kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:

だいぶ時間が経過してしまいましたが、

前回の記事の続きなんです。

 

東京西荻の伊勢屋美術・ギャラリー壽庵さんの

庵主と・猪鼻徳壽様と店長・金子和生様のお茶盌

焼けました。

 

 

これが猪鼻様作の黒茶碗。

 

 

金子様のはこちら。

 

焼成係さんによると、まだ焼成法がわからないとか。

三日間かけて焼いていました。

なんでも今回は普通よりも低温で、

そのかわり長時間焼いたのだそうです。

窯の中で真っ赤になった塊を

長い柄のハサミで取り出して水に浸けます。

すごい音がして、水中で一気に真っ黒な茶盌に変身します。

引出し黒と言う古くからの手法だそうで、

こうすると黒色の発色がいいんですって。

 

焼成係さん、もっともっと試焼きを続けるそうです。

またご紹介しますね。

 

               コフクママ通信

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
手前から金子和生さん。背中を見せているのが猪鼻徳寿さん。
一番後ろの爺さんが焼成係の以織さん。
 
今日は蓑毛へ今年最初のお客様。
東京西荻の伊勢屋美術のご主人・猪鼻さんと
同美術・ギャラリー壽庵店長の金子さんがご来訪。
お二人が成形に精を出しているのは
当窯が試作中の引出し黒釉用の茶碗素地です。
大きな土の塊を削って削って茶碗の形に仕上げます。
茶碗には一家言お持ちの方々、
光悦風の茶碗素地をお造りなりました。
 
焼成係さん、頑張って焼いてくださいね。
 
                コフクママ通信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

蓑毛の山から相模湾を臨みます。

寒波が海に向かっています。

水平線の上、中央やや左よりに、

大島がかすんでいるのがおわかりでしょうか。

雪は降りませんでしたが、

とてもとても寒い一日でした。

             コフクママ通信

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

冬が流れて行きます。

こんなにゆったりした時間は久方ぶりです。

忙しかった日々は嘘のよう。

 

もうじき年が明けるのですね。

来年こそ、ゆっくり時間を過ごそうと

家人一同の願いです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

姪の市野摩弥が作る古布リメイク服展が

12月17日(土)より開かれます。

小田急線渋沢駅すぐのギャラリーICHIが会場です。

姪のマヤは古布リメイク作家として有名です。

マヤ・マジックで古布を現代感覚溢れるファッションに

生き生きと蘇らせています。

 

22日(木)まで。期間中11時〜18時まで。

ギャラリーICHIのFacebookは

https://www.facebook.com/gallery.ichi/?fref=tsです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


12月4日をもちまして東京西荻、
伊勢屋美術・ギャラリー壽庵にて開催の
「以織窯一門展」は終了いたしました。
期間中いらっしゃってくださった大勢の皆々様に

以織窯一門、感謝を捧げます。

重ねて「ありがとうございました」

 

             コフクママ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日(土)〜12月4日(日)まで

東京西荻、伊勢屋美術・ギャラリー壽庵にて

「以織窯一門展」開催です。

 

以織の井戸茶碗を始め、私の黄瀬戸鉢、

息子・小宮正樹成形の素地に

仲森少白(本名:智博氏)絵師が描いた

茶盌、鉢が展示されます。

お時間がお有りでしたら

ぜひご高覧を賜りたくお願いいたします。

 

 

画像は前々回もアップしたコフクママ作の黄瀬戸大鉢です。

直径30センチの大きさ。もちろん展示品です。

黄瀬戸特有のザラザした肌がうまく焼けました。

タンパンの発色もきれいな緑色をしています。

 

伊勢屋美術・ギャラリー壽庵のホームページは

http://www.iseyajuan.comです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

この可愛い小丸菊文様は以織窯の

客分絵師・仲森少白さんの筆によります。

以織がロクロ引きした生の茶盌素地に直接、

呉須と錆絵具そして白土で描いています。

今年も東京西荻、伊勢屋美術「ギャラリー壽庵」での

展示会開催が迫って来ました。

この展示会では以織井戸を筆頭に以織窯一門の作品を並べます。

コフクママこと私・加津子は黄瀬戸の大鉢を出品いたします。

息子の正樹は近くで別の窯を持っているのですが、

少白絵師の素地成形を担当しています。

 

出品作品のご紹介を少しづつですがいたします。

ときたま覗いてみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


直径30センチの黄瀬戸大銅鑼鉢です。
春ジオンを彫りました。
古作の黄瀬戸鉢では「アヤメ手」と言って
黄色い釉ガラスがチリチリ焼けているのを愛でますが、
焼成係さんが狙っているのは、もっとジワジワ。
油揚のような質感を焼き出したいものだと、
新調の釉薬を掛けています。
おかげで焼成が難しく、歩留まりが悪くなりました。
こんな大きなロクロを引いても
3個に1個くらいしか、うまく焼けません。
けどジワジワ感はステキなんです。

              コフクママ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝窯出したばかりのコフクママ作・黄瀬戸輪花鉢です。
直径28センチ。高さが8センチあるので
たっぷり深めの大鉢です。

昨年までの黄瀬戸の素地土も釉薬も、
頑固な焼成係さんが「きれいすぎる」と
乱暴にも捨てました。
素材すべてを新調して初めての作品です。
試験窯ではちょうど良く焼けていましたが、
いざ本番となと大きく差が出ました。

ご覧のように緑色をしたタンパンの面積が大き過ぎ。
釉薬の濃度も高過ぎたようです。
けれど、私としては嬉しい仕上がりです。
これを見て、焼成係さん乱暴がわかりました。
なぜなら可能性を感じているから。
もうじき美しい油揚肌黄瀬戸に
出会えそうな予感です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。