瞑想みのりブログ|大阪 名古屋 福岡

趣味のこと お仕事の瞑想のこと
日々の出来事など 書いてます


テーマ:

トルコを旅してきました。今回の旅の 感想 

「変化するということは 
なんて美しくて 楽しいことなのだろう」

こたつで みかん 食べてた みのりが 
イスタンブールの 船上で サバサンド
食べてることも「変化」

一面 緑の草原をながめていた 30分後 
真っ白な 雪景色をながめていることも
「変化」

ホテルのお風呂でのんびりくつろぐはずが、
船の欠航で ホテルに到着できず 
安宿の毛布にくるまって寝るのも「変化」

「変化」というのは 何も自分にとって
都合の良い変化だから楽しいのでは 
ありません。


ただ 物事は すべて移り変わりゆく 
それだけで 充分 楽しいことなんだなぁ 
と味わうことが 出来た旅でした。

「何も無い」からこそ 
永遠・無限で存在しうる「空」に対して 
この宇宙に 創造されたものは 
たえず 
変化を続け 永遠・無限であることは 
できません

果てしなく続く シルクロードであっても・・・
トルコの大地に拡がる 地平線であっても・・・
いつか果てます。  

たえず変化し続けるものは 変化して形を 
変えてしまうので マヤ(幻想)といいます

マヤは幻想ですが、「永遠に変化し続ける」
ということにおいて 真実なのですね

今回の旅は 変化の 楽しさを
充分 感じて味わえました
かつて、私は こんなに変化を楽しめる 
人ではなくて 

どちらかと言えば 自分を 取り巻く環境が 
変化することを恐れて 躊躇するタイプの人
だったと 思います

はじめて アルバイトした時など、バイト仲間と 
半年間 挨拶以外 話しませんでした。

はじめて彼氏が出来た時も、半年間まともに 
話しませんでした。

もっとひどかったのは、小学生の時、
クラスが変わったというだけで 給食の時間は 
泣きじゃくり 何も食べられませんでした。

でも、それも変化します

高学年になれば、給食おかわりして 
なんか元気な子供でした(笑)

バイトの時も 彼氏の時も、あまりにも 
しゃべらないので、皆が心配していたのですけど、
それも、半年後 変化して、
なんと、職場内でも 
一番しゃべって 
話題をさらっていく人でした。


当時は「無口な私」「おしゃべりな私」
どちらかが「本当の私」 
どちらかが「偽者の私」に
違いないと思っていて、
「いったい 私は何者なんだろう?」 

と この極端な 自分に 疑問を感じていました

ただ ただ 私は 変化していくものであり、
それでいて変化しない「空」でもあると・・

当時 この真実を 理解していたならば、
変化する自分のことも「おかしな奴だなぁ~」
「空」の私で 受け止める事が 
出来たでしょう。

「無口な私」も「おしゃべりな私」も
「何もない空の 私」もすべてが私なのです

ただ 変化していく世界を 変化しないものを 
知りながら楽しんで生きる 
こんな 単純なことを 
当時は 難しく 
考えていたのかもしれません

(だって 瞑想  知らなかったんだもん )


瞑想している人の中で 
「変化がなくてつまらない」
って思ってる人 いますか?


今日の朝食 パン食べて 明日おかゆ食べて、
もしも 
その変化を 楽しめる 自分がいたら ・・・

今日の朝食 パン食べて 明日も同じパン食べて、
それでも、塗るジャムが変わって その変化を 
楽しめる 自分がいたら ・・・
 

それはなんて楽しくて 幸せな事でしょうか 
些細な ことでいいんです

日常に 目をむけて みて下さい 
変化する世界は なんて美しくて 楽しいのだろう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


「空」は時間を超えた「永遠」




皆さんご存じの 浦島太郎のお話し あれは「空」の話だと思います。



浦島太郎は カメに連れられて 龍宮城に行きますが、

亀って、マントラ そっくりです。








心の乗り物「マントラ」に乗ったら最後、

「空」に簡単に 到着してしまいます。





そして、「空」は、まだ創造が出てくる前段階なので、

ここにずっととどまり、マインドの知覚が 変化してくると、

「空」のすぐ上では 知性やマントラが 活発に活動しています。




知性も青をはじめとして 様々な色があり、マントラも様々な色、

形、配列、独特の動きがあります。





この状態って、龍宮城(海の中)で 繰り広げられる 

宴会の踊りに そっくりです。






そして、たったの30分の 瞑想なのに、 

数時間か、数日、時には数週間、あまりの長い時間の経過に 

年を取ったのかと 錯覚してしまいます。





実際には、ソーマが生成されるので 若返っているのですが、

永遠の経験が、年月の経過のように 感じられるのです。

(ソーマは 若返りの ホルモンの事)





