝わってくる というかネタが飽きて来たのでシカトしたいんだけどシャレになってないみじかな話も出てくる始末で見過ごせなくならざるを得ない。

ただただ 今でも 何で奴しか選ばれる選択肢がなかったのか アメリカ人じゃない俺でさえ恥ずかしい。

アメリカ人雇用を増やし移民を減らしても、アメリカの会社がアメリカ人だけで 今まで安月給で改善もしハングリーに勉強し母国の役に立つためや、母国の家族のために真面目に頑張ってた外国人並みに働き活躍しなければ アメリカの各会社はまたレイオフをせざるを得なくなったり アメリカ産の食品から資源や製品が世界で売れなくなったちすれば、もしくは間に合わなければ、もしくはリコール地獄になれば  雇用を増やすどころか会社もどうなるのか…

何れにしてもただただ理解できない発言の根拠が今でも目に触る… ウザい。

なので気晴らしに
朝の7時に出発してSnowShoeやってきたが、「これがSnowShoeかぁ〜!」って思ったほど過去6〜7回SnowShoeやってきた自分には軽いショックなくらい他のスキー場のコースとは桁違いに違うGrousMountainっていう家から近いのに凄い高低差があり坂がスッゴイ山に行ってきた。

とにかく
他のスキー場に比べ坂が辛い… かなり急
他のスキー場の山より雪質が良い (高い分新雪が残る)
深過ぎてSnowShoe無かったら沈んでるくらい深いというか高く積もってる崖や危険なところを歩ける!

今までSnowShoeって景色見るのはいいけど何が楽しいんだろうとか考えたけど、今回 ジグザクに深い木々の深く柔らかい奥高く積もった雪を走ったり大パノラマ雪景色を見たら、SnowShoeの意味を理解できた。楽し過ぎて興奮し崖から落ちて登れない高さの溝に落ちて遭難する恐怖を味わった…

とにかくまた行きたい!

この時まさに冷たさや身動き取りにくい辛い足腰や坂に疲れたことなどすべて忘れて景色の美しさに中毒になってる図
{4F049B7C-50B9-4C92-BB8A-742BD2425846}
 Ravenの足跡
{D451D532-698E-4B16-893E-E25CEC3EAF5C}

{42F19D7A-7249-4D56-95EE-B44AC87A278C}


これカラスじゃなく Ravenっていう珍しい鳥でカラスより2倍近くでかく頭の髪型が立っていてカッコいい
が この写真では小さいカラスにしか見えないのが残念! でも鳴き声が犬みたいに低い声でウォッン!て鳴く
{4BBA9F5F-1D29-497B-A7B4-14647C429998}

{7D8EBBFB-557B-4172-977B-CD6D5EF7EF6F}

{1F799252-834D-4845-A358-9FC6B44ABE04}

{643C6B25-B0CF-419F-85FD-2058A5FEC3B4}

この時新雪のSnowShoeの恐ろしさを少しづつ知る…とにかく戻れなくなった瞬間
{AD2838F8-A761-42C5-9EE1-8E3E0A63A075}


この後ガンガン落ちて行った
{EC087E8B-A975-4FC5-8B0D-AC36FBC0FB26}


それでも景色は最高
{5FEEAF34-E0C4-4336-B734-CA0C0B18C49A}


ここで寝たかったがスキーウェアじゃなかったから無理だった…
{09AF5733-8E3F-484E-ABF2-39A2A068B03E}


うちのAptのある街がここから見えていた
{CDA3FEEF-9EBC-471C-A170-6CEA2B56DA30}

{A34FA48C-AC6A-43CC-A689-60DBF7E63261}

Challenge

テーマ:

前回のProjectでもやりたかったことを短い期間で存分にやりきれて調子に乗ってたのか 最近は時間があるので色んな仕事が終わって皆が新しい仕事にそれぞれ参加し始めてあいかわらずヘビーなシーンをじゃんじゃんやっているの見て驚かされた。

