野菜ソムリエのいる農園    ☆from北海道 真狩村☆

三野農園の野菜を生産からレシピまでをご紹介しちゃいます。


テーマ:

15日から降り始めた雪



野菜ソムリエのいる農園     ☆from北海道 真狩村☆

野菜ソムリエのいる農園     ☆from北海道 真狩村☆



初雪おっせーなと思ってたら


一気に積もりましたね。



地上部の野菜(今あるのはカリフラワー)はもうアウトでしょう。


ぎりぎりまで本当に頑張ってくれました。

成長しきれなかった物もまだまだありましたので本当に

申し訳なく思います。(カリフラワーに対して)


でも、君たちの有志は確実に多くの方の脳裏に焼き付いたはずと思っているよ。


来年もこの季節になれば、君たちを食べたいとみんな言ってくれると思う。


苦戦はしたけどそのくらいのパワーはあった。


来年は万全の態勢で望みたい一作でした。



これから旬は次第に南下していきます。

日本列島は縦長で季節も旬の時期も変わってきます。


そこにちょっと関心を寄せながら野菜を手に取ると

「食べること」がもっと楽しくなると思います。


ここから北海道野菜は新鮮野菜から

寒さに耐える根野菜の出番。


プラス気温にならないこともザラな極寒の地で

自らの体を守ろうとする野菜の力は


新鮮野菜とはまた違う、濃厚でパンチのきいた


私たちの心も体もホットにしてくれる味へと変化していきます。



我が家の今期の貯蔵野菜は

・リーキ

・男爵イモ

・メークイン

・玉葱(黄、赤、白)

・ベルギーエシャロット

・ユリ根

・紅しぐれ大根

・ビタミン大根

・カラー人参(紫、黄、白)

・人参(アロマレッド)

・サボイキャベツ(虫食いちょっと有(照))


本当はビーツもと思っていたんですが今期初トライだったので

冬間際の収穫にタイミングが合わなく失敗に終わりました。

ミニサイズをレストラン用としてキープしてあります。

来年はレパートリーに入る一種になりそうです。


レパートリーに入ると言えば、セロリラブ。

今年はマッカリーナの菅谷シェフに一袋もらって

どこに植えたか忘れてしまった程度の出来だったんですが

可能性を少し感じていて、来期は本腰入れそうな一種。


自分でもまだ調理すらしていませんが「ビビッ」と来てるよね。


あれイイよ。絶対。匂いがいい。癖になる。



来年の事考え出すと、ぞっくぞくします。


今年は何かと失敗も多くて、あえて分かってて失敗しにいった感もあるんですが

その分来期が楽しみ。


少しずつ、色んな輪が広がって、色んな方に支えられていること。

自分の見えない所でも、いろんな方がいろんな場面で宣伝してくれていること。

私のわがままに付き合ってくれている家族、スタッフ。


感謝ですね。本当に感謝。


この感謝の気持ちは今後の野菜パワーでお返しするとお約束します。



来年のゾックゾクすることと言えばもう一つ。


我が家に新たな命が誕生することになりました。


種は一応国産です。











AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

三野農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。