kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:


窓からの眺め。全部「みどり」。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


本当に我が家の焼成係さんは人使いが荒いのです。

昨日は久しぶりに仲森さんがご来訪くださいました。
それも奥様とご同伴で。奥様は蓑毛はじめてなのです。
なのに、なのに焼成係さんは次のテストが気になって、
仲森さんが絵師・少白さんに変身せざるをえないように、
たくさん茶碗をロクロ引きしていて「ねぇ、描いて」。
少白絵師は夜遅くまで茶碗の絵付けをするはめに。
せっかくの休日が作業日となってしまったのです。

とはいえ、さすが少白絵師、
ひとたび筆を握るやいなやサラサラと。
生素地の上で描きにくいでしょうに。
結局、補欠品まで全部に絵付けをしてくださいました。
奥様も作業のお手伝い。

仲森さんご夫婦、ありがとうございます。
本当、お疲れ様でした。

焼成係さんは、また新しい次のテストしています。

             コフクママ通信
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


家の裏手の土手に発見。
けど、この花なーに?
葉っぱはクロバーのよう。花はとんがり帽子。

調べたら「紅詰草」ですって。
クリムゾンクローバーが正式名。
やっぱりクローバーだったんだ。
ストロベリーキャンドルって名前もあるそうです。

調べたら日本の山野草ではありません。
南ヨーロッパ原産だそうです。
寒さに強く暑さに弱いクローバー。
だから寒い蓑毛で咲いたのね。
こんな山里まで何処から飛んできたのやら。

           コフクママ通信でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。