春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:
今日は基本の生地に黒ごま(いりごま+すりごま)ときなこを
混ぜてみました。
バターとの相性は最高です!
焼きたてはほんのりきなこの香りがして香ばしい~二次発酵の時間を少し長めにしたら、前回よりも
柔らかく、良い感じにできあがりました。
やっぱり冬場は少し長めの方がよさそうです。

レンジで発酵すると時間も短くて済むので
気軽に作れます。発酵と焼きの時間に使った道具と
夕食の洗い物を同時に済ませるので片づけも
それほど苦ではないし。

実はもう1冊堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」
本が気に入って買ったので近いうちに挑戦しよう。
シンプルな材料で作っていて、毎日食卓にのぼっても
飽きのこない素朴なパンばかりです。

はじめてでもわかりやすく、基本の丸パンのレシピは
丁寧にくわしく解説
してあります。パンの冷凍保存、
解凍方法、バター、ジャム、イースト、塩
についても書いてあって
読むだけでも楽しい(*^_^*)

ま・・・読んでてつくりたくなったから買ったんですが。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
オーブンレンジを買い換えてから、夜な夜な
お菓子作りに精を出しますます体重増加に拍車が・・・
一度やり出すと結構はまります(^_^;)

ダンナは味おんち&料理の知識ゼロに近いので
(味にうるさくないから楽なんですが・・・)
何を作ってもスゲーを連発。
当初「何でオーブン買い換えるの?」と言っていたのが
「へぇお前、こんなモノ作れたんだ」
「だから、前のオーブン役立たずだったから
作らなかっただけだって」
「新しいの買ってよかったね」
と納得して頂きました。

で、今日は初めてパン作りに挑戦。
子どもの時、母親と一緒に作って以来です。
母もたまーにしか作らなかったので、パンの作り方は
おぼろげにしか解りません。

最初に失敗すると、作りたくなくなるからと思って選んだのが
村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」
一次発酵、二次発酵をレンジでやって時間短縮
というもの。基本のパン生地を作って、レンジで二次発酵、
仕上げは焼いたり蒸したり、揚げたり・・・・っていうかんじ。

はじめてなので基本の生地をトースターで焼いた
「ちびぱん」を作ってみました。
強力粉100gで作るので小さめの食卓パンが
6個
できる量です。もう少したくさん作りたい気もしますが
この量だとこねるのも簡単だし、確かにあっという間。
本を見ながらゆっくりやっても1時間あれば焼き上がりました。

焼きたてのパンはマジでうまい。
シンプルなパンだけに良い粉と良い塩つかったら
もっとおいしいかも(*^_^*)(今回はカメリヤの強力粉です)

明日の朝は手作りパンにらでぃっしゅの伊予柑で作ったマーマレード
とサラダにカフェオレとか・・・ん~すばらしい!(自画自賛<(_ _)>)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
求職活動の一環として、難波のレディースハローワーク
行ってきました。育児・介護をしている女性の為に・・・
がうたいもんくです。

私は復帰する職場はもちろんありません。
両親も遠くに住んでいるので、預けるところも
ありません。かりに見つかったとしても
送り迎えや病気の時頼るところはファミリーサポート
等のシステムを利用することになります。
そういう状況でどうやって仕事を探して
社会復帰してゆくのか、実のところどうなのよ・・・
と思って行ってみました。

結論から言うと市役所に今仕事探していると言うことで
保育所の空き状況を確認
し、預けたいと思っている
保育所に実際行って話を聞く。
企業側には預け先を探している状況を伝え面接にいく。
かりに採用の場合は無認可に入れて公立の空き待ちをする。


という状況らしいです。スキル的に仕事は見つかるか
と言う点では一般事務、営業事務であれば今までの職歴から
問題はない・・・ただ子どもが小さいと言うこと、病気の時
預け先がない、時間外労働はなるべく避けたいという条件
がつくのでそれなりに選択肢が少なくなってくる。


無認可に預けた場合特に保育料が高く、なんのために
働いているの?となりかねない点については・・・
「仕事のブランクを空けないため」と言うことで
割り切る人が多いそうです。派遣で働いた場合は
まあ、それなりに手元にのこると思いますが、正社員となると
半分は保育料に消えていきます。


期待はしてなかったけど、育児、介護をする女性の就職を
助ける・・・のであれば相談員に未婚の若い女性や中高年の
男性ではなく、ほんとうにそういう厳しい状況の中
仕事を頑張ってきた女性を置いて欲しいし、そういう人の
話が聞ける、資料がそろっているべきじゃないの?
と少しがっかりして帰ってきました。

一応プレイスペースがあっておもちゃや絵本がおいてあるし、
他の職安に比べて女性ばかりで明るい雰囲気なので
入りやすいというのはありますが・・・
「子連れでも参加できるセミナーはありますか?」と聞いたところ「今のところ一般的なセミナーしかありません」
と言うことです。ま、私は無理矢理ベビーカーと
スリングを駆使して今までに3回ほど2時間の
セミナーに参加しているんですけどね(^_^;)