これは、龍宮城が時間を超えた 領域にある事を表しています。





そして、あまりにも有名な ラストシーン

あれだけ 戻るまでは 開けちゃダメよと 忠告されたのに・・





開けてびっくり玉手箱(笑)




太郎は、おじいちゃんになってしまいます。


だ か ら ~ ♪ い っ た じ ゃ な い のぉ ♪


すでに 伝授を受けられた方は ご存じの通り 

「空」を経験したら 時間をかけてゆっくり戻ろうね


守らないと、身体がえらい事になるよ 

「空」の恩恵を すべて置いてくるよ って(笑)








まさに 浦島太郎の お話し「空」は龍宮城で 

しかも 龍宮城から戻る時の 教訓つき  面白いね!!






※ 龍宮城の「空」の中の 知性のお話しは、ある程度、

「空」に慣れてきた 加速マントラ以上の方が 対象です。




瞑想 始めたばかりの方は、今、習っている通り、雑念を手放し、

見えるものにこだわらず、瞑想していきますよ~。




____________________


確実に「空」へ お連れします

フルフィルメント瞑想 みのり

大阪北区 東京 全国出張してます

http://www.1satori.com/




____________________

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は グランディング編2ですね。
スピリチャルな事の中での グランディングは 
今、実際に 生活の中で役に立つ事。自分と繋がる事。
これが 私の思う グランディングかなと 思ってます。

昔、チャネリングに 凝っていた事があります。
チャネリングは 知らない方のために話すと 
「チャンネルを合わせる」の意味で、目に見えない存在。
天使とか 神様とか、高次の存在などに 繋がる事ですね。

今現在は、瞑想をしている事もあり、私の興味は 高次の自分
(大我 真我、空の自分、ハイヤーセルフ 呼び方は 何でもいい)
の事になります。

「空」は最初 瞑想中だけに 直接 経験していますが、
これが どんどん 続けていると 夢の中、日常にも 目覚めてきます。

特に 私は 夢の解釈が 好きで、
加速マントラ以降 の方に向けて ミクシィで夢の解釈をしています。

夢って、瞑想歴が 浅いうちは ストレスの解放なのですが、
瞑想歴が長くなると どんどんクリアーになってきて 
高次の自分の 伝えたい事 そのものだったりします。

高次の自分が 今ここの肉体を持って生きてる  小さな自分に、
見えてない事、理解してない事を 訴えてくる訳ですから、自分に フィットしない訳がない。

どんなチャネルよりも 自分に フィットします。何故なら 自分自身 だからです。

多くの人が 「高次の自分」と聴くと・・
「どれだけ 自分と かけ離れているか?」 「どれだけ 天に昇るのか?」と 
イメージするかもしれませんが、とんでもないです。

高次の自分が 目覚めてきた時、まさに いまここの 足下を照らします。
瞑想って 暗い部屋に 電気をつけるのに似ています。

暗い時、わからない事が 電気をつけたとたん わかる事が 
日常でも 多々あります。それと同じです。

たまたま 私の場合は コンタクトの手法は「空」によって目覚めてきた 
夢を使いますが、夢が 得意でない人、特に観ない人もいるので、
手法は どうでも 良いと思います。
特に 高次の自分は うっとりするほど 賢くて 納得する 答えをくれます。

グランディングは 自分と繋がる事です。
どこか 遠くに飛んでいきません。自分で在る事です。
でも その自分が 素晴らしいのです。

瞑想「空」の体験 メールマガジン 登録フォーム URL

初心者 瞑想いろは 登録フォーム

瞑想みのり サイトはこちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
頂いた質問から:
グランディングが  大事と聞きます。それってどういうこと?と 
思うので 教えてください。

グランディング これは 「地に足がつく事」ですね。
私が思う グランディングは、瞑想的なとらえ方と
心と身体の心理的なとらえ方 両方とも 必要だと思ってます。
なぜならば その方が 結果が 出るから。

