春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:

梅雨もあけ、やっと天気!しかし最高気温35度ガーン

妊婦にはマジで辛いです。

ホントは公園に連れて行ってやりたいのも山々何ですが

マジで倒れそう・・・私が。


車も運転できないし、チャリでの行動範囲も狭めたし(ってまだ乗ってるのか!!)

どこかいい遊び場ないかな船

毎日ベランダでプールして、一緒におやつ作ってみたり

(わらび餅をアホみたいにたべてます)

近所のスタバに行ったり、まとめ買いすればいいのだけれど

暇つぶしに買い物出かけたり・・・


金曜日は久々幼稚園。キ・スプログラムといってプールや

出店や先生達が人形劇してくれたりするイベントで

猛暑の中連れて行きました。


pu-ru1 pu-ru3


楽しそうに泳いでくれて良かった(^^)

ウチよりは広いプールだしね。


sindo


最前列で3人立ってる一番左がミノです。

私の小さい時とは全く逆です。

物怖じしないというか、なんというか・・・誰に似たんだ?


お盆に入ったらパパも休みだし、どこかに出かけるかな。

レンタカー予約しなきゃね。


それもそうだけど、ベビー服の整理して実家に送らなきゃ。

やらなくてはいけないことはたくさんあるんだけど・・・・

ついつい毎日ミノとお昼寝しちゃうんだよね。

妊婦は眠いのよぐぅぐぅ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
06-07-29_01-06.jpg
乾燥よもぎが中々なくならない(>_<)白玉にしたりわらび餅にしたり…ついにパンに進出!

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-07-26_09-20.jpg
家で揚げるのが一番!沖縄製粉のサーターアンダギーミックス・プレーンが美味しいよ。あればドーナツオイル使うとさらにカラッとさっくり揚がります(^^)

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-07-21_00-27.jpg

思いつきで試したパンです(^_^;)
二次発酵まではいい感じだったんだけどふくらみがイマイチだった・・・・

もう少し二次発酵を長くしたらよかったかも。

それかロール状にしてパウンド型で2本焼くか・・・・

でも味はよかったので↓は覚え書き。


♪この組み合わせ結構スキかも。


強力粉370g

小麦胚芽30g

砂糖大さじ3

塩小さじ1

牛乳280CC

ショートニング30g

ドライイースト小さじ2


1時発酵後2分割して15分ベンチタイム

18cm×25cmくらいにのばしてグラニュー糖ときなこを適量まぶす。

手前から巻いていき最後とじ目はしっかり閉じる(2本できる)

それぞれ6分割して計12個の切り株?を20cm角のケーキ型に

均等に並べる

型から1cm出るくらいまで二次発酵。

200度のオーブンで18分~20分焼成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近豪雨続きで外出もままならず(>_<)

しかし、熱から回復したミノは

「今日どこいく?ママ寝ないで~目あけて~傘さしてお出かけしよっか?」


と実にうるさい。プールでもできればいいんだけど

それにはちょっと気温が足りないし・・・

今日は枕の上におもらし(T_T)

(おもうに、ヤツは紙おむつしていると「ママしっこ出るートイレー」

というくせに、パンツだとジョーってだしてる気がする。)


「もう!!!パンツにしっこするミノキライ!お出かけしない!}

(大人げない怒り方だ・・・)

「ママ、しんどいから寝る!」


といったら

「ごめんなさい~ママ好きよ~一緒に寝るー」

(ミノは速攻とにかく謝る癖がついてます・・・)

と、本当に二人でそれも朝9時半~寝てしまいました(^^;)


目覚めて12時!


「お出かけするよ!」


というとさっさと着替えて、私が化粧している間

アンパンマンクッキーを食べていざ出発。


目指すは西宮北口のアカチャン本舗。

えっと・・・ウチには車なんてモノはないので移動はすべて

公共交通機関ですm(_ _)m

雨でもそれに代わりはありません。


傘さして高架下に入ってしまえばほとんどぬれることなく駅まで

いけるのでそこはありがたい。

一応保険?としてスリングはカバンに入れて出発。


最近、私と二人だと抱っこは無理だと大分判ってきて

「手繋いでがんばろう!」とか

「10抱っこしたら降りようね」というと何とか歩いてくれます。

但し、転んだりすると厄介です。


「ママ抱っこ~袋(スリング)カバンに入ってるよ!袋入りたい!!」


バレてる(^^;)けど、今日はガンバロウねといって歩いてもらいました。


電車は十三まで座れたのですが、十三から西北までは

座れず、でもそう文句も言わず立ってました。

西北について出口を間違え、昼ご飯を食べるのにさまよい

「お腹空いた~お腹空いた~」と半泣きになりながらも

何とか歩いてくれました。


アカチャン本舗では広場で年上の子ども達に混じって実に

楽しそうに跳んだりはねたり。(おもちゃはなにもないのに・・・)

結構、子ども同士で会話してておもしろかったです。

ま、相手が年上で言葉が達者なせいもあるけど、


「順番よ、ここジャンプしてみて」

「次交代~!一緒にしよう」


とか。相手にどれだけ通じてるかは???だけど

時々ちゃんと会話になってました。


ミノは初めての子でもなんでも喜んで自分から輪に入っていくので、

それでもって相手が一緒になって騒いでくれると特に

嬉しくってテンション上がるタイプです。

こういうのを見ると幼稚園三年保育もいけるなぁとおもうし

兄弟がいる方が喜びそうな感じがします。


赤ちゃんがえり、焼きもちは覚悟してるけど

夜寝る時は

「赤ちゃんここに寝かせてあげて。ミノのおててでネンネ(腕枕)させてあげる」

とか

「赤ちゃんでてきたらベビーカーかしてあげるよ。ミノは~パパに抱っこしてもらうから」

と言ってくれるのでとりあえず誉めまくっておだててその気に

なってもらってます。


実際出てきたらどうなるかはわからないけど、今そういってくれるだけで

嬉しいです。


話を戻して、アカチャン本舗のあとアイスクリーム食べて、無印良品に寄って

5時過ぎの電車で帰ってきました。

十三からは立っていたけど何とか頑張ってくれたし、帰りスーパーに寄って

ずーっと歩き続けました。


眠くなりさえしなければ何とか頑張れるようになって

随分、成長したもんです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。