今年の好きなアルバム5枚 | 街のあかり

街のあかり

映画、アニメの話をぼちぼちとします。

Twitter、頻繁とは言えないのかもしれませんが、
ぼちぼちやっておりまして、
今年出した新譜の年間ベストを出している人もいて、
それを見て、改めて年間ベストって面白いなーって
思っています。

年間ベストって人柄がでますね、改めて。
どうしてもでてくる取捨選択を
垣間みれると、グっときたりします。

そうすると自分の聴いている音楽も
振り返って、やってみたくなりました。
今年は音楽を聴く時間もちょっとは増えたので、
私も年間ベストとまではいかないも、
お気に入りの5枚を選ぶことにしました。


****


HAIM /Days Are Gone



今年一番愛聴していたと思います。
フジロックでのライブが最高だったのもありますが、
女の子のバンドとなると、ガール度(by爆笑問題田中さん)高いものか
母性が強そうなものが多くなってる気がするんですが、
そういう部分よりも、
落ち着いていて、バンドらしくて、女性らしくて、
それでいてとてもポップで女の子らしいアルバムだと思いました。

ついでにバンドらしいって、ギターとドラムとベースが
一緒に演奏しているなって分かるなって時に使ってます。
これも説明になっているのか、疑問です。


****

FOALS/Holy Fire




フジロックでライブを観てからというもの、
何か素直に好きって言えなくなってきているんですが、
それでもアルバムを聴くとかっこいいです。
何かツンデレみたくなってるのが自分でも嫌なんですが、
でも、Holy Fireは好きです。

ビッグマウスも結構なのですが、
その前にライブをどうにかして欲しい。
来日するころには惚れ直させて欲しいです。


****

Tro Y Moi/Anything In Return



何かフジロックで観た人ばっかだなって今気付いた。

それでなくてもこのアルバムはよく聴きました。
何が良いのかは説明できないのですが、
気持ちをフラットにしてくれるんですが
たまにそれに油断すると泣かされるそうになったりしてて、
構成とでもいうのでしょうか、うまいなあって思いました。

声もとても好き。


****

Jake Bugg/Shangri La



1枚目の時は「この曲とても好きだ」ってのが1、2曲あるぐらいで、
全曲好きだった訳ではないのですが、
2枚目はほぼ捨て曲ないんじゃないか、と思っています。

自分がかっこいいなあって思っていた
ミュージシャンの顔がいろいろ頭をよぎりました。
思い出した、といってもいいかも。


****

RHYMESTER/ダーティーサイエンス



ライムスター宇多丸さんのラジオのファンなので、
ライムスターの音楽も聴きたいなーと思っていて
手にとったのがこれでした。

そしたら、思った以上に励まされたし
勇気づけられた!
音楽聴いて歌詞で勇気づけられるとか、
もうないだろうなーって勝手に思っていたけど
そんなことなかったです。

HIP HOPを愛聴しはじめた年でもあったので、
そういう意味でもタイミングよかったのもあります。


****

ということでした。

フレイミングリップスの新譜、
すごくリピートしていたんですけど、
でも好きなアルバムとはいいがかたいんですが、
でも、何故かよく聴いていた気がします。
何だったのか。

BRMC、Local Native、Tegan and Saraも
好きでした。

もっと聴きたいのもあるのですが、
これからぼちぼち購入していきたいと思います。