春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:

もうすぐ1歳8ヶ月になろうかという7/27、1歳半検診に行ってきました。

猛暑&坂道を乗り越えて行くつもりでしたが、同じマンションの

あーちゃんのパパが送り迎えをしてくれるというので

便乗させて貰いました(*^_^*)


開始時間が2時15分という非常に微妙な時間のため

12時から無理矢理昼寝させて1時半に起こし、

チャーハンのおにぎりを三つ作ってもっていく

ことにしました。


昼寝をおこされて超不機嫌ミノリンとあーちゃん

「こんなんで積み木積んだりできるの?」

と思ったけど、会場に着いてからの待ち時間の

ウチにだいぶご機嫌良くなりました。


最初は問診と指さし、積み木つみ。

「こんにちわ~ミノリンこれで遊んでいいよ~」

って小さいそれも軽ーい積み木3つ目の前に出されても

ミノリン「???だから何?」って感じ。

よく積み木できなくって・・・というのを友達から

聞いていたけど、これはごもっとも。


そのうち興味示すだろうということで、しばらくは

保健士さんとお話。

「大きくうまれたんですね~」

「はい(^^;)でもって、その調子で大きくなりました」

「牛乳???600CC?」

「大好きなんです。朝からぎゅーにゅーって冷蔵庫あけに来ます」

「ごはんに影響しなかったらいいけど・・・あと極端に体重

増えすぎてなかったら。500CC以内がいいかもね~」

「一応、低脂肪にしてるんです」

「えっと・・・よくお話もするみたいだし、いろんなことに興味あって

発育は問題なさそうだけど、育児の悩みとかは?」

「ん~そうですねぇ・・・ダンナ深夜帰宅でほとんど母子家庭状態で。

2人きりですね。あ、あと突発まだなんです」

「お友達は近くにいるの?ダンナさんおやすみの時は

見てくれるんでしょ?だったらうまく息抜きして手抜いて頑張って!」


有り難いことに、改めて聞かれると育児の些細な悩みはあっても

「ま、いっか」と思えるようなことばかりで

相談するほどのことでもないことに気付きました。

順調に育ってくれて、病気もほとんどしないし、近くに

仲の良いお友達もいるし本当に感謝しないといけません!


何時の間にか積み木もつめて、指さしも難なくクリアーして

歯科検診と身体測定。歯科検診はさすがに号泣してましたが

虫歯もなく、歯もきちんと生えていたので大丈夫でした。

身体測定は・・・パンツ1枚にしたらミノリンおちゃらけて

調子に乗りまくり。体重計にも乗る気満々だし、身長も

今までは嫌がってたのに大人しく計らせてくれました。


小児科医の問診も特に問題なく、ミノリンはまだ

先生と遊びたそうにしてましたが「ミノリンごめんね

もう、おしまいなの。バイバイね」と言われて

笑顔で手を振って帰ってきました。


最後、また保健士さんの問診の時

「おかあさん、時々子どもにあたることがあるって欄に○が

ついてるけど・・・どんなとき?」

って随分心配そうに聞かれたから虐待?とか思われたのかな?

・・・忙しい時に邪魔されたり体調悪い時にへばりついて

来られると「きぃ~!!」ってなってしまうものじゃないのか?

と思うんだけど。。。。


で、牛乳差し止めにはならなかったけど、やっぱりデカベビーから

デカ幼児になってました。

身長85cm、体重11.9kg、頭囲49.5(って50cm目前(T_T))


身長が1歳検診から7cmも大きくなったのは牛乳のせいか?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

バリバリバリューたまたまつけていたら石垣島が映ってる(^^;)

あ~行きたい。今の時期ツアー一番高いんだよな・・・

それ以前に毎晩12時近くに帰ってきて、休日出勤まで

しているダンナ様・・・いけるわけないじゃん。

勤続10周年の有給っていつとればいいんだ?

