…1ヶ月前になってるがな(汗)




6/28の第5回宝地図ムービー制作セミナー・ベーシックは、何と!


整骨院の治療室で行ってきました!


後にも先にも、整骨院の治療室でベーシックを開催したのは、私だけだろうな~♪




今回、面白い場所での開催の上に、パソコン編のみの受講生の参加。

そんでもって、初めてボランティアスタッフさんにお手伝いしていただくという、チャレンジだらけでございました。



どんな感じでやったかというと…。



こんな感じ↓


私らしく輝くブリリアントな人生を! 私らしく輝くブリリアントな人生を!

普段治療に使っているベッドがテーブル代わりです♪



受講生の方と駅で待ち合わせて、会場に向かったので、
受講生と私の準備が同時進行。


自分の準備で忙しく、受講生の準備をフォローすることが出来ません…。


あっ、どうしよ(汗)


…と思うのもつかの間、ボランティアスタッフのTさんが、すかさずフォロー。


あと、電気のスイッチが遠い場所にあったので、ボラスタTさんに電気の係りを任せちゃいました。


ボラスタ頼んでよかった(泣)

正解だったわ。



今回、ボラスタをお願いした宝地図ムービーナビゲーター1期生のTさんは、最近ビデオ係(?)としても活躍中。


何と、この日もビデオを持参していただきました。


「ビデオ、撮っておきますか?」


…うっ(苦)


で、でも、講師としての今後の活動の為には撮っておいてもらった方がいいよな…(激汗)


結局、お願いしました。


嗚呼…ビデオもらっても見る勇気があるのか?>自分(汗)



さてさて。


今回は、二名の受講生。


そんでもって、二名ともパソコンが得意ではないらしいというのと、

今回は、通常のベーシックと、パソコン編のみ(※携帯編ナシ)の方が同時に受講されるという初のタイムテーブルでの進行ということで、お昼の休憩までに、約30分のオーバー。


うわ!マズイ。


パソコン編の方は、確かその後予定があったはず…。


ご本人に確認すると、調整は出来るとのことだったので、ひと安心。



お昼休憩は、整骨院の先生であるSさんの「大人は一日一食でも平気」という話に、
ダイエットの為に、一日二食にしていたボラスタTさんが興味津々。
本当のことって、かなり隠されているらしいです。



午後に入って、いよいよオリジナルムービー制作。


時々、質問をして、作り方を確認される受講生の二人。


私らしく輝くブリリアントな人生を! 私らしく輝くブリリアントな人生を!


通常なら、最後に上映会なのですが、今回はパソコン編だけの方がいるので、
オリジナルムービーが出来たところで、上映会です。


パソコン編だけのIさんは、二人の子供がいるシングルマザー。


お子さんが、普段使っているものを大切にしてくれるように・忘れないように
ということで、普段使っているノートや巾着袋等々の写真が使われたムービーでした。


お母さんの愛情がこもったムービーです。


これは、すごく思い出になっていいなぁと思いました。


自分の小さい頃を思い返すと、どこかに行った写真や誰かとの記念写真はあるんだけど、
そのとき使っていたモノの写真って、撮っていないんですよ。


これはこれで、すごく記念になっていいなと思ったのと同時に、
おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれると思いますよと感想を伝えました。


Sさんの宝地図ムービーは、まだ途中でしたが、
「欲望は押さえてはいけない 制御するんだ」
という言葉が響きました。


上映会終了後、パソコン編のみのIさんは、ここで退室。


名残惜しい感じがありましたが、仕方ないということで…。


雨が降る中、Iさんが帰宅されました。



その後は、Sさんに、携帯電話で視聴するための方法を伝えて、
実際にSさんの携帯で再生出来るようにしました。


Sさんの携帯は、ソフトバンクのかんたん携帯だったので、
再生手順が他の機種とちょっと違ってましたが、再生出来たのでよかったです。


携帯は一人だけだったので、早めに終わりました。


よかったら、参考に何か宝地図ムービーを見ませんか?

と、聞いたところ、

「楽しいのがいい」というリクエストもあったので、

ぴったさんのVSEムービーの他、ボラスタTさんのムービーを見ていただきました。


私は、Tさんの研究発表会のムービーが超お気に入りです。
機会があれば、また上映したいとたくらんでおります(苦笑)


帰りは、車で来たというTさんに、何と自宅まで送っていただきました。
(Tさんは隣の区在住なのです…)


宝地図ムービーのセミナーって、主催はけっこう荷物が多くて重たい上に、この日は雨。

非常に助かりました(泣)


車の中で、今後の宝地図ムービーについてや、私の進路(?)等、あれこれ語りました。

Tさん、ありがとうございました。



その後、受講生のIさんから、メールで、

セミナーのすぐ後、子供を預かってもらっていたご両親(お子さんにとっては祖父母)に、

作ったばかりのムービーを見てもらって、とても喜んでいただけたそうです。


素晴しい!

早々と見てもらったんですね!
喜んでもらえてよかったです~!


Iさん、ご報告メールありがとうございます!

お子さんを大切にしたいIさんの気持ち、きっとお子さんにも伝わりますよ!


ボラスタTさんから、感想をいただきました。


☆6/28ボランティアスタッフTさんの感想


みのりさんのセミナーは

受講生の事を第一に考える、優しさに包まれたセミナーでした。

宝地図ムービーが大好きなことが、よ~くわかりましたし

でもそれを感情として押し出しすぎず、

冷静で的確なアドバイスを受講生にする姿勢は

多くの方に幸せをもたらすと思います。

また是非ともボラスタとしてお手伝いさせてください



Tさん、こちらこそ、ありがとうございます。


Tさんには、オフレコでご指摘いただいたことがあったのですが、
実はその件、私もコビーさんに対して、ツッコんだことがあります(爆)
「うわ!私もツッコまれた~!」と思ってしまいました。
なので、オフレコじゃなくてもいいんじゃないかと思ったりしてます。



やっぱり、


やってみることでいろいろな発見がありますね。
受講生はもちろんですが、私自身も。



受講生のIさん、Sさん、そしてボラスタTさん、本当にありがとうございました!音譜

AD