瞑想的には、グランディングは、プラーナ(生体エネルギー)が 
下半身まで 滞る事なくカルマ(ストレス)を解放しながら 
流れている事だと 思ってます。

大きなエネルギーの流れ道は イダ・ピンガラ・シュシュムナ・と呼ばれ、
交差する場所が チャクラと呼ばれる 部屋です。

チャクラは それぞれに 違う 認識を持つ窓のようなものです。
物のみかたや 捉え方 感情、思考にも 影響を与えます。

瞑想する時 エネルギーがこれらの 通り道を 流れていきますが 
カルマ(ストレス)も一緒に 流れ込んでいきます。

ちょうど 川が 流れる時 一緒に ゴミも運んでくれるような感じですね。

グランディングとは 私の捉え方では、地に足がつくよりも、
もう少し 大きくとらえています。足だけでは 意味が無いから。

「横隔膜から足にかけて 比較的クリアーである事」と とらえてます。
何が起きてくるかといえば、横隔膜から下が滞っていると、
単純には 表面上は ハートで 感じる事は 出来ますが、

丹田が 滞っていると 喜びや楽しみが 希薄になり 衝動が 起こらず、
地に足がついてないと 感じたものを 取りに行く、行動が 滞ります。
すべては 繋がっているのです。

ハートは 開いているけれど、何も人生で 現実になっていかない人。
人生が カラ廻りしている人が スピリチャルな人でも 結構いるのは 
そのためだと 思います。

それよりも グランディング(地に足がついている)を意識すると 
現実を 創造していく事には 結果が出るのを感じます。

何処に居ても 安心感がない。
自分は一人ぼっち 何処にも居場所が無い。地球は危ない。
こんなフィーリングを持つ時も、グランディングに 問題があります。
終末思想 これも グランディングの 問題です。
(反対に クリアーであれば どこに居ても 安心を感じる)

丹田の周辺が滞っていると 何をしても 楽しむ事が 難しくなります。
(反対にクリアーであれば 何をしても 楽しい)

グランディング していないと 
どんな平和で楽しい 世界が 用意されても 
自分の曇った認識から 世界を 観てしまうからです。

他にも 疲れやすい。これも グランディングしてないと 起こりやすいです。
外から入ってきた刺激を 入れる事は 出来ても 
必要なものを吸収して 不要なものは 排泄するこの行為が、滞ります。

私は 心と身体の関係を扱う心理学が 特に好きなので、
滞っている身体の場所と 起きてくる心理は 相関関係が 
あると感じていますね。

瞑想「空」の体験 メールマガジン 登録フォーム URL

初心者 瞑想いろは 登録フォーム

瞑想みのり サイトはこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も 頂いた質問から

質問:
どうやったら、「何々したいのに 出来ない」などの 
自分の中にある制限を 外していけるようになりますか?

お答え:
前回 「普通」について 書きましたが、
これは 買い物だけの事では 無いですね。

私は この「普通」が変わっていく事が 大事かなと思います。
なぜなら「普通」と思っている事は、 
まるで空気のように 存在する 固定観念だからです。

瞑想っぽく いえば いつも 流れている事が 当たり前の 想念の集まり。

エゴとは その想念を きつく掴んで離さずに 
自分を定義している 心の事です。
エゴは 何か掴める事がある時、安心します。

瞑想して「空」入ると 「空」は想念が出てくる源なので 
掴む想念が無いので、想念から 後退して、
流れて行くのを 観ている状態  になります。

「空」から エゴは 何かを 強く握りしめている状態から、
緩んで 日常に戻ってきます。

瞑想を 繰り返していると、何かを 心が 強く握りしめる事が、難しくなります。
こだわりが無くなる 状態ですね。

心がとても 自由になります。

この時に、沢山 自分の 普通じゃないものを 日常の中で 観る事、
経験する事で、自分が こうだと 決めつけている事が 
ガガガガ~ッと 緩んでしまうのです。

瞑想して 握りしめている心(エゴ)が 緩んだ状態の自分に 
日常の中で 普通と違うものを 沢山、見せてあげる事です。

自分の中にある制限を 外したいと思ったら、
自分の 普通を 少し変えてみる事から お薦めしますね。

朝 普通に ご飯を食べていたら パンに 変えるとか、
通勤の電車を 自転車に 変えてみるとか、そんなところから 始めて いきます。

人間関係も 同じです。
自分と「普通」が 同じ人と 普段 付き合ってますけど、
年齢や年収 職業が 違う人と付き合うと 
そこには 全然違う 「普通」が 繰り広げらています。


これは 日本人どうしよりも、外国人、海外は 特に顕著です。

この「普通」と思っている事が 全然違うのです。

私は 国内旅行で 固定観念が 崩壊した事はほぼ ありません。
同じ 日本なので ある程度 予測が ついてしまうからです。
けれども 海外であれば 近くのアジアでも 好きなヨーロッパでも 
固定観念が 崩壊しなかった国は 一度たりとも ありません。

固定観念は 普通が変化した時に 垣間見えます。

幻想を とても重要でリアルだと 間違えて掴んでいるのです。

「海外には お金が無くて 行けません」
これも 本当でしょうか?