声をかけてちょっと見てみると その辺のSupeたちでもおそらく無理そうな早さで1人で相当な量のワイドなヒーローショットをやってる連中が5-6人いる…それぞれが別々の仕事で1人で4-5人分の内容のショットを楽しそうにやっている。

LAにいたGeneralistだった当時でも彼らほどサクサクやってただろうか考えさせられる…そしてクオリティが高い…それが1番驚く… 

ツールは使用期間で誰でも慣れて時間軸に沿って傾向と対策やオペレータとしての作業は個人差はあっても必ず早く正確にできるようになるのが常だけど、アーティスティックなクオリティ部分にメスを入れて仕上げていくことも長けている  という人物が多いい  というのは今でも驚きだ  そして性格が前向きで優しく自惚れた奴がいない若いのに…

なんていうか… 正直こんな連中に囲まれて本当に幸せだ。なんか絶対に追いつけるようにならないと気が済まない。

そんな時に大きなショットが回ってきてやってみないか?と言われて 「絶対やりたい!」と そして今後ももっと難しいGeneralistショットがしたいとアピール。

なんかそれを言ってる自分ってまるでアメリカに来たばっかりのときみたいで凄い若い!って加齢臭に慣れた体なのに感じた。

体や脳みそがショボショボだけど こんな状態がいつ最後になるかわからないので、今のうちに全力でガッチガッチにやっておきたい。

これが16年前だったらきっともっとスッゲーギラギラに脳が働いたんだろうけど今なりの落ち度をカバーしながら頑張ろうと思った。

30年前 原尞という作家の探偵本の老いぼれ探偵の主人公の哲学を高校生ながらに老体を心配して感心した事を思い出す。

btw ドクターストレンジまさか日本ではこれからだったなんて全然知らなかった… 苦い思い出ばっかりの仕事だったけど、あの混乱修羅場具合のおかげで今があるんだとつくずくこんな歳でも進歩を感じる。 
VFXのオスカーのリスト見たけど、やった本人なので他の映画がどれだけ最先端な事をやってたとしても今でもストレンジが1番スッゲー難しかったと思ってる…



家の前の森での散歩写真

{3F474D77-FE26-4C74-86DC-4D5E42842A8B}



{F8E22077-D1D0-4EDA-B97F-488942E9372E}

{283F926E-2871-4BC7-9B59-B36067CC12B6}

{8FBEEA6F-2439-4C17-A9E9-23F31D3085D3}


March 4 women

テーマ:
車のメンテでディーラーにあづけたら4時間も待つというので、Vanで初めて電車で乗り継ぎしての旅をしてみた。

案の定電車音痴の俺は乗り越しや 反対方向の駅に立ってたり もうシドロモドロなのに 何もなかったかのような顔で過ごした。

基本的にサインをちゃんと見ないというIQが低いはずの俺の小さい頃からの傾向だ。

絵のアイコンは必ず覚え理解するように努めるが、文字の表示で説明してるものは逃しがちというこの傾向が幼少からずっと同じだ。

教科書も何かGraphicが無いと興味をなくす傾向がある。なので歴史の勉強は全て漫画で覚えた気がする。数学や古文も全部漫画の説明を紀伊国屋の店員さんに聞いて探してもらったのも覚えてる。


Downtownまで電車で1時間くらいかけて四苦八苦の末ディーラーから移動し買い物でもしようかと思ってたらピンクの帽子とプラカードを掲げた女子たちに信号で出会う。

なるほど! 例のトランプ就任で起きた例のデモの参加者のはぐれ者たちかと気がつき 見るどころかあえて反対方向へと歩きCafeでラテ飲みFBを見ると永遠にWomens Marchしか出てこない。

