<楽天ブログからの過去記事です>







Yちゃんが日記に書いてくれた宝地図ムービーの絵文字☆

ビデオ=(DVDカメラパソコン)×どきどきハート

カワイイ~~目がハート




初めて、施設を借りての開催となった第4回。

そんでもって、初めてプロジェクターを使ってのセミナー。

ドキドキものです。


借りた部屋に入ったら、すごくイイ部屋。
定員は18名とのことでしたが、横に長い部屋だったので、
少人数でもちょうどよく使える広さのお部屋でした。

めっちゃラッキーじゃん!きらきら

すごい~、自分!

横浜市バンザイ!(笑)


しかし、何といってもプロジェクター!
せっかく借りられても、無事に使用できなければ、意味がない(汗)

「うまく接続出来なかったらどうしよう…」と思っていましたが、
特に困ることなく、無事接続。

パソコン画面も、ムービーも、しっかりスクリーンにうつりました。


今回は、マイミクのYちゃん一人。

マンツーマンです。

世界No.2(※)のムービーナビゲーター独り占めなんて、豪華ですねぇ~~、Yちゃん!
(※宝地図ムービーが世界唯一のモノなので、自動的に世界No.2…)


受講生一人でも、大人数でも、しっかりお伝えするのが私の役目です。
(というより、力の抜きどころがわからない)


Yちゃんは、すごく素直なリアクションをする方なので、
とても気分良く、セミナーをすすめることができました(笑)


オリジナルムービーの制作時間前に、
他の方が作ったムービーを何本か見てもらったのですが、
ナビの私が感動して泣いてました(^^;)

んー。おそるべし、プロジェクター。


いよいよオリジナルムービー制作。

Yちゃんは、小さい頃の写真など、しっかりと素材を持ってきていて、
自分史的なムービーを作っていました。

準備がうまく出来ていたのか、
1時間の制作時間でほとんど完成させることが出来てました。


その後、携帯電話の視聴も無事クリアちょき


Yちゃんのムービーを上映した後、

時間が余ったので、私や他のムービーナビが作ったムービーをさらに何本か見てもらいました。


昨年GWのセルフマネージメント合宿のムービーを見ていたら、

自分、

何、くすぶっているんだろうな~

と、思ってしまいました。


やりたいことは見つかっていて、
それに向かって突き進んで行きたいのに、
経済状況がネックになろうとしている…。

…そんな、状況にしてしまったのはもちろん自分なんですが(汗)

でも、経済状況が原因であきらめるのは、すごくイヤだと思いました。



Yちゃんは、自分のムービーが出来たこと、
そして、携帯に入れて見れたことにすごく感激していました。


そんなYちゃんの様子を見て、

これは、世の中の人に伝えていかなければいけないものだ

という「使命感」が出てきました。



帰り、Yちゃんといろいろ話していた時、

Yちゃんが、

知らない人のムービーでも、何故かすごく共感する

すごく共感出来るのが不思議だ

だといってくれました。


そして、一度泣き出すと涙腺ゆるみっぱなしになるので、
泣かないようにこらえていたといってくれました(^^;)



その後、Yちゃんが、マイミク限定のmixi日記にムービーをアップしてくれました。

素材を準備している時は、シリアスなことを考えてしまっていたけれど、
ムービーを作ったら、過去のことが癒されて、
今に感謝出来るようになったというようなことが日記とコメントに書かれていて、
あ、やっぱり「作る」っていうプロセスは大事なんだなぁと思いました。




Yちゃん、受講ありがとうございました!赤ハート

いろいろ作って、楽しんでくださいね~~!ビデオ

AD

コメント(3)