日本円の強い今現在 3万円の おこずかいがあれば、
アジアのある国では お金持ちに 変化してしまいます。

つまり、自分が 固定した 観念の中に 自分が決めて、
入っているだけなんだと 即、解ります。

瞑想「空」の体験 メールマガジン 登録フォーム URL

初心者 瞑想いろは 登録フォーム

瞑想みのり






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※過去のコラムを編集して掲載しています

この間、瞑想会でのこと
瞑想 始めると「無理が 出来なくなる。しなくなる」って話をしたんですね。 
無理とは 摩擦の事です。

本当は 休みたいのに 無理矢理 ごり押しして 動くとか、
本当は 一緒に居たくないのに 気持ちを 尊重せずに 誰かと 一緒に居るとか、

瞑想すると「摩擦を起こす 言動や行動が 減ってくるよ」って 話をしました。

この時に こんな質問が 出ました。

「私は 好きな スポーツをしてますが、
無理する時に 能力が伸びる事が 経験上あると思うので、
無理が出来なくなるのは 果たして良い事でしょうか?」と・・

時と場合による。この良い例だと 思いますね。

仕事や スポーツの場面で 頑張っている人は、
「頑張れば 上達する」この事を 自分の経験上、知っています。
大きな 宝だと思います。

すぐに 物事を 投げ出す人達を 見ていると、
これを 理解してないのを 感じます。

だから 私が話すことは 
とりあえず 「その道の上で 頑張ってみたら?」です。

その場合は、瞑想で 深い休息を 得ることで、頑張れて、
視野が広がる場合も あるからですね。

それでもダメな場合は その時、次の道を探る です。

仕事や(勉強、スポーツ)の場面では 新しい事を 始めた時など、
本当に 大変ですね。

体力や 思考の限界を感じて 辞表を提出したくなる 次の瞬間。

突然、視野が広がり、今まで 出来なかった事が  
急に 余裕で 出来るようになるんです。
仕事の要領を つかめてくる 状態ですね。

そして、2年3年の 時が経過すると 
反対に「なんで あんな簡単な事で 
あの時は、いっぱいになっちゃったんだろう?」って 
不思議に 思うことも 多々あります。

努力や忍耐で 成長したから解ることが いっぱい あるんです。

すぐに その時の 軽いノリで 物事を決める時、
頑張ることで 広がる世界を 知る機会に 一生、恵まれません。

私は これを「ハートの浅いノリ」 と呼んでます。
「ハートに従う」といっても その人の ハートが どれ位、
心の深い領域まで 掘れているのか こちらが 大切ですね。

浅い場合は 瞑想して 心の深い領域まで 
とことん掘っていかなくては 理解できない事です。

実際に あった 生徒さんの話ですけど、 
長い間 仕事を休んでて 瞑想を受けに来た人の話です。
最初 私は、働くのを 止めました。

理由は その人の 肉体と心が 前職で、疲れ果てて、
働くことに限界があり、休むことを 切望していたからです。

自分の内側が、ブレーキをかけているのに アクセルを踏む。 
一番の エネルギーの無駄だからです。
(余談。本当はアクセルを 踏まなきゃいけない時に、
ブレーキをかけてる。これも 同じく エネルギーの無駄)

このケースの場合。1年間、休んで 瞑想だけをしていました。

このブランクの後、大手企業に 採用が決まりました。
働き始めた時、仕事が 大変で大変で、毎日 苦しかったそうです。
不快ですね。

その時に、いつも こんな 静寂の声が 聞こえてきたそうです。

「今、頑張れば もう少しで楽になる。頑張ろう!」って・・
彼女は この静寂の声に 従いました。

結果、辞めないで 試用期間をパスして正社員になりました。
仕事は とてもうまくいってます。

これ 多くの 仕事している人が 経験しているはずですよ。

これがマインドの声でしょうか? 浅いノリでしょうか?