映像を見ると物凄い数の数十万人規模のデモが各都市で行われてる。映画かなんかの合成映像かと思うほどの凄い行進だった。

あのエネルギーを何か水や電気や罪なく死んでいく子供とかに還元できる方法はないかちょっと考えて一瞬で諦める。

でもなんでトランプが選挙に勝つ前にそうしなかったのか疑問も湧く。もちろん勝つとは思わなかったとはいうけれどデモの参加者は… でも最後の2人に残ってるだけでこの世の っていうかアメリカの過去のようなリーダーシップや各国への援助 繊細な耳を持つ各国への挑発や暴動の発端化で もう終わりだと思ったのは西海岸と東海岸だけでなく物凄い数のアメリカ人が彼を支持していた事実でもあると思う。

昨日のデモであの熱量はわかったけど 何を変えたいんだろう。もしそうならどうやって変えたいんだろう。やっぱりリーダーが必要な気がするそれらを説明を実行で結果を見せる人。

あの熱量をもっと効率的にトランプを改善する事に利用できたらいいのにと メンテで改善された快適なブレーキとタイヤで運転しながら考えていた。


仕事はついに先週から新しい仕事に移った。
7ヶ月ぶりのDmpの仕事だった。

かなり燃えた。
やはりDmpは楽しい

が、やりながら これを3Dでやれれば
あんなことも こんなことも… とやはり考え方がかなり変わってきている自分の個人パイプラインの概念が変わってきていた。

ちょっとEffectsも勉強しようと思うきっかけになった週だった。

でもその前にもっとしなきゃいけないことが山ほどあるのに希望やアイディアだけが暴走するのもガキの頃から変わっていない。


先週SnowShoeに行ってきた
ついでに自分にとっての初日の出を見てきた

{4D8876D8-FC62-4783-AE1E-6745D72818EA}

{42815889-8CAD-4BDC-B804-2712D772BF09}

{84A6A67F-BB9A-4870-B063-F1D12DB7EFA9}

{C7860B25-2FD0-4221-A122-4375FF66EA66}

{127F7F0F-CE01-4BA9-A16F-32FA2ECC9DD6}

{54BB7321-9CEB-4623-8F8B-E3B9C217A8F6}

{0B10D9C9-C232-4B59-98EE-FC3EB655C97C}

{BEA5DDDA-9964-42CF-8CF3-EF385E4C2299}

{64FB5DE9-5C4F-4430-9C61-95AF8F8E3D3C}




oneok

テーマ:
いや 実はもう4年くらい前からかOneokのファンでライブのチケットをいっつもチャックしてるんだけどトロントのチケット一瞬で売れ切れる

そんな彼らが先週2年ぶりにアルバムを出して それが結構いいんだけど 海外版と日本版では曲が3曲も!違う。

個人的には海外版の方がその違っている3曲が好きなんだけど日本版の3曲もいい。
こういう時は大人買いで大人の郵送しようと別の買い物も企んです。


去年は本当に充実して仕事をでき おそらく7年ぶりにGeneralistに戻り勘を取り戻す作業でパンパンの脳みそだった。

やはり7年前と違いソフトもマシンも早い っていうのが感想。驚くほどに大量のGeoを読み込み複製してもまだ動く動く… 10年前では考えられない量のGeoを編集できかつ、各ツールごとのProxyでファイルはめちゃくちゃ軽い

とはいえオフィスではかなり早いマシンを使えてるそうなのでその恩恵もでかい。

先週10ショットのコンセプト動画を終わらせた。
この10ショット実は全て自分が一枚の2Dとしてコンセプトデザインから叩き出した10ショット。

でも全部3Dコンセプトで仕上げた。
未だに手書きの人は3Dコンセプトの内容がわからないと思うけど、昔と違いかなり早く仕上げられる (物にもよるが)

