kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:

 

蓑毛の春はいっぺんにやって来ます。

里の季節のように順番を守ってくれません。

庭の隅っこに今年も顔をのぞかせてくれたのは

イカリソウです。

名前と違ってとっても華奢な錨ですね。

 

            コフクママ通信

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご紹介が遅くなってしまいました。

4月12日は北九州市から

佐藤大雄様と美樹奥様が

わざわざ、こんな山里を訪れてくださいました。

おしゃれな和服姿がすっかり板についている佐藤様、

それもそのはず、お若いのにお茶人さんなのです。

 

以織の元から嫁した青井戸茶碗をご持参くださり、

慈しんでくださっているそのお茶碗にて

一服頂戴いたしました。

あまりの楽しいひと時に、せっかくのお茶碗を

撮影するのを忘れてしまいました。

 

そのうえ

はしゃぎ過ぎた以織が高血圧にて倒れる始末。

美樹奥様の迅速適切なお手配のお蔭で、

こと無きを得ることが出来ました。

ハプニングに驚かされた一日でしたが、

佐藤ご夫妻のご訪問は

コフクババにとっても本当に楽しい出来事でした。

 

佐藤大雄様・美樹奥様

「本当にありがとうございます」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ぽかぽか陽気の鎌倉まで焼成係さんと行ってきました。

重文の一条恵観山荘にて日仏茶道交流会開催の

「忠臣蔵茶会」へ参列してきたのです。

季節外れの「忠臣蔵」?

実は昨年末、

フランスにて開催された同名茶会の再開催なんです。

 

席主は裏千家の森宗勇さんと

鎌倉彫「一翠堂」木内史子さま。

忠臣蔵にちなんだ数々の歴史遺産を前に

森さんの博識豊かなお話が進みます。

本席では私たちの作品もお使いいただいて、感激!

 

焼成係さんは心の友と久しぶりに再開して、

好々爺の顔になってました。

 

皆さん、楽しいお時間をありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

冬が流れて行きます。

こんなにゆったりした時間は久方ぶりです。

忙しかった日々は嘘のよう。

 

もうじき年が明けるのですね。

来年こそ、ゆっくり時間を過ごそうと

家人一同の願いです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

姪の市野摩弥が作る古布リメイク服展が

12月17日(土)より開かれます。

小田急線渋沢駅すぐのギャラリーICHIが会場です。

姪のマヤは古布リメイク作家として有名です。

マヤ・マジックで古布を現代感覚溢れるファッションに

生き生きと蘇らせています。

 

22日(木)まで。期間中11時〜18時まで。

ギャラリーICHIのFacebookは

https://www.facebook.com/gallery.ichi/?fref=tsです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


12月4日をもちまして東京西荻、
伊勢屋美術・ギャラリー壽庵にて開催の
「以織窯一門展」は終了いたしました。
期間中いらっしゃってくださった大勢の皆々様に

以織窯一門、感謝を捧げます。

重ねて「ありがとうございました」

 

             コフクママ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


姪の市野摩弥が作る古布リメイク服の販売会が
6月18日(土)より26日(日)まで
秦野市渋沢「ギャラリー・ICHI」にて開催されます。
さまざまな古布を豊かにアレンジした
姪のリメイク服は全国的に人気なのです。
今回は学研発行の「古布の手作りファッション帖」にも
この販売会の紹介が載りました。
古布リメイク・バッグもステキです。

もうひとつのサプライズ、
白州千代子さん作製のジュエリーも同時販売です。
千代子さんは、美術評論で名高い故・白州正子さんのお孫さん。
独創的で繊細なジュエリー作家さんです。
18日には「ギャラリー・ICHI」に在廊します。

そうそうコフクママ作の日常使いの陶器も並びます。

詳しいご案内は
こちらのブログをごらんください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


家の裏手の土手に発見。
けど、この花なーに?
葉っぱはクロバーのよう。花はとんがり帽子。

調べたら「紅詰草」ですって。
クリムゾンクローバーが正式名。
やっぱりクローバーだったんだ。
ストロベリーキャンドルって名前もあるそうです。

調べたら日本の山野草ではありません。
南ヨーロッパ原産だそうです。
寒さに強く暑さに弱いクローバー。
だから寒い蓑毛で咲いたのね。
こんな山里まで何処から飛んできたのやら。

           コフクママ通信でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日いらしてくださったお客様は
歯科医師の先生と鎌倉彫の女流作家様のおふたり。
おふたりとも宗偏流のお茶人さんです。



我が家の囲炉裏部屋にて濃茶を練ってくださいました。
陶工一家の板の間がお茶室代わりで心苦しいのですが、
おふたりのお蔭でそれはそれは楽しい時間を過ごせました。

ここ蓑毛もようやく温かくなって、藤の花が咲きました。
久しぶりの炭の香りの中での濃厚な茶。
美味しかったです。

おふたりに感謝。ごちそうさまでした。

              コフクママ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。