不快に耐えたかもしれませんが、「ハートの声」もしくは  
瞑想で変化した「ハートと繋がるマインドの声」といっても いいでしょう。

そこには 長期的に物事を観る 大きな視野が ありますね。
 心を深く掘った結果。 得れる価値があるんです。

だからって・・本当に 限界の人が
 「まだまだ頑張るぞ~ 」とか 言わないで下さいね

その都度、ご自分のケースを 相談して下さいね。


瞑想 みのり

瞑想「空」の体験 メールマガジン 登録フォーム


初心者 瞑想いろは 登録フォーム


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※過去のコラムを編集して掲載しています

今日は頂いた質問からいってみよう♪
質問:
引越したいと思っていたら 良い物件を 見つけてしまいました。
かなり、よしいけ! という気持ちなのですが、ひとつ気になるのは 天中殺であること。 
天中殺は 瞑想者にも 影響を与えるものなのでしょうか? 

お答え:
フルフィルメント瞑想の 視点でいえば 気にしないです。
空は、占いの要素(宇宙を構成する5大要素)
空(この場合は 空間)・風・火・水・地・ その外に拡がる領域です。

「空」はこの五大要素を生み出している 創造の源ですね。

仮に、占いに 囚われてしまうとしたら・・宇宙が その状況を 創造していきます。
その創造をみて、「やっぱり占いは当たる!」と、その観念を 強めますね。 
思考(マインド)に 囚われるのと 同じですね。 

一生 占いが 手放せなくなる 占いにコントロールされる 生き方をするのか?
それを超えて「空」から 物事を観て 人生を 自分で 創造していくのか?
どちらの選択をしたいですか?

瞑想を長く、続けていると 自分で人生を創造する方を  次第に 選ぶでしょう。

私も、昔、占いに ハマっていた事がありました。特に タロットは 好きでしたが、
今は、自分に 重要な選択がある時は、引きません。引いても、出た答えを 聴きません(笑)

自分の行動を信じて 動いちゃうからです。

昔、通勤途中に 同じ電車に乗るサラリーマンを 好きになった事があります。
そしたら、向こうが  声をかけてきて、有頂天に なってしまった事があります。
家に帰って タロットを引くと 全部が スペード。 最悪です。

この結果を見て、 二人で会う約束を 取りやめる事も出来ましたが、
私は タロットの結果を 聴かないで 会いました。

会いたかったからです。

タロットは 間違いなく 的中していました。 
よいのは 顔とスタイルだけ。中身が 全然ない 男でした。

気持ちがどんどん 冷めていき、2回目 会った時は「もういらん」と思いました。

けれども 私は この恋の結末に、
「占いの結果を聴かないで よかった~」と 思いました。

それ以降、的中していたからこそ、タロットを 手放したのですね。

結果に従って、会う事を辞める決断も 出来た訳です。
これは 堅実であったかもしれません。

けれども、もしも行動を 辞めていたら、この出来事から 学ぶ事は 出来たでしょうか?

ほんの短い 期間でしたが、
ワクワクする事で 仕事も はかどったし、キレイになりました。

一転して「最悪の男」と思った事から 男は「顔とスタイルじゃない」と 
経験のデーターが 私の中に 入った訳です。

短期間に 多くの事を 学ばせてくれる 相手だったのです。
だから 会って「正解 よかった」と思いました。

占いも 上手に使えば 良い道具に なりますので 上手に 活用して下さい。
けれども それに、縛られ過ぎない事ですね。

新しい事を 始めるのは怖いですけど、私は、したければしてみて、
嫌なら 辞めたらいい と思っているので、
占いよりも 自分の中のリズムとか 感じ方を優先します。 

引っ越しも カレンダーみて 光った日 とか 単純に決めてます。
それがなければ 安い日です。

本当に 瞑想をしてて 幸せで 成功している人を見ていると、
占いの 枠の中に 生きてないのが解ります。
「天中殺に 結婚したわ!!キャハハ♪」と笑っています。

私のパートナーも 名前の画数占いでは
凶悪事件を起こす 犯人の画数ですしね。キャハハ♪

刑事さんと  一緒に仕事してますけど・・・それが 何か?(笑)

