春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:
06-01-31_12-59.jpg
昨日スタバで食べたホットサンドがおいしかったから作ってみました!
イギリスパンの生地の三割を全粒粉にして細長く成形。
カマンベールとクルミに蜂蜜かけたサンドと卵&ベーコン!

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週の土曜日、今も仲良くしてもらってる会社の元同僚と

新年会をしました。

去年はミノがいるしとてもとても夜外出はできなかったので

ウチに集まってもらったんだけど、今年はなんと


夜の外出


ミノはかなり母離れした子なのでおそらく

大丈夫とは思っていましたが何せ2年半ぶり、妊娠8ヶ月くらいを

最後に梅田の夜とはサヨーナラーだったので、

気分はお上りさん状態(^^;)


Nちゃんが幹事をしてくれてイーマの創作料理屋へ(名前忘れてた・・・・)

行きました。

私は午前中パン教室だったので速攻帰ってきて

お昼は焼きたてパン。ミノを昼寝させて

その間に夕飯作り。バタバタしながらも4時半にやっと

家を出ることができた~


待ち合わせは6時だったので

三番街のKitchenKitchen によってお皿と土鍋を買って

成城石井で四つ葉のポンドバターと発酵バター、くるみバター

とカボチャバターを手に入れ、阪神百貨店へ。


お目当ては一保堂 だったんだけどなかなか発見できず、

はちみつやオリーブオイルを物色。あきらめかけた所に

やっと発見。なーんだ551の向かいかぁ。


お茶といえばやっぱり一保堂 でしょ。

京都の本店は(これでもミノが生まれる前は京都通いしたもんです。)

入るのにちょっと勇気がいるので百貨店の地下のほうが

買いやすいです。


一介の子持ちの主婦が買うには安くはないお値段です(^^;)

でも、まぁたまにはいいでしょ。友達が来た時食後の一服に贅沢しても。

カットソー一枚買ったと思えばね。


結局缶入りの煎茶雲露とほうじ茶を買いました。

あーーー宇治清水 (グリーンティー)買うの忘れてた(T_T)

でも、まあミノがいない分さっさと目的地にもたどり着いたし、

物欲も満たされて満足満足。


久々の夜、それも一人っきりでゆっくり話しもできるし

あー昔はこんなんだったんだなぁ(^^;)

ミノが気にはなるけど彼女は私が出かける時も

「いってらっしゃーい」と全然平気だし、

土日パパがいればお風呂も寝るのも

「ママ、あっち行っていいよー」と言われる始末なので

9時過ぎメール入れると「大丈夫!今から寝るとこ」

って返信が来ました。はははーなんと自立した娘よー


2次会はこれまたイーマの紅茶専門店?(うっまた名前覚えてない)

で840円もするロイヤルミルクティーをのんで(美味しかったです!)

ホント極楽でした。


子どもがいるのは私だけなのでなかなかこの解放感を

共感してくれる人はいませんでしたが

私は思いっきり羽を伸ばしました。

家に着いたら11時過ぎ。


何事もなくパパとミノは爆睡。


ま、予想はしてたけど拍子抜けだわ。

ママーって泣きながら走ってくるなんてあり得ない(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-01-24_03-33.jpg
久々のイギリスパン。中々の焼き上がり?

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミノは2歳児にしてはデカイです。

先日飛行機でお孫さんがいらっしゃるであろう60過ぎのビジネスマンの

方が「いくつかな~」というと「に!」と親指と人差し指を出しました。

「2才か~じゃあもう3才に近い2才だね」

(飛行機でお仕事モードの方から優しく話しかけられるとほっとします)


私:「すみません(あやまることでもないけど)12月に2才になったばかりなんです(^^;)」

デカイ上、口が達者なので無理もありません。

なので、最近本人には「ミノは小さいおねえちゃんだからね~頑張って歩こうね」

とかいって赤ちゃん卒業させました(^^;)


するとこの前スーパーの前に気の弱いダックスフンドが繋がれていて

ミノが近寄ると後ずさり。

「ミノ~わんちゃんミノが怖いんだって。そっと見ようね」

といったら


「大丈夫よミノ、小さいおねえちゃんよ、ねぇ~」

だって。

「ミノは小さいおねえちゃん、ママもおねえちゃん?」

というので

「そうよ、ママもおねえちゃん」

と教えたらダンナからクレームが。。。。


「ママは大きい、大きい、おおーきいお姉ちゃん!」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から鎌倉までは江ノ電で30分。

初めての場合は小町通を抜けて鶴岡八幡宮までが

王道?ですが、最近は随分店も入れ替わり

鎌倉らしからぬ店も増えてちょっとがっかりです。


でも最新のガイドブックを買って見てみると

ちょっと道を入ったところに色々あるではありませんか!

