春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:
Image704.jpg
北海道産小麦そめいよしのを使って。黒ゴマ×サツマイモのゴールデンコンビや~
明日遠足に持っていくらしい。なのでタマゴサンド用に芋抜きのも作りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日11月13日午後2時04分ホノは無事1歳になりました~

二人目ちゃんの宿命か、なかなか育児日記なんて付ける余裕もなく

(いや、中にはちゃんと付けてるママいますよね・・・)

9ヶ月から歩き始め現在推定体重9.8kg。


我が家では小さい赤ちゃんだったのにいつの間にか

ミノ姉さんが1歳の頃と変わらない重さに。。。

たいして離乳食を食べてるわけでもなく8割方母乳でここまで成長してしまいました(^_^;)

お腹が空いてくるとマンマ~マンマン~とかいいながら寄ってきて

オッパイを見つけると「そうそう、これこれ!」って感じでニッコリ笑って飲んでます。

栄養はどうなんだろうと思うけど、成長してるからいっか(*^_^*)って。


だんだんややこしいお年頃だけど、何をやってもカワイイ!

NHKのいないいないばあを見ては自分で「バア」って叫んだり、

こっちにおいで~と手招きすると、「バイバイ~」と手を振って

自分の進みたい方向にどんどん歩いてゆきます。

人見知りもほとんど無く、友達が遊びに来てくれた方が嬉しそうに勝手に遊んでたり(^_^;)


もうだんだん幼児になっていくねんなぁと思うと寂しい・・・寂しい。

このまま薄毛で赤ちゃんぽいままでいてほしいものです。

ミノの時は早く断乳して楽になりたいと思ったけど、ホノは・・・辞められそうにありません。。。

ん~いつまでのませるかな?もう授乳なんて無いと思うとなかなかハイ、おしまい。とはね。


親子ともいい友達に恵まれて、一緒に乗り越えたこの一年。

ホント一緒に育児してくれる友達の存在は大きいです。しんどいことがあっても

夜泣きしても、イライラすることも友達がいて、同じようにがんばってんねんなぁ

と思うと気持ちの切り替えが出来たり、喋って発散してまた頑張れる。

自分が体調くずした時も預かってくれたり、ご飯作って差し入れてくれたり、両親が

遠いだけにホント有り難い気持ちでいっぱいです。


体中筋肉痛で肩こりだったり「養命酒のもうか??」と本気で考えるくらい疲労感たっぷりだったり

するけど、自分で育児出来ることの幸せ、ミノホノが元気ですくすく育ってくれていることの幸せを

改めて感じます。元気に産まれて元気に育つ。当たり前に思えて気がつかないけど

当たり前じゃなくて本当に有り難く幸せなことだと改めて思います。


きっとあっという間に過ぎていくこれからの数年、思いっきり楽しんで

みんなと思い出をたくさんつくりたいです。


みなさんよろしく~!!

そして定期的にぶち切れて暴言を吐き機嫌の悪くなる妻を抱えたダンナよ。。。

ま、二人の娘が元気に育っていると言うことでお許しをハート




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image678.jpg
サツマイモ第二弾!牛乳で煮たサツマイモにゼラチン入れて溶かし、牛乳ごとフードプロセッサでなめらかにして冷やす。レシピにはプリンとかいてあったけど…かる~い感じの芋羊羹かな?ミノには大好評(^_^;)朝から三個食べてる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝タマゴやクリームチーズはさんで食べましたo(^-^)o
べーグルだ!普通にいやかなり美味しい(^~^)少量のオリーブオイル入ってるから市販のだと食べないミノも食べやすいらしくよく食べてた(^_^;) バリエーションかえていろいろ作ってみたいなo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Imageリュック.jpg
MちゃんとこのE君が持ってたリュックがかわいくてどこで買ったのかと思ったら手づくり!
型紙借りて作りました!縦を5センチ伸ばしたほうがいいと聞いて型紙を少し修正。
肩紐はレースを付けて、内布は花柄♪ポケットはミノの選んだクマのワッペン(^O^)かさばらないし結構入ります。帆布とかキャンバス地だと自立しますが、縫うの大変そうだし…

遠足に間に合ってよかった~V(^0^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。