体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

NEW !
テーマ:

 ソニー生命保険は、先日、高松支社(高松市)の40代男性の元社員が、少なくとも顧客6人から計1億3,521万円をだまし取ったことがわかったと発表しました。

 2009年~2014年に生命保険などを契約したように装い、保険料などをだまし取ったそうです。

 今年4月に被害者からの連絡で発覚し、社内調査を進めていました。

 ソニー生命保険は香川県警にも連絡していますが、同様の被害がほかにもある可能性があるとして公表したようです。

 我が高松市にある高松支社で起こったのは、驚きですね。
 恥ずかしながら、先日の県議会議員の海外視察など、問題が多いですね。
 生命保険会社などは内部統制が厳しすぎるくらいだと思っていたのですが、まだまだ甘いということですね。
 内部統制を改善しないといけないと思いますが、こういう事件がきっかけで、顧客の書類への記入などの手間が増えるのは避けて欲しいですね。

 ソニー生命の元社員が保険契約を装い1億円超を詐取していたことについて、どう思われましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。