赤ちゃん期のかわいい時、預けることに対する不安
ただでさえそういうことに自問自答しながら
悩んでいるところへ「預けるなんてかわいそうに」
というプレッシャー
が加わるとますます悩む。
自分らしく仕事をして社会とも関わりたい、
子どもとの時間も大切にしたい・・・
すぐには答えの出ない問題です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達からの「新年会しよ~」という要請が
年末から寄せられていたので(^^;)
今日、昼から我が家へ集合しました。

大人5人、子ども5人。
まー騒がしいのなんのって。
ウチはまるで臨時託児所。みんな歩くようになって
ますます騒々しくなりました。
ネンネの頃から知っているので(もっと
さかのぼればお腹にいるときから)
時の流れを感じます。だいぶお互い交わるように
なってきましたが、まだてんでバラバラ
思い思いに遊んでました。親は正月の愚痴発散。
嫁姑、ま~いろいろありますからねぇ。

ちらし寿司とポテトグラタンとサラダ、レーズンクッキー
を何とか準備して、プラスピザを注文しました。
どれも好評(ちょっとお世辞も入ってるかな(^^;))で
良かったです。

料理は良いとして、毎回「開かずの間」方式
人を呼ぶのはそろそろ卒業しよう・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
画面が真っ暗になった携帯。
SHOPへ持っていたところ「あー水没してますね。
修理は受け付けられません。機種変更しますか?」

やられた~(>_<)
水につかった覚えは一切ない。
かんがえられるのはミノリンがなめなめした・・・
「ヨダレで水没」

今使っているJ-SH53は写メールが綺麗だし、
使い勝手がよいし気に入っていたのに。。。
携帯でWEBを一切見ないのでそこらへんの機能は
どうでも良い。○○アプリとかも、そんなん
ミノリン連れているかぎり必要ないし。

仕方なく、おなじシャープ&値段が一番安いという
理由だけでV-402SH
っていうのにしたんだけど。。。
スーパーメールに対応していなかった(>_<)
つまり、送信できる容量が6kしかないので
必然的に写メールで撮影可能なサイズが小さくなる

SDカードには対応しているのでデジカメモードで
撮影すれば130万画素なのでいままでより
機能はUPなんだけど。
写メールでブログをUPしてあとから
PCで編集していたので、この機能DOWNは
辛い(T_T)
よく確認しなかった私が悪いけど。

デジカメだとサイズが大きすぎるのでサイズ変更して
トリミングして・・・っていう作業がめんどくさい。
はぁ~ブルーだよ。サブディスプレイもついていない
から新着メールもいちいち開いて確認しないといけないし。

ミノリンのよだれだしひょっとして・・・と
おもったけど、電源はあがらなかったのでデータは
移行できず。SDカードは大丈夫だったので
住所録はバックアップしてあったのでセーフ。
(ただし、最近更新した分はきえているけど。)

子どもに携帯与える時はご注意ください。
手の届かないところに・・・っていうけど、
どうしても使う頻度が高いし、子どもも見えると
欲しがる。電車の中とかで騒がれたらついつい
渡さざるを得なくなるしね・・・

ちなみにミノリン、SHOPのお兄さんから
「今度はこっちで遊んでね」と壊れた方の携帯を
渡されたら「電気がついてないからいらない」
と言わんばかりにまじまじと見たあと突き返していました(^^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年になって第1回目のはぐの茶話会に行きました。
この連休もパパは仕事→ソフトボール→仕事
だったのでミノリンと2人母子寂しく過ごしてたので
いっぱい話してストレス解消です。

行きのバスでも1時間帰りも1時間寝てくれたのはよいですが
コレがまた重たいこと重たいこと。
おまけに行きはバスに乗り遅れ偉い目に遭いました(T_T)乗り継ぎのバスが30分に1本なので乗り遅れると
30分待ちなのです。。。

人の子の成長は早いです。みんな最初にあった時は
まだ小さなベビちゃんだったのが続々と1才を迎えてます。
ミノリンもお兄ちゃんに混じってフードコートを走りまわる
日も近そうです。今日は下に降ろさなかったのでずっとカートに
いましたが、人がたくさんいるし蒸しパンも食べたし
結構大人しく座ってくれたな。

みんなにブログみてるよ~と言われて、ちょっと恥ずかしい。
私も見てるぞー(^^)/ロムってることが多いけど。。。

そろそろ豊中茶話会もしようかな?

(携帯壊れました(T_T)しばらくはPCにメール下さい)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
モロゾフのプリンのグラスで飲ませたらひとりで得意気!

いつの間にか一人で飲めるようになってました。
しかし、ちょっと目を離すとこぼすので
2,3口ずつ入れてやっます。

飲み終わったら「あっっー」っとビールのんだ
あとのように声を上げてる(^^;)ま、私がおしえたんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーブンレンジを買い替えました。結構うまく焼けてる?

前に住んでたアパートに合わせて買ったのでとにかく小さい。
レンジでパスタゆでられるというタッパー買ったら
ターンテーブルまわらなくて買い換えを決意しました(^_^;)
オーブン機能もイマイチでいつまで経っても焼けないし・・・

しかし最近のオーブンレンジは賢い。
時代はすすんでるなぁと関心しながら使ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。