カメラがなかったから勝手に想像でデザインしたがリサーチ通りほぼ35mmか50mmだった。85もあったけど 特に支障はなかった。

何が面白かったかというと、全てのコンセプトを3Dやったので、クライアントに見せる次の段階でファイナルに近い動画ショットを1週間で10ショット完成できた。

2Dの時点で気に入ってもらえたのがすでに3Dで作られていたので、多少の2Dタッチ以外はうり二つのLooksで動画に化けられる。

VFX supeも監督も クライアントも大喜びで 久しぶりに自分のスキルで人が喜ぶ瞬間を味わえた。

カメラのトラッキングミスや細かいミスはたくさんある動画だけど 想像や指示を的確に言い出せないクライアントにはこの作戦は実に良く効果的で次のステップがより楽になり かつ質向上を全体的にコンパーやエフェクト人やライターと吟味できる。


自分はチョッパやモデラーほどモデリングが早くないが(早い人はマジで目で見えない手さばき)、この6年間ずっとMayaでモデリングしてたので恐らくそれだけは今のオフィスで皆に並べる自信はある。

プラス デザインっていう特技があるので今回の仕事もサンプルなしで50個くらいのGeoを1週間で用意できた。きっとModoだったらもっといいもの作れた気もするがとにかくどの会社に行っても使えるものを使い続けておくのはある種の保険だと思ってる。なのでモデリングは絶対にMayaでやるようになった3年前から。(理解できない文句も沢山あるけど…)

なのでコンセプトとしてやり直させられたり捨てられてもすぐに新しいものを作れるので、また 過去に作った部品をライブラリー化しておくと組み合わせで新しい何かをまた作れたり3Dコンセプトとは要するに手書きのアイディアでただ3D化しただけのこれから主流になるタイプのコンセプトになるとも思う。

実際現在ほとんどのコンセプトアーティストは3Dを利用している。その方がアタリが正確に綺麗にヒントとして利用できるからだと思う。またセンスの悪い3Dだけが得意っていう相手からの変な素材を使わずに自分でラフデザインを簡単に早くリアルタイムに仕上げられる。

今後GPUリアルタイムプレビューがもっと進化して速くなれば 一枚絵しか必要ないコンセプトアーティストには必需品になると思う。

今現在もすでに結構な人がリアルタイムに作業してるけどプラグインやネイティブじゃないシェーダーを使ってる場合にエラーやスピードが下がるなんてこともあり自分も実はリアルタイムは未だに使えてない。

でも今回の10ショット1週間でようやく少しづつだけど3dsMaxに慣れてきた。もう少し無理しないと習得スピードも上がらない気がするので冬が終わる前には更に新しいツールにも手を出してみたい。

でもやっぱり最後はNukeで誤魔化して仕上げた
さすがNukeさまさまだ。


去年のXmasちっくな街の写真

{D6B8CAD0-AA88-474B-A119-F70145FAC315}

{61D7363A-AA1B-4565-B0A0-534CF546A688}

{4C1F5B75-E23E-48CE-B06C-98F79A958B0F}

{E1A57C11-7CB5-4743-92B0-21AD0B7882B0}

{04AD873E-418F-46A1-87F6-F4CE8040EB90}

{6E970E69-85B7-476D-9CF5-FCF686115273}

{F7550FAF-0ADB-4704-AAB0-A9137C40A259}



ちなみにこれが去年のXmascard 

{1C838AE4-4900-43FE-8625-EAE11154D103}


sai aku no Ohmieso kah

テーマ:
誕生日やXmas その他色々なイベントが一年にある中 個人的に1番好きなイベントが大晦日。
元旦も大好きだが大晦日が1番好きな俺は毎年会社に無理やり休みを取るようにリクエストし必ず最低でも3日以上休む。

日本を出る前は全然興味なかった正月。
でもアメリカに移り住んで以来元旦と正月の大ファンになった。

毎年 入手が困難な正月グッズを結構前からネットや専門店などで電話し購入して計画するほど狂った元旦と正月マニアだ。

紅白だって実は生まれて初めてちゃんとTVに流すようになったのは(実は今でも興味ない) 前の奥さんと初めて年末年始を過ごすために日本のチャンネルを買って見たことがきっかけだった。