占いに 縛られ過ぎる時、間違いなく云える事が 一つあります。
「自分の人生が うまくいってない」です。

だから「空」に入って、 ゆっくりと 時間をかけて戻ってきて下さい。

「空」を日常に 持ってくるのです。それが、自分に対する 自信につながります。

しだいに 占いは どうでもよくなります。人生は ゆっくり 動き出します。
「空」は 私たちを 悪いようにはしません。
ダルマ(自然の流れ)に 向かわせます。

私は ふたござです。 
自分の中に 二人の人が 同居してるみたいで 当たってますよ~

瞑想 みのり
http://www.1satori.com/ 






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※ 過去のコラムを編集して 掲載してます

今日は 瞑想と 食べ物の事 書いてみましょうか。
まず 食べ物で フルフィルメント瞑想では特に制限は ありません。

伝授の前や 瞑想の前は カフェインは控える事があります。
これは、カフェインを取ると、空に到達しない って意味ではありません。
そんな ヤワな 瞑想じゃないですよ。

カフェインは 必要以上に、刺激を与えるので、
瞑想の空の精妙な経験を しているのにも関わらず、
瞑想がチカチカした 体験になるからです。
どちらにしても 代謝は落ちて、眠りで取れない ストレスを 解放しています。

後は卵 これは、消化に悪いのと 瞑想の深い経験に入った時、影響を与えるので、
宿泊瞑想会の時などは 控える事がありますが、普段は 気にする事はありません。

瞑想を続けていると、新鮮な野菜を 多く取りたくなる傾向は ありますね。
これは 空は 生命エネルギーである プラーナが 満ちたところなので、
同じく、食べ物の中の 生命力のあるものに 反応するからです。
特に 有機野菜とか 本当に美味しいと感じます。

これも 自分の食べたいものが 変化してきたら それに任せて下さいね。
変化がなければ それもOK。
制限で 自分の心を 固くしない事の方が 大切です。

加速マントラなどを使っている方 これは 若返りのホルモン ソーマが関わってきます。
ソーマと食べ物の中の 良い質が合わさって 肉体を作っていきますから、
この辺りになると 食べ物にも 少し気を配ってほしいところです。
良質のタンパク質が 欲しくなる傾向が出てきます。

完璧なベジタリアンの人でも 加速マントラ辺りになるとトリ肉とか 
なぜか、取りたくなる傾向がありますね。
日本は 納豆とか 豆腐とか良質のタンパク質が取れる食品が多くあるので、
カルマ(ストレス)が 解放された後の 身体をつくる 良質のタンパク質を 
多く取るように 心がけてください。

また加速マントラ以降は、身体が 半端じゃなく、深い休息に入ります。
だから あまり お腹が すかない傾向が 出てきますが、
この時に、今までの習慣に従って、頭で 食べ物を食べていると
皆さん なぜか ポッチャリしてきます。
ボッチャリになる前に・・(笑)体に合わせて 食べるようにして下さいね。

これ以外の点では 食べ物は 心理的な要因と 大きく関わってきます。

瞑想で 心も体も変化していく時、エネルギーレベルが 今までより 上がっていきます。
その変化は 良いものですが、この変化に 慣れていなくて怖いと 感じている時、
わざと、ジャンクフードを食べて、慣れ親しんだ、今までの状態に 
エネルギーレベルを下げようとします。

この時は、自分の 食生活を観て、
新しい エネルギーの方に 移行していく方が 賢いですね。

甘いものが やたら食べたくなる 
これも 食べたくなる時、よく自分を観て下さい。

甘いものは 緊張している時など、心や身体を緩めてくれるのには 良いですが、
そうでない場合は、本当に欲しいのは 甘い食べ物ではなくて、
「甘い関係」を求めている 場合があります。

これに 気づいたら 食べ物で埋めるのではなく、誰かに 甘えたらいい。

同じく 友達と会ってて、その後に やたら食べたくなったら、
会った時、本当に 表現したかった事を 押さえる為に、口からものを入れて 
蓋をする行為に 食べ物を使っている場合もあります。

これに気づいたら 言いたいことを 表現していく練習をしたらいい。

大勢で食べてて 必要以上に 食べる時は、相手に 勝ちたい 場合もありますね。
これに 気づいたら 

自分を 認めるようにしたらいい。

「最近、自分の食べ方 オカシイナ?」と 気づいたら 
その時に 感じている 感情に 目を向けてください。
そして 何かが 見つかれば それを 満たすように 行動してくださいね。