とれないものくれたって・・・だったら報奨金に換算してくれ~


この時期、石垣島も若者&家族連れでにぎわってます。

冬のジジババ避寒の時期とはまるで違います。

私も若かりしころ、まだ水着になれたころは夏でも

良かったけれど、今はやっぱり11月12月かな。

ツアーは安いし、でも夏みたいに暑くて南国気分は満点。

とは言え日差しは柔らかで観光したり、ぼーっと過ごすには

良い季節だからです。


仕事が忙しくなると移住の話が出ます。

もちろん、安易に移住するつもりはないです(^^;)

好きというだけでは移住はできませんから。

現に沖縄ブームにのって

移住してきたはいいけど仕事が見つからない若者や、

地域の秩序を乱したり、そういった集まりに参加しなかったり

参加はするものの、昨日今日きた人間が配慮にかけた

自分勝手な発言をしたり・・・とうまく行かないケースも多々。

逆にきちんとリサーチしたうえで移住し地域になじんで

うまくやっている方々もいるみたいです。


「石垣島で小さなパン屋&カフェしたいねぇ」

「じゃあオレはシーサー作るかな」

「えっ??才能ないじゃん。。。センスも」

「・・・・」

si-sa-

スフィンクス作ってるようじゃね・・・


ミノリンは「ちゅらさん」のエリーのような子に育てたい(^^;)


とにかく石垣島にいきたいのでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-07-22_01-35.jpg
スクエア型で焼いたちぎりパン。パウンド型の方はグラニュー糖とココナッツをいれてみました。

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、小学校3年生のときからの友達Hちゃん&子供(5歳)が広島から

うちに泊まりにきました。妊娠中に一度会って以来なので

2年ぶりの再会です。子ども、ちいちゃんに会ったのは1歳くらい

のときが最後だから・・・当然だけどかわいいお姉さんになってました(*^^)


新大阪に迎えに行った足でそのまま海遊館に。

ミノリンはちいちゃんと一緒に本当にたのしそうでした。

2人で寝転んで水槽を覗き込んだり、ラッコやアザラシに

大興奮したり。きゃっきゃきゃっきゃ笑い声を上げながら

最初から最後まで歩ききりました。


家についてからもずっと2人で楽しそうに遊んでいて、

マジで、これくらいの年の差の姉妹っていいなぁと、

思いました。かまってほしいミノリンとちょうど小さい子に興味があって

かまいたいちいちゃんの利害関係が一致したこともあるし、

姉妹であれば普段から一緒だから遠慮なく喧嘩にもなるんでしょうが。


夕飯のカツカレーとサラダ、さくらんぼをちいちゃんもぺロリと

たいらげ、興奮している二人は中々寝ませんでした。

ミノリンはちいちゃんとお風呂に入って(途中からママ~と号泣)

限界に到達。9時半にはおやすみなさい~


ちいちゃんの質問攻めにあいながら次の日用にパンをつくって

夜中の2時過ぎまでHちゃんと語らいタイム。

今年に入って立て続けにご両親を亡くしているんだけど、

そのこともちゃんと自分のなかで整理がついていて、前向きというか

ちいちゃんと二人きちんと歩いていってる感じが伝わってきて、

ほっとしたというか、やっぱすごいなぁと頭の下がる思いでした。


昔から彼女は独特の世界観と芸術的センスが抜群で

知らない人が見るとちょっと「変?」なんて思われてしまいがちでした。

私はカワイイ系の女の子らしい格好が好きだったんですが、

彼女はビンテージモノのアロハにジーンズ、髪はベリーショートで

時期によってパープルやオレンジ、グリーンだったり。

端からみると妙な「カップル」だったはずです。

現に私の結婚式にもそんな感じの格好で来て、集合写真浮きまくり

でしたが、私は彼女のそんなところがとても気に入ってます(*^^)


今は昔に比べずいぶん女っぽくなりましたが、両腕と背中にタトゥーを

入れて(たしか、彫士に入れてもらった本物のはずです。)

「かっこええ母ちゃん」です。


次の日は午後からUSJに行きましたが・・・・

ミノリン入場したはなからぬいぐるみに大泣き、

ちぃちゃんもETで号泣、スパイダーマンでさらに号泣。

子供には怖すぎるようです。


パレードは二人とも喜んでみていたし

スヌーピータウンは大喜びでした。

帰りの電車でぐずられては大変なので、(わたしにそんな体力は残っていない・・・)

疲れ果てるまで遊ばせて7時半ごろUSJをあとにして

Hちゃん親子とは大阪駅で別れました。


連続の外出で次の日は・・・完璧にダウンしてました。

思った以上に体力消耗したみたいです。

しかし、久々の再会はホント楽しかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。