kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:


乾燥させた生素地に筆を入れました。
佐野乾山を模倣した絵付けです。
けどこれは乾山のように上絵付けではありません。
上絵付けとは釉薬を掛けて本焼きしてからの絵付けです。
私のは絵付けをしてから釉薬を掛けるので下絵付け。
ともかく新しいテストの始まりです。

うちの窯では、滅多なことでは素焼きをしません。
生掛けといって、生素地の上に直に釉薬を掛けます。
「危険」な方法と言われていますが、30年来生掛けです。
このほうが焼き上がりの肌がいいのだから仕方ありません。
とは、頑固な焼成係さんの言葉。

そうそう東京では今日、桜が開花ですね。
我が家の桜はもうこんな。
この桜、サクランボのなる木なのです。
今年もたくさん実をつけそうです。

          コフクママ通信でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今日は寒い日ですね。
寒の戻りに焼成係さんはお休み。
私はようやく再始動。
久しぶりのロクロ引きです。
色々なテストに使えるよう「蕎麦猪口」を引きました。
ずうっと追い続けている磁州窯手の完成を目指して、
そして新たな挑戦の準備です。

胸を張って皆様にお見せ出来る作品が焼けましたら
アップしますね。

               コフクママ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


向かって左がbeforeで、右はafterなんですって。
焼成係さん、顔の半分だけ髭を剃って復帰の証だそうです。
コフクママとしてはアップしたくなかったのだけれど、
ご本人が「載せてくれ」って言うものだから、
正直、お目汚しの画像と判っていながらアップしました。
ご気分を害したらごめんなさい。

ただ二ヶ月、二ヶ月は長かったでしょう。
焼成係さん、まだ所々、傷が痛むそうですが、
ロクロを回し始めました。
外は春めいて霞がかった空気感。
けど、今度は花粉症にクシャミしながら
ロクロ引きしています。

滑稽にお気の毒です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。