ちなみに 嗜好品の タバコ お酒は ソーマを破壊します。なので ほどほどに。
瞑想を始めると お酒は すぐに酔っぱらうので、量が減る傾向が ありますね。
タバコも リフレッシュや 楽な呼吸ができることから瞑想を機に 
禁煙をはじめるのは よい機会です。

瞑想 みのり
http://www.1satori.com/ 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※過去のコラムを 編集して掲載してます

今日は 前回の 続きですね。 
まず お金にまつわる記憶の解放が 大切ですよ。と話しました。

多くの記憶が  残っている時、記憶にもどづいた行動、行為しか、出来ません。
それしか やり方を、知らないからです。

記憶から自由な時、記憶から自由な 行動、行為が
自分の中から 出てくる可能性の中に います。

今日は 次のステップ。
よく巷で、云われているのが「与えましょう」ですが、 これは 100歩先の お話し。

まず、真っ先にする事は、受け取る事。受容です。自分を満たす事です。

料理の時でもそうですが、ザルに どんなに 大量に水を入れても、水は溜まりませんね。
「お願いだ! ザルの下に ボウルを かませてくれ!」 って、話になります。
与えるのは 水が溜まってから「その水を 隣のコップに移しましょう」って話です。

ザルで水が溜まってないのに、隣のコップに水を移そうとしたら、何が起こるでしょうか?

「自分にないのに 何であげなきゃいけないの?」こんな本音が出てきます。
これでは、多くの 摩擦を生みだします。辛くなり、怒りを感じます。

昔、ボディワークの先生が こんな事を話していました。
「幸せじゃない人が、人を幸せにしようとするのは、
毒ガスを 周囲に ふりまくようなものだ」と(笑)

だから、まずは 自分を 満たす事から始めます。

何でザルなのか? ザルというのは、傷ついた心。
ボウルに 穴がいっぱい 空いてる 状態ですね。

あなたが「受け取る事で、沢山 傷ついてきたよ」って事です。

この世界で 受け取る事の最初は、両親からもらいます。
愛や親しみ 安心を もらう事です。
お母さんから、おっぱいをもらう。お父さんから、経済的な 安心や豊かさをもらう。

この時に、全然、傷つかなかった 子供はいません。

豊かさのマントラ/プロスペリティで、登場するソーマは、
私達の感覚と 認識を変化させていきます。
ソーマは 女神の おっぱいです。

まずは 受け取る時に傷ついた、この穴を埋めていく事、
ザルからボウルに 変化する事をしていきます。

瞑想では、記憶の解放をしている時に、ザルからボウルに 変化していくのですね。

ザルがボウルに変化していく時、勝手に内側から、感謝 がやって来ます。

「ありがとう」って気持ちです。
「こんなに 自分は豊かだったのか!! 知らなかった」
認識が変化した時、こんな想いが 自然に満たされて、浮上するはずです。

こんな想いが 瞑想してても なかなか出てこない場合は、
あなたが 「受け取る事で、相当、傷ついたよ」  って事です。

こんな自分を 抱きしめてあげてくださいね。そして、瞑想 続けて下さい。

そして、この時に、自分の小さなエゴを決して、嫌わない事です。
ほんの些細な 自分の要求を満たそうと 動いてください。
エゴとは 自分を定義する心 の事です。

これを語るとき、たった ひと言 ですが、その人の 認識の深い、浅いが 出ます。
「空」を知らない人の語るエゴは、 
よくないもの。問題を起こすもの。です。「空」の調和と無関係に 存在するエゴです。

だから、
「我ままを抑えなさい。 我欲を 捨てなさい」となります。
それを語る本人が、マインドと手を組むエゴしか 知らないからです。
この認識の時点では、これも正論なんですけどね。

けれども、「空」をよく知る人の  語るエゴは、言葉は同じでも、
まったく違うものを 語ります。 
「空」に満たされて、戻ってきたエゴ。

ハートと手を組んだエゴです。これは 嫌ってはいけません。
このエゴが「空」と共に流れて行く先は、
必ず、公のエゴ(世のため 人のため)を満たす 第一歩になります。

ほんの些細な  自分の要求を満たしていくと、
それが 公のエゴ(世のため 人のため)に、繋がっていくからです。
だから エゴを 嫌ってはいけないのです。
「我まま」と 自分を裁いてはいけないのです。

「わがまま」
小さい時に どれだけ この言葉を聴いて、
皆さんは、自分を引っ込める事を してきたでしょうか?
ほんの些細な要求を 満たそうとしたら、傷ついたんです。

豊かになりたいならば、ハートと手を組むエゴをみつけたら、
それを 今度は 裁かない事ですね。
些細な自分の中から出てくる 要求に従って下さいね。

自分のエゴが、マインドと手を組むエゴなのか?ハートと手を組むエゴなのか? 
解らない場合は 瞑想会で 何でも相談してくださいね。

━━━━━━━ 編 集 後 記 ━━━━━━━
自分が ザルの状態の時、世の中の  何がありがたいのか? 
全く 理解 出来ません。
「もっとくれ、もっとくれ、何でくれないの?ケチ」(笑)

これでは、豊かなものが、全部、自分の周りから、去っていきます。

こんな交流が、人との間で、宇宙との間で、永遠に続きます。
「だから お願い ボウル かませて~ね」

自分がボウルに 変化するとき、自然に、水は溜まります。

すると「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
こんな交流が、人との間で、宇宙との間で、永遠に続きます。

だって、「ありがたい」からです。「ありがたい」から 宇宙に 返したくなるのです。
ここまで 来たら、この時、初めて「与える」 
感謝を 返していけばいいんですね。

瞑想 みのり
http://www.1satori.com/ 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今、気になるニュース「婚活 練炭女」
この容疑者 何から 逃げたいのでしょうか?

もしかしたら・・警察からは 逃げ切れるのかもしれません。

でも最後には 自分の心には 捕まるんじゃないでしょうか?
最後に捕まるのに どうして 逃げるんでしょうか? 

きっと、この世が すべてだと思っているから でしょうね。
親が 子供に 見えるものが すべてではない。この世が すべてではないと、
こんな死生観を 子供の時から、伝えていく必要があると 思うのです。

またこれを伝える事は 変な思想でも 何でもない。
これを知らない方が 変な宗教に 引っかかったりして、
余計に 子供が社会の お荷物になると思います。

明るく楽しく 死生観。
今、仏像ブームで 流行りの 阿修羅像。「カッコいいな~♪」で 終わったらアカン。

なんで あんなに 悲しそうなんだ?

父母
「どんなイケメンでも    六道の中では 悲しみ ためるぞ~」(笑)
時事ネタに混ぜて、流行に乗せて、子供に 教えていくんです。

六道とは
神、精霊(天使、鉱物、惑星や自然の恵み含め)、人間、畜生(動物)、阿修羅、餓鬼、地獄。

輪廻の中の 6つの道を表します。
この道の中にいる時は その中にある法則にしたがいます。

畜生は 生死の葛藤から逃げられず、阿修羅は 戦いたくなくても 
神様と戦う運命から逃げられず、神様、精霊は、自然法則からは 逃げられず、

神様は 私たちにとっては素晴らしい存在ですが、それでも 六道の中なんです。
(ちなみに フルフィルメント瞑想のマントラは 六道から自由な 啓発した神様達の 
マントラを使ってます)

人間が「もう 六つの道 どれもうんざりだ」と 気づいた時、
ここから「空」を見つけて 抜ける(仏さんになる)チャンスが あるのです。

仏さんの 認識になった時、初めて すべては 幻想。無だった。と気づくのですが、
六道の中では すべての幻想が 本物なんですね。

だから 六道の中で すべては 無だと話しても、
仏さん(悟り)にならない限りは、意味がないのです。

反対に、「すべては 無だから 何してもよい」
こんな「感違い死生観」として とらえてたら怖いです。

神社・仏閣などに お参りに行くと、 仏教のマンダラ図が ありますね。
六道の上に えんま様が居て その上に 仏様(マスター)がいます。

神様よりも 仏様の方が 六道から抜けた 自由な位置にいます。

父母
「人間に生まれたら 神様は友達。だから 仏さん 目指そうな!」
父母
「えんま様は 自分の心や!えんま様の前では、 無意識(知らなかった)が通用せん。 
だから 自分の良心、素直な気持ち。生きてる今、大切にするんだよ!」

おとぎ話みたいに、真剣、真面目じゃなくて いいんです。
押しつけなくて こう感じるな・・って、自分の 思う事で、よいと思うのです。
子供はこんな話 真に受けてなくても 信じなくても 素直に 何かを 受け取ると思いますよ。

瞑想コントに 
六道輪廻の コントが ありましたね
http://www.1satori.com/

とにかく 心を固くしない事が 大切よ!
悟りの道は 楽しくなくちゃ♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。