飾りのようにTVで流しておくことで大晦日気分を海外で味わえる事に中毒になったのがキッカケ。

そんな今回の大晦日、紅白の録画して日本の友人の家に置かせてもらってるドライブから番組を再生させて 海外では購入困難な日本酒や焼酎と準備した料理を並べてようやく座って飲み食べ笑いながら楽しんでいる 大きめの雪が降り積もるマイナス4度の夜の7時に悪夢は何の予告もなくギロチンのように振り降りてきた。

今現在住んでいるエリアでおよそ5〜6キロ四方が停電となった。

{33C930DA-A494-468C-BBE7-2493268AF5D7}


でもきっとすぐに戻ると思いiPhoneの電話用アンテナから無理やりデータを読み込みそれをTVに送信し再び紅白を見続けた というか流した。

部屋の明かりはロウソクに切り替えすぐに戻ると思ったその暗闇は1時間経っても変化なく、BC Hydroというこの街の電気水を管理するWebsiteをチェックするとこの辺り周辺だけじゃなく次々に別の街が停電になっている地図が表示されて10分おきぐらいに映画の中でどんどん原爆を落とされた地図表示みたいな停電地区の赤い丸い範囲が広がり点々と増えていく蕁麻疹みたいで怖かった。

2〜3時間が過ぎてついにLTEでの受信データ量が限界にきて かつiPhoneとiPad のバッテリーが無くなった。一緒に居るツレのiPhoneのバッテリーも切れて早速やばくなった。

慌ててクローゼットの奥にしまったCamp用ガジェットを探したがバッテリーはもちろん確保してなかったので大したことはできなかったが偶然iPhone一台分のバッテリーを確保できるだけの予備バッテリーをCampバックから見つけ補充した。

ロウソクで本読んだり写真見たり時間を過ごすが気温がいよいよ下がり始め外の雪が降る空気が窓を冷やし空気も冷え始めてた。お湯も管理してるシステムが電気なのでもちろん出ない。ガスは存在してないのでもちろん火を起こせない。

BC Hydroをチェックしても停電は広がる一方で治ってる様子は一切報じられずますます真剣にやばくなってきたので 全てを諦めて歯を磨き厚着に着替えCamp仕様の準備でベットに寝て体を温める作戦に出た。部屋のドアというドアを全て閉めてベットルームだけが体温で温まるように対策した と同時についに新年になってた…

真っ暗の中寝てはいても何度も目が覚めてまた情報をチェックするが復旧予定時間が一切表示されてなかった…

何度も寝る起きる寝る起きる寝る…を繰り返しついに朝の10:30になり 未だ更新されない情報に焦り始めたその瞬間 「ブワァ〜ン」っていう音が建物中に響き遂に電気が復活した。

歓喜に包まれたその建物全てが騒ついたその10秒後くらいにまた 停電した…

アゴが落ちたような顔をしてたに違いない俺は目の視点が合わないような死んだハムスターの目みたいな目で天井を見つめたまままた寝始めた。

イライラがかなり登ってきたその10分後くらいに遂に完全復活した朝の11時

トータルで15時間2016〜2017またいで停電になっていた。

1時には友人が家に来て元旦のお祝い食事呑みに来る事になっていたので、慌ててマイナスの外に出した食材たちをまた室内に戻し慌てて料理の続きや仕上げを怒涛のように済ませ無事鯛の塩釜も完成し新年会を始められ目に見えない膨れ上がったストレスを高い酒と高い食材と友人の寛容な聞き上手な時間で丸く収まった。

とにかくこんな大晦日と新年を味わったのは生まれて初めてだし 最悪だった…

{00FB59C9-ED62-4F31-94EC-A8E5990691B0}

{CA49F562-ACA2-4F3F-A426-CDE36E48CC62}

{F238135B-460F-4045-A58B-A7F60F8FE404}

{35E52CF9-11B2-4E07-AFB8-B807365122A0}

{A5E6080F-E22C-47CC-8591-8A4D76AEF0AC}

{E55C52A1-38EE-48A2-A3F8-11F6102E9992}

(電気が復活したばっかりの外の景色)