鎌倉はジジババも若者もママ達も楽しめる奥深い所です。

で、前日念入りに場所のチェックをして、ミノリンと二人いざ鎌倉へ!


まずは農連市場内のシフォンケーキ屋を探していったのですが

あいにく正月休み中。スリングの中でネンネ~だったので

このスキにと13kgを担いで道を急ぎました。


06-01-06_16-28.jpg

京都の一澤帆布よりも、ちょっとおしゃれな感じがする

鎌倉帆布巾 でトートバッグ購入。

この手のカバン、結構好きなんです。

職人の手作りとか長く使えるとかいうの。

子どもがいると丈夫で壊れないのも重要だし。


若宮大路に出て無農薬国産小麦石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩を使用した

自家製天然酵母のパン屋KIBIYAベーカリーで気になるパンを。

06-01-06_16-04.jpg

どれもずっしりとしたかむほどに味が出るパンです。

小さなお店ですがとても雰囲気の良いお店です。

チーズやハチミツ、おいしいハムと一緒に食べることを

オススメします!


続いて今小路通りに出て

Romi-Unie Confiture でジャムを買いに。

06-01-06_16-01.jpg

静かな通りですがここだけはにぎわっていました。

フランス風の雑貨屋を思わせる外観で

中にはいるとカワイイジャムがたくさん並んでいます。

(まだ食べてません)

ちょっとお値段が高めですが・・・食べるのが楽しみです。

06-01-06_13-07~00.jpg

ミノリンも起きたし、お腹も空いたので

cafe Vivement Dimanche でお昼ご飯。

行列のできるカフェらしく私たちが入ってから10分もたたない

うちに満席に。子連れでも居心地の良いカフェです。

それにトロトロ卵にデミグラスソースののったオムライスは

おいしかった~ハーフサイズもあってミノリンはぺろりと平らげました。

カフェメニューも充実していて(隣のひとの

カフェオレもおいしそうだった・・・・)2度三度足を運びたいです。

 

お隣がボーネルンド鎌倉店なのでちょっと商品チェックがてら

サンプルで遊ばせて貰い、通りに出たんですが、

ミノリン暴走。寒いし、疲れ果てたので

SONG BE CAFE で休憩。ゆずハチミツチーズケーキとココナッツカフェラテ

頼んでミノにラテほとんど飲まれた。

06-01-06_14-14.jpg

ケーキはどうやらゆずの苦みが

気に入らなかったらしい。おいしいのになぁ。

ここはグリーンカレーがおいしいらしいのですが、ミノ連れだとどうしても

辛いモノはNGなんだよね・・・でも満足満足。

早足だったけど、行きたい店、買いたいものはほぼ買えたし、2歳児連れての

カフェ巡り、楽しかったです。もう少し落ち着いてご飯食べたいけどね(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旧年中は大変お世話になりました。

本年も親子共々よろしくお願い致します。


年末は31日から私の実家藤沢へ帰省。

去年の2月に買ったばかりのFMVが・・・なんと故障中

先代のPCは弟いわく「1週間くらい休ませると時々立ち上がる」って・・・

まったくもってアナログ生活を強いられました。


お正月はミノリンの天下。

久々ジジババ&叔父ちゃんに大興奮。

ご馳走にお菓子にスタバ通い。

絶対させてもらえなかったガチャガチャやったり

みつこの家に来ている時だけという約束で

すこーしだけアメとラムネを解禁したら満面の笑みでした。


「うわーミノの大事(なもの)、みつこ(ババ)が買ってくれた、おいしー」

って手に抱えてあるいてました。

そしてたくさんの人に囲まれたせいか、輪をかけてよく喋るようになり、

随分、自分の頭で考えて喋ってます。


元旦は腰越の万福寺と小動神社、長谷の大仏へ。

案の定「だいぶつ、だいぶつ」といって喜んでました。

翌日は新江ノ島水族館、6日には鎌倉散策、10日には

長谷寺・・・・と今回の帰省は鎌倉エリアを遊びまわりました。


実家は藤沢の駅前なのでスゴク便利です。

江ノ電沿線はカフェやレストラン、雑貨屋等も多くできれば

ミノリン抜きで行きたい所ばかりですが・・・

今回は無理矢理連れ回してしまいました。

(後々UPすると言うことで・・・・)


今回は娘&孫の姫姫コンビですっかりお世話になり

くつろいでしまって・・・体重大幅増です(T_T)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。