kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
今日いらしてくださったお客様は
歯科医師の先生と鎌倉彫の女流作家様のおふたり。
おふたりとも宗偏流のお茶人さんです。



我が家の囲炉裏部屋にて濃茶を練ってくださいました。
陶工一家の板の間がお茶室代わりで心苦しいのですが、
おふたりのお蔭でそれはそれは楽しい時間を過ごせました。

ここ蓑毛もようやく温かくなって、藤の花が咲きました。
久しぶりの炭の香りの中での濃厚な茶。
美味しかったです。

おふたりに感謝。ごちそうさまでした。

              コフクママ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


やっぱり蓑毛の力です。
街では育ちにくい野の花が生き生き育ってくれます。
上の画像は二輪草。この山里ならではの景色です。

もう一枚は白山吹。
実はこの花、もとは鉢植えでした。
しかも黄色い花をつけていたのです。
転居の際、地におろしたら、
よっぽど土地と相性が良かったのでしょう。
勢いよく根付いてくれただけでなく、
白い花を咲かせるようになったのです。
今では黄色い山吹と並んで仲良く咲いています。



今朝、焼成係さんが若い男女の声で目を覚ましたそうです。
朝早くご夫婦が散歩なさっていたのでしょう。
雨戸越しに「ねえねえ、この山吹白い花」「めずらしいね」
それから枝を折る音が聞こえたそうです。
ご夫婦の庭でも根付くといいね。

コフクママでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日もしとしと雨模様。
蓑毛の朝夕は冷たい。
けれど山吹は元気色です。

焼成係さん夫婦は花粉症でダウン気味。
なのでコフクママはひとりロクロを引いています。
時間はゆっくり回るのかしら。
それとも早足で行き過ぎるのかしら。
人と会わない蓑毛では、どちらともとれる日々が続きます。
こうした雨空だとなおさら。
楽しいような寂しいような不思議空間に
ロクロの音がしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日もロクロ作業です。
先日アップした続きをお見せしたかったのですが、
我が家の試験窯がとうとうダウンしてしまいました。
なので、テスト焼きの結果をお見せ出来なくなりました。

我が家の試験窯は100v電源の小さな小さな窯です。
御飯茶碗が一碗入るほどの大きさ。
けれどこだわりの焼成係さんは本窯同様に焼きます。
なのでテスト焼きといっても48時間くらい掛けます。
還元時間も本窯そのもの。
それでも「焼き上がりが違う」と焼成係さん。
けど、けっこう頼りにしてきたのです。
6年間お世話になったからヒーター線が弱ったのでしょう。
本窯と同じように高温焼きをしないので、
こんなに長時間使えたんだろうと。
ともかくお世話になりました。

ダウンしたとはいえ、ずいぶんデータも取れたので、
今度は本窯用に製作ということになりました。
なのでコフクママ、近頃もっぱらロクロ師です。
作品が焼き上がったらご紹介いたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。