kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:

 

もう秋!                 コフクママ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は久しぶりのお客様。

お茶人の岡本さんと鎌倉彫作家の木内さんが

山奥まで訪ねてくださいました。

若いお二人から、我が家の焼成係さんは

元気パワーをいただいたようです。

今朝は早くから仕事に集中しています。

 

なかなか先の見通せない試焼きの期間、

へこたれそうだった焼成係さんに

いつもの笑顔が戻りました。

 

岡本さん、木内さん

ありがとうございます。

 

       コフクママ通信でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

篠竹が突き破った。

昨日までなかったのですよ。

 

我が家の裏側は十数年前から篠竹藪になってしまています。

焼成係さんが腕を悪くしてからメンテが行き届きません。

なので裏は不用品の山。

そこへ時たま篠竹が生えるのです。

けど今回のはお見事。

地面もカチカチに固いのだけれど

竹の子さんの力は尋常ではないですね。

 

              コフクママ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日24日(土)から28日(水)まで

秦野市曲松・ギャラリーICHIにて

2017年初夏の新作展示販売会です。
ICHIによる古布創作服やICHIセレクトの陶器、

クセサリーが彩り鮮やかに多数並ぶ楽しい会です。

 

ギャラリーICHI:tel 0463-87-8033

https://www.facebook.com/gallery.ichi/?fref=ts

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アジサイではありませんよ。

花が咲き誇ると「な〜だぁ」とお判りのことでしょう。

この緑色のボンボン、実は「大手毬」です。

もうじき真っ白なボンボンになります。

 

 

緑も可愛い大手毬ですね。

                   コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ時間が経過してしまいましたが、

前回の記事の続きなんです。

 

東京西荻の伊勢屋美術・ギャラリー壽庵さんの

庵主と・猪鼻徳壽様と店長・金子和生様のお茶盌

焼けました。

 

 

これが猪鼻様作の黒茶碗。

 

 

金子様のはこちら。

 

焼成係さんによると、まだ焼成法がわからないとか。

三日間かけて焼いていました。

なんでも今回は普通よりも低温で、

そのかわり長時間焼いたのだそうです。

窯の中で真っ赤になった塊を

長い柄のハサミで取り出して水に浸けます。

すごい音がして、水中で一気に真っ黒な茶盌に変身します。

引出し黒と言う古くからの手法だそうで、

こうすると黒色の発色がいいんですって。

 

焼成係さん、もっともっと試焼きを続けるそうです。

またご紹介しますね。

 

               コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

蓑毛の山から相模湾を臨みます。

寒波が海に向かっています。

水平線の上、中央やや左よりに、

大島がかすんでいるのがおわかりでしょうか。

雪は降りませんでしたが、

とてもとても寒い一日でした。

             コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


直径30センチの黄瀬戸大銅鑼鉢です。
春ジオンを彫りました。
古作の黄瀬戸鉢では「アヤメ手」と言って
黄色い釉ガラスがチリチリ焼けているのを愛でますが、
焼成係さんが狙っているのは、もっとジワジワ。
油揚のような質感を焼き出したいものだと、
新調の釉薬を掛けています。
おかげで焼成が難しく、歩留まりが悪くなりました。
こんな大きなロクロを引いても
3個に1個くらいしか、うまく焼けません。
けどジワジワ感はステキなんです。

